--.--.--



2009.02.28

そば

昼間、車でちょっと遠出する用事をすませた帰り道
深大寺の近くを通ったので深大寺そばを食べて帰ろうと
あるそば屋に入った。
soba.jpg
昼飯時はとっくに過ぎてたせいか
40畳もある広い座敷には俺ひとり。



やぼったい感じの兄ちゃんが注文を取りに来た。
大盛りは200円増しです」。



こういったちゃんとした蕎麦屋のざるそばの1人前はたいてい量が少ない。
大盛りで成人男性がちょうど良いくらいの量なので
ざるそば大盛り930円」を注文。



待つことしばし。
2009022814300000.jpg
出てきたざるそば大盛り。



一口食す。



soba1.jpg
手打ち麺でもなんでもない
ただの乾麺を湯がいただけの蕎麦!
だいたい蕎麦粉の料が少ない。
しかも水切りをきちんとしてないので
麺がべちゃべちゃである。
100円ショップの蕎麦と食べ比べても
どっちがどっちか解らん味と食感。。。。



それでも仕方なく食べてる最中、
店員は大声で雑談。
店長らしきおっさんは普段着でウロウロ。
外の庭ではゴミを燃やしてる。


そういえば食べる前に
トイレに行ったときも
掃除されてなくて汚かった。



やはりそういう気配りの出来なさで
食事のまずさに繋がってくるんだなあ…



とかなんとか思いながら
食べ進めてたのだが、



soba2.jpg
大盛りとはいえいくらなんでも多すぎだろ!!

具体的に言うとラーメンの大勝軒の特製もりそば
1.5倍くらい麺の量。



しかもこれ、ざるそば。



しかもまずい。



すでに嫌がらせの域。



すんません…さすがに食えねっす。


わざわざ大盛りを頼んだのに
残すという大失敗をしでかしてしまった。。。



で、オチがこれ。



支払い終わって「領収書ください」と言って
やぼったい兄ちゃんが書いてくれたモノは…



soba3.jpg
安っ!!!!!!!!!!!!!!




当然、書き直してもらう。



ダメな店は何から何までダメという見本のような店でした。。




人気ブログランキングへ(絵日記部門)
↑読んだらクリックしてってね!
