--.--.--



2008.06.26

ベトナム・ハノイ

昨日で原稿があがったので
やっとこさ旅のレポートが書けます。
(画像をクリックすると拡大)

2008-06-19 11-45-02_0030_サイズ変更
ハノイの市場周辺。東南アジアはどこもこんな雰囲気ですね。

2008-06-19 12-35-40_0045_サイズ変更
生肉を売り歩くおばさん。

2008-06-19 15-36-40_0067_サイズ変更
ハノイ市の教会。この辺はのんびりしてました。

2008-06-19 20-51-09_0113_サイズ変更
公園近くのカフェにて。生ビールが安くて旨い。めっちゃ飲んだなー。
日本円でだいたい150円~200円くらい。

2008-06-19 22-32-44_0135_サイズ変更
1000年くらい前から伝わる水上人形劇。(…正直、言葉も解らないし退屈だった。。)

2008-06-20 14-30-13_0174_サイズ変更
この旅メインのハロン湾にて。(ハノイから車で3時間半かかったが…)船でクルーズ!

2008-06-20 14-39-45_0181_サイズ変更
雨季だというのにこの晴天!!
「ガイドさんもお前等はラッキーじゃのう」と言ってました^^
風が気持ちいい~

2008-06-20 15-02-07_0199_サイズ変更
こんな景色の中を船は進んで行くのです。

2008-06-20 17-01-50_0234_サイズ変更
ハロン湾いいっすよ!

ハノイはベトナムの首都なのにホーチミンより規模が小さいため
食べ物屋が9時から10時に閉まっちゃうのです。
今までのアジア旅の経験ではホテルに着いた初日にそのまま飲みに行ってたんだけど
どこも閉まってて仕方なくホテルのバーでイカリングをつまみながら飲むハメに。。

開いてるお店も中心街にはあるんだけど
アメリカ、ヨーロッパ人向けというか
ビール、フライドポテト、フライドフィッシュなどの食べ物ばかり。
(もっと探せばあるのかもしれないが)

味付けもなんとなくホーチミンとは違う。
やはり北と南で相当離れてるからでしょうか。
野菜、ハーブ類が少ないという印象を受けました。
正直そこはちょっと残念でしたね。。

あとタクシーが凄くボる。
日本円ではたいした額じゃないし別にいいんだけど
こっちは何日か居て地理も解ってきてるのに
わざわざ遠回りして目的地に着いたり、
相場より高い値段をメーターで表示したり。。
そんなことしなくてもお釣りはいいですとか
こっちが多目にあげるつもりなのに…。
それが移動の間結構なストレス。
なので後半はもうずっと歩いてました。
タイのバンコクのタクシーは経験上、
安全だったんだけどなー。

ま、ハロン湾はほんとに最高でした。

次回は食べ物をアップします。

おまけ
2008-06-21 18-48-25_0308_サイズ変更
たった1匹だけ撮れた猫写真。ホーチミンもそうだったけどハノイも猫が少ない…。犬は結構いるんだけどなあ。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
