--.--.--



2008.02.21

しいたけ

昨日の温泉の帰り
休憩中のインターで美味しそうなしいたけを購入。
200802211946000.jpg

写真では解りにくいけど
ひとつが猫の顔より大きいしいたけです。

200802211951000.jpg

それを赤外線ロースターで焼いて食べました。
肉厚で激ウマでした。
(写真はなんとなくSFチックな絵になってますが…)

それにしてもなぜしいたけは
大人になると美味しく感じるのだろうか。
子供のときは嫌いではなかったが
美味しいとは思わなかったのに。

成長してギャップのある食べ物
ベスト5には確実にランクインされると思います。

あとの4つは何かは解りませんが。
この記事へのコメント
我が家でとれるシイタケもでかいですよ。
直径20センチですからね!!
猫たちもあまりの大きさにびびってるけど気になる様子で、
シイタケの周りをぐるぐる回っています。

でも大味にならずにジューシーでうまいです。

Posted by mailman at 2008.02.26 22:59 | 編集
うわ~、ふっくらしておいしそうなしいたけですね!
今国産のしいたけ高いんですよ~。
でも中国製はちょっと躊躇してしまう今日この頃...。
Posted by ちゃゆ at 2008.02.27 21:07 | 編集
我が家で採れるなんてうらやましいですね。
ちなみにこのなかのシイタケで一番大きいのは
ジリの顔より大きかったです。


今の時期、どうしても
中国産は全ての食材や加工品において
抵抗を感じてしまいますね・・・
Posted by 市川ヒロシ at 2008.02.27 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
