--.--.--



2007.11.26

ネームが出来るまで

現在ネーム中です。
というわけで今回はネームを切る時の流れを。


1.喫茶店に行く

2.とりあえず注文したコーヒーは先に飲む

3.ノートを開いて打ち合わせした内容を思い出す。

4.頭の中で絶対描きたいシーンや絵をいくつかあげる。

5.4が済んだら導入部分を考える

6.オチや展開などはぼんやりしたまま1P目から描きはじめる。

7.4で浮かんだシーンを入れてつなげていく

8.だいたい5P目まで出来たら先にラストを考えて描く。
 (ここで1回店を出てフラフラすることもしばしば)

9.考えたら6P目の盛り上がりを意識しつつオチへとつなげる。

10.読み直して修正して完成


普段はB6サイズの見開きノートを
8分割してしゃしゃっと描いてます。
(『またタビ』は8Pなので2Pでこと足りる)
NEMU.jpg
他の人が読むとほとんど読めないような文字や絵になってますが。。。↓

これを家に帰ってネームの清書をするので大丈夫です。

この記事へのコメント
ほぉ~~~!なるほど~。。。
こうやって出来上がるんですね。
オチへつなげるのは後からだったんですね。
...絵の順番ってバラバラなんですね(^^;)
Posted by ちゃゆ at 2007.11.28 17:15 | 編集
よく描きたいシーンから話を膨らませて作品を創る…って聞きますよね。
しかし喫茶店に居る間に一話完成するとはさすがプロですな~。
ネームは余り外に出ないモノだけに興味深々です!

私は未だにコマ割も画のつなげ方も解らないので、同じ描くならイラストの方がまだ救いがあるかも!?とデザフェスを見て以来、一人で盛り上がってマス(笑)
Posted by アッキー at 2007.11.28 22:09 | 編集
>ちゃゆ
人それぞれだと思います。
セリフなど全て箇条書きにしてから
描きはじめる人もいたりするみたいですよ。

>アッキー
ん?もしかしてアッキーさんは
絵か漫画描いてるんですか?
それとも描こうとしてる?
Posted by 市川ヒロシ at 2007.11.29 08:57 | 編集
ええ、たしなむ程度に(笑)

でもデザフェス等に展示するには遠く及ばず、単なる趣味程度のモノですが…。

描く楽しみは今も昔も変わらず健在デス。

ただ最近、もう少し本格的に描いてみようかなと思案中…。
表に出して初めて自分の絵が成長出来ると思うので…

Posted by アッキー at 2007.11.29 23:28 | 編集
なるほど。
まあ楽しんで描く事が一番ですね。
楽しみながら世に出してみては?
Posted by 市川ヒロシ at 2007.11.30 09:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
