--.--.--



2007.11.03

帰ってきました

本日、無事帰国しました。

ベトナムは4年ぶりだったけどやっぱり楽しい!
街の風景はアジアの中ではフランス文化も混じっていい感じ!個人の好みにもよるけど食べ物はほとんどハズレがない!
物価が安くて過ごしやすい!

カンボジア(シェムリアップ)は予想外にリゾートしていてビックリ!
穏やかで素朴でやさしい人々。
街並は発展している所はとてもキレイで良い感じ。
内戦後、まだ8年しかたってないのにこのパワーは凄い。
日本ではまだ注目されてないかもしれないこの街も
今に絶対注目される日が来そうです。

以下、写真と一言コメントを。

DSC_0117.jpg
メコン川をこのボートで下りました。

DSC_0043.jpg
ベトナムの屋台の風景。

DSC_0038.jpg
揚げ春巻きウマー!

DSC_0349.jpg
シュリンプアマー!

DSC_0174.jpg
安宿街のデタム通りは4年前に比べて少々さびれ気味でした。

DSC_0243.jpg
バーのオーナーを名乗るというオジサンにHPの『OL!ブヒ子』見せたら動きが固まる。

DSC_0264.jpg
フォー。ベトナムはとにかく野菜をたくさん食べる。体にとてもいい食事です。

DSC_0774.jpg
絵はがきじゃないよ。現地で撮影したアンコールワット。

DSC_0722.jpg
遺跡内のどこか(忘れた)『天空の城ラピュタ』はマチュピチュがモデルとの噂だが、
実はここなんじゃないかと思うほど風景が良く似てた。

DSC_0871.jpg
遺跡内のサンセットポイント。

DSC_0470.jpg
シェムリアップの南の雨期に湖になる地帯。すっごい感動。

DSC_1036.jpg
カンボジアの名物料理アモック。辛くないカレーです。

DSC_0538.jpg
カンボジア産ねこ。ビニャ~(ベトナムでは1匹も見ず)


と、こんな感じの1週間でした。。
こんなに長い期間旅行したのは10年前のインド旅行以来(その時は3週間)。
やっぱこのくらい長くした旅したほうが現地に溶け込めて良いなあ。
3泊4日程度じゃちょっと物足りないや。

でもあまり長いと帰ってきて現実に戻るまで、
相当時間がかかりそうですねえ。。。


追伸 ウチのねこ2匹はとっても元気でした。
   むしろ
200706041202000.jpg
『ん?お前ら旅、行っとったん?』くらいの反応でした…。

この記事へのコメント
先生、お帰りなさい!
短期間ながら充実した旅をしてきた様ですね。

画像を見る限り、ベトナムもカンボジアも活気があって今後大注目の国になるのでは?

アジアは食べ物が安くて種類も豊富だし、どれも美味しそう!
(こんなに垂れ下がったシュリンプを見たの初めて(笑))

景色も日本にはまず無い、幻想的な世界が一面広がって癒されますね。
逆さアンコールワットも見事デス!

…待ってました、地元猫!微妙な配色が何となくアジアンチックですな。
やはり声を掛ける時は現地語でないと通じないんですかね!?

…ジリチャンは何事も無く過ごしてた様で……。
家猫って時につれない(笑)

また今日から現実に戻るワケですが、この旅を参考にまたタビを描いて下さいな!
Posted by アッキー at 2007.11.04 02:30 | 編集
お帰りなさいませ。
どれもこれも絵葉書のような素敵なお写真ですね。
私はベトナム・カンボジア方面へはまだ行ったことがないのでとっても興味津々です。
ベトナムには野良ネコちゃんいないんですかね~?
最近ジルちゃんのキャラがトラジと重なるのはなぜでしょう?(笑)
Posted by ちゃゆ at 2007.11.05 17:05 | 編集
あ!!ジルちゃんじゃなくてジリちゃんでした!
2匹が混ざってしまいました(笑)
Posted by ちゃゆ at 2007.11.05 17:09 | 編集
カンボジアはほんとにオススメです。
本には治安が悪いと書いてあって
夜とかは日本人の観光客は
あまり出歩いてなかったようですが、
そんなことなく楽しい陽気な街でした。
Posted by 市川ヒロシ at 2007.11.06 13:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
