--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.14

そして台湾旅行の感想

と、まあいろいろ見たり食べたりてきました。
値段の高い店の食事は裏切りはなかったような。
安い店でももちろん美味しかったけど
雑な店はやっぱり味も雑でした。。

写真にはないけど
ツアーに含まれていた食事はあんまりよろしくない。
というかツアー事態がよろしくない。
今回は親もいっしょだったので
年齢も考慮してツアーに参加したのだが…。

免税店には1時間以上も時間とるクセに食事は30分程度。
しかも次から次へと運ばれてきて
養鶏場の鶏のように食べさせられ即移動。
他のツアー客はあれでよく怒らんなあ。
で、その後また免税店へ。
俺らはブランド品なんかこれっぽっちも興味ないんじゃー!!

お茶セミナーみたいなプランがあって行ってみたら
ただのお茶の押し売りショー。
まあ売り付けるオッサンの喋りがおもしろかったので
ショーとしては良いのだが、
最後に『これ15個限定ネ!いる人、手アゲル!』
と、言った瞬間、バババッと多くの挙手があったのに目を疑う。
なんでこんなとこで買うの??
ノセられすぎだろ日本人!

夜もツアーでの食事(3000円追加)を薦められたけどもちろんキャンセル。
昼の食事がアレでそんなの美味いわけがない。
でもやっぱり参加する人もたくさんいた。
それしか知らなくて台湾を去る人は気の毒だな。

やっぱ旅は多少苦労してでも自分の足で探して、
発見したり体験したりしないとねえ。

とにかく日本人は順応すぎる。
もっと与えられてる事に疑問に思ったりクレームのひとつもつけないと
いつまでたってもツアー会社のいいカモになるだけだ。
日本人の古い軍隊教育の成果が見られて実に哀しい。

ところで3日目はフリープランで本当に良かった…。
地味だけどいろいろ地元民と密接した暮らしを拝見できたし。

台湾の人は本当に心のやさしい人が多い気がしました。
良い所だな。また行きたいです。(でももちろんフリープランで!)
