--.--.--



2007.02.28

漫画を描くという作業

アシさんを招いて2日目の仕事。

いろいろ手伝ってもらうなか
俺は今まで世間一般的な『漫画家』という仕事のやり方を
ほとんどやってなかったのだなあと思った。

まずGペンは使わないし集中線も丸ペンではなくサインペン。
枠線もカラスグチではなくサインペン。
トーン、ベタは不使用。(パソコン処理)
雲形定規は持ってるけど使わない。
それ以前に作画アシスタントを頼んだことがない。

全て自分ひとりで独学でやってやる!という
変なこだわりがあったのだ。

アシさんに漫画らしい集中線をひいてもらい
漫画らしい背景を描いてもらった。
原稿がすごく漫画っぽくなった。

でもこれはこれで良いものだなあと感じた。
その分、自分の作画に時間かけられるし。
