--.--.--



2008.06.30

今日の昼12時過ぎ
ルーちゃんは動物病院で亡くなりました。

思ったよりガンの進行は早く
見る見るうちに体が弱っていき、
もう2日も食べず、寝れずの
衰弱状態が続いていました。

今は安らかに部屋の隅で
箱に入っています。
今から霊園にて供養してもらう予定です。


いろいろありましたが、
もう仕方ないことだと思います。


ルーちゃん短い間だったけど
楽しい日々を今までありがとう。


このブログにアップした
過去のルーちゃんの写真を見て
元気だった頃の面影を
少しでも思い出して頂けたら嬉しいです。

       ・
       ・
       ・

私事ですが今からまたタビのネームをしなければなりません…。
正直、こんな時に猫の漫画の話考えるのは辛い・・・

また、さ来週の『またタビ』に
病院ネタ(明るい内容)が載るんですが
この件のずっと前に描いた内容なので
決してこの件を軽んじて
ネタにしたわけではありませんので
そこはご理解ください。


次回からはまたいつものブログのテンションに戻れればいいな。
Posted at 16:10 | ねこ | COM(6) |
2008.06.28

ここに書くのは非常に辛いのですが、
なんだかやりきれなくて。
と、言っても目の前にせまった現実だし
皆さんにお知らせしなくてはと思い書きます。


何度か登場していたウチの猫ルーちゃん。
10日前あたりに熱が出てすぐ病院に行って薬をもらいました。
その時は熱は治まって旅行中も母親いわく元気だったらしいのですが
帰ってきてから再び熱が。

血液検査やレントゲンをとっても原因が解らず
解熱剤と抗生物質を飲ませていたのですが
食欲など回復せず昨日もう1度病院へ。

ガンが発覚してしまいました。

しかも手術できないリンパのガン。
猫には比較的多いガンらしいのですが
それでも10万頭に200頭くらいの割合。
なんでウチのが。

これからの手段としては2つ

1、抗がん剤を与えて延命治療をする

2、抗がん剤などは与えず解熱や抗生物質などで
  余命をなるべく快適に過ごさせる

1の場合1年持てば大成功というレベル。
2の場合は早くて10日、持って3ヶ月。


嫁と話し合った結果
2のほうで行こうと。

これには反論がある方もいるかもしれませんが
いろいろ悩んだ後の考えなので否定しないでください。


原因はなんらかの理由でリンパ球が
傷ついたりして悪化したらしのですが
はっきりしたことは不明。

ウチに来てまだ1年もたってないのに。
未だにジリとは仲良くなってないのに。
ずっと臆病で嫁にベッタリだったルー。

運命なの?
考えても悩んでも誰のせいでもないから
とにかくやりきれない。

現在は食欲はあまりなく元気もないですが
声には反応したりたまに歩いたりするので
そこまでは弱ってきてない状態ではあります。

今は残りの日をなるべく快適に過ごさせるしかありません。
Posted at 06:59 | 出来事 |
2008.06.27

今日は食べ物編です。

tb1.jpg
ハスの茎のサラダ 日本でも食べたことあるけどシャキシャキした歯ごたえでたても美味。

tb2.jpg
定番の生春巻き ホーチミンの時より野菜やハーブ類少なめな印象

tb3.jpg
このエビすげーうまかった~!料理名忘れたけど。

tb4.jpg
庶民的なお店で食べたチキンフォー。これも定番だが美味い。

tb5.jpg
ガイドブックに載っていたコム・ガーという茹で鶏肉乗せご飯を注文したら
ちょっと違うものが。やはり北と南では日本の関東、関西のように微妙に造りが違うようですね。

tb6.jpg
これは別の店のチキンフォー

tb7.jpg
揚げ豚肉乗せご飯

tb8.jpg
厳密に言うとベトナム料理ではないかもしれないが、
この鶏のローストが一番美味しかった!!
おそらく注文を受けてから裏で「コケーッ!」となってきたであろう肉は
新鮮中の新鮮でヤバイほど美味しかった。。
これは絶対日本では食べれないなあと思いました。

tb9.jpg
ココナッツにエビを入れてこのまま蒸したスープ。

tb10.jpg
これはめずらしい味でなかなかいけましたよ。


と、まあ他にも食べたんですがこのくらいで。
昨日も書きましたが、やはり野菜類が少なめな印象ですね。
ホーチミンは何か頼むと別の皿に山盛りにハーブ類が運ばれてきてましたから。
きっと産地とかそういう関係で出しにくいのでしょう。


Posted at 01:09 | 出来事 | COM(1) |
2008.06.26

ベトナム・ハノイ

昨日で原稿があがったので
やっとこさ旅のレポートが書けます。
(画像をクリックすると拡大)

2008-06-19 11-45-02_0030_サイズ変更
ハノイの市場周辺。東南アジアはどこもこんな雰囲気ですね。

2008-06-19 12-35-40_0045_サイズ変更
生肉を売り歩くおばさん。

2008-06-19 15-36-40_0067_サイズ変更
ハノイ市の教会。この辺はのんびりしてました。

2008-06-19 20-51-09_0113_サイズ変更
公園近くのカフェにて。生ビールが安くて旨い。めっちゃ飲んだなー。
日本円でだいたい150円~200円くらい。

2008-06-19 22-32-44_0135_サイズ変更
1000年くらい前から伝わる水上人形劇。(…正直、言葉も解らないし退屈だった。。)

2008-06-20 14-30-13_0174_サイズ変更
この旅メインのハロン湾にて。(ハノイから車で3時間半かかったが…)船でクルーズ!

2008-06-20 14-39-45_0181_サイズ変更
雨季だというのにこの晴天!!
「ガイドさんもお前等はラッキーじゃのう」と言ってました^^
風が気持ちいい~

2008-06-20 15-02-07_0199_サイズ変更
こんな景色の中を船は進んで行くのです。

2008-06-20 17-01-50_0234_サイズ変更
ハロン湾いいっすよ!

ハノイはベトナムの首都なのにホーチミンより規模が小さいため
食べ物屋が9時から10時に閉まっちゃうのです。
今までのアジア旅の経験ではホテルに着いた初日にそのまま飲みに行ってたんだけど
どこも閉まってて仕方なくホテルのバーでイカリングをつまみながら飲むハメに。。

開いてるお店も中心街にはあるんだけど
アメリカ、ヨーロッパ人向けというか
ビール、フライドポテト、フライドフィッシュなどの食べ物ばかり。
(もっと探せばあるのかもしれないが)

味付けもなんとなくホーチミンとは違う。
やはり北と南で相当離れてるからでしょうか。
野菜、ハーブ類が少ないという印象を受けました。
正直そこはちょっと残念でしたね。。

あとタクシーが凄くボる。
日本円ではたいした額じゃないし別にいいんだけど
こっちは何日か居て地理も解ってきてるのに
わざわざ遠回りして目的地に着いたり、
相場より高い値段をメーターで表示したり。。
そんなことしなくてもお釣りはいいですとか
こっちが多目にあげるつもりなのに…。
それが移動の間結構なストレス。
なので後半はもうずっと歩いてました。
タイのバンコクのタクシーは経験上、
安全だったんだけどなー。

ま、ハロン湾はほんとに最高でした。

次回は食べ物をアップします。

おまけ
2008-06-21 18-48-25_0308_サイズ変更
たった1匹だけ撮れた猫写真。ホーチミンもそうだったけどハノイも猫が少ない…。犬は結構いるんだけどなあ。
Posted at 11:58 | 出来事 | COM(0) |
2008.06.23

帰国した次の日

昨日無事帰国しました。

いや~、深夜の飛行機移動&早朝のバス移動で疲れました。

写真もアップしたいのですが

疲れてるのと貯まってる仕事に取り掛かるのとで

もうちょっと後にします。。
Posted at 17:45 | 出来事 | COM(0) |
2008.06.17

またタビに…

またタビです。

いえ、今回はまたタビ1巻のことではありません。

また旅に行ってきます。明日から。

行き先はまたベトナムです^^(でも今回は首都ハノイ)

3泊5日の短い旅路ですが
この5日を確保するため
どれだけ大変だったか…
まあそれはさておき帰ってきたら
ブログのタイトルでもある「旅日記」の部分が
ようやく意味を成すわけであります。

そんなワケで前回の旅行の時も行った
ブログ内でのイベントを明日から5日連続で行います!
前回(2007年10月末頃)は
ただウチの猫の写真を載っけただけでしたが
今回は一味違う!!

またタビファンの方には
きっと喜んでもらえるイベントだと思います!

※ちなみに更新時間は毎日昼12時を予定してます。
 事情により5日間が終わったら削除すると思うので
 明日から5日間は毎日要チェックですぞ!!


*あとウチの猫たちは
母親が面倒見てくれてるのでご心配なく*
Posted at 15:05 | 出来事 | COM(4) |
2008.06.16

レア4コマ

コミックスの宣伝のため
バンチが書店用に配っている
バンチ通信というチラシがあるんですが、
今月のそれにまたタビの4コマを描いたのです。

雑誌にもコミックスにもケータイにも載ってない
4コマを初公開。
ま、あくまで宣伝用なんで
それらしい内容になっとりますが。。。

matatabi4koma72.jpg
(画像をクリックすると大きく表示されます)





Posted at 20:01 | 出来事 | COM(0) |
2008.06.13

ブログ等で…

またタビの1巻
自分のブログなどで宣伝してもいいですか?

というメールやコメントをもらいました。
答えは…

思いっきりやってください^^
表紙や中身も2,3カットあれば許可なく載っけちゃってもかまわないので。
よろしくお願いしまーす!

yorosikutoraji.jpg
ちなみにこの画像はコミティアのグッズ用の
描き下ろしです。
こちらも使っちゃてかまいません^^

Posted at 11:06 | 出来事 | COM(9) |
2008.06.11

またタビ小冊子

全国の書店約200店舗くらいに配られている
またタビ1巻の小冊子を見てみたい!!
という声にお答えして
今回は見本誌を一挙大公開です。

またタビの内容を知らない方も
これを見ていただければだいたい解ると思います。
(小さい画像をクリックすれば大きい画像になります)

mh1+.jpg
表紙と表4(裏表紙)です

mhh2.jpg
(右)トラジやあやちんのプロフィールも紹介されてます。

mhh3.jpg
コミックスの2話目ですね

mhh4.jpg


mhh5.jpg


mhh6.jpg
もう1本は4話目を収録

mhh7.jpg


mhh8.jpg


mhh9.jpg


mhh10.jpg
(左)ハイライトシーンも載ったりしてます。


いかがでしたか??

またタビをアマゾンで買う

Posted at 11:22 | 出来事 | COM(5) |
2008.06.10

営業

近所の本屋と打ち合わせのため訪れた
吉祥寺の啓文堂書店とBOOKSルーエという本屋に
手描きのポップを置かしてもらいました。

2008061017450000.jpg


2008061017480000.jpg
この辺に飾られる予定です。吉祥寺へお越しの方はぜひ見てみてくださいな。

ちなみに黒い紐でぶら下がってるのは
書店に置かれている見本詩です。
大きめの本屋さんには置かれている所もあるようです。
中身は2話立ち読みできるようになってます。

近いうちにその2話をここでアップしようかな。


Posted at 23:55 | 出来事 | COM(2) |
2008.06.09

ありがとうございました。

本日、無事またタビ1巻が発売されました。
本当に読者の方々、出版社の方々のおかげでございます。

昼に近所の本屋に行ってみたところ
新刊コーナーに平積みされてるのを発見しとりあえず安心^^
2008060914030000.jpg

ついでにこの本屋に手描きのポップをおいてもらう約束もしてきました。
なんかの機会に田無においでの際はちょっと寄ってみては?

発売を記念して食事にでも行こうと思ってたのですが
あいにく朝から晩までペン入れしてたため
こじんまり家で祝う事に。
2008060918370000.jpg

嫁がこっそり買ってきてくれていた
『とらじの唄』という酒で乾杯しました。

コミックス購入いただいた方、
ほんとうにありがとうございました。
Posted at 23:55 | 出来事 | COM(5) |
2008.06.08

撮影裏風景

いよいよ明日発売またタビ1巻

表紙のモデルさんとトラジの写真は別の場所で撮ったのですが
裏表紙は実は僕の自宅の仕事部屋で撮影したのです。

その時の写真を今日は公開~!

DSC_0145.jpg
机の上に描き下ろしたイラストを置いて、デザイナーさん達が用意した小物を置き撮影しました。
ちなみにこの机、僕が大学時代にバイトして最初の給料で買った折りたたみ式の机。
もう10年以上使ってますが、まさかこんな撮影に使われるとは…。
で、どんな仕上がりになってるかは本屋さんでのお楽しみということで。。

DSC_0148.jpg
なんとウチのジリさんにもカメラが!?パシャパシャパシャ!!
これも本を見ていただければ謎(?)が解けると思います。

DSC_0154.jpg
で、ジリさんトラジと初対面。

DSC_0152.jpg
しかしちょっと匂ってすぐどこかへ行っちゃいました。

DSC_0155.jpg
トラジ「やっぱはっちゃんとは反応がちゃうの~」


Posted at 12:52 | ねこ | COM(16) |
2008.06.05

はっちゃんとご対面の裏側

さて、本日発売のコミックバンチは
またタビ特集号といっても過言ではない内容となっております。

漫画が2本立ての他、
センターカラーではあの日本一有名なネコ
はっちゃんとトラジがご対面した企画もカラーで載っています。あと訪問記も!

そこで今回はコミックス発売直前
1ヶ月前の大阪でのはっちゃん取材の裏側を
一挙大公開スペシャル~!!

h1.jpg
今日はよろしくね。はっちゃん!

h2.jpg
トラジと並んで2ショット。

h3.jpg
はっちゃん「なんやコイツは~?」 トラジ「ああ…」

h4.jpg
はっちゃん「どうじゃーい!」 トラジ「……」

h5.jpg
トラジ「ヒ、ヒゲとれてもうた…」

h6.jpg
ふあ~ ちょっと休憩。

h7.jpg
雑誌には載ってませんがはっちゃんのあみぐるみをプレゼント!!

h8.jpg
はっちゃん「???」

h9.jpg
撮影が終わり仕事場へお邪魔。 はっちゃんもお邪魔

h10.jpg
どすどすどす

h11.jpg
どすどすどす

h12.jpg
ほんとにお邪魔

h13.jpg
あ~つかれた~!!

h14.jpg
お疲れ様でした。


いや~実に楽しい撮影でした^^
また行きたいな~。

ハニ一様、
ご協力本当にありがとうございました!

【リンク】
写真家八二 一(はにはじめ)と飼い猫はっちゃんの写真で綴る楽しい毎日.
はっちゃん日記

またタビ1巻をアマゾンで買う
Posted at 22:08 | ねこ | COM(4) | TB(0) |
2008.06.03

コミックス表紙

アマゾンに先を越されてましたが…。。

こちらがまたタビのコミックスの表紙です!!
51Aw3qFvZaL._SS500_[1]


なんと思い切ったことにオール写真!!(裏表紙も)
でもこれ、本屋にあったらかなり目立つと思うので
とても気に入っております。

これにさらにはっちゃんの写真と
「はっちゃん推薦!」というと文章がオビとして着く予定です。


さて、肝心な内容ですが…

●本編に加え描き下ろし10P
●1話ごとの『その後エピソード』のひとコマ漫画
●動く!?トラジ
●はっちゃん訪問記
●その他おまけページ


と、盛りだくさんの内容となってます。

楽しんでいただければ嬉しいです。
Posted at 15:19 | 出来事 | COM(3) |
2008.06.02

今週号のまたタビ(69話)について

今週のバンチに載ってる
またタビ第69話が
かなり反響があったので
嬉しくてブログを書くことにしました。
(あ、これもむきゅ~!じゃん!)


ネコのかわいさを描いたネコマンガはたくさんあります。
しかし、現実には厳しい状況にさらされているネコたちも
世の中にはたくさんいるわけです。

またタビでやりたかった事は
ネコのかわいさだけでなく
人間がつい見過ごしてしまう
ネコのおかれている状況の厳しさや切なさを
少しでも多くの人に感じてもらって
その上でネコと接してほしかったのです。
だから最初はノラ猫だったんです。

ただ、それだけをリアルに描きすぎてしまうと
内容が重くて逆に読まれなくなってしまうので
かわいいのあり、ギャグもあり、ゆる~いのもあり、ブサイクなのもありと
いろんなタイプの『またタビ』が必要なんです。

なにより今週のお話で
自分の伝えたかったことがちゃんと伝わり、
読んでいただいた方の心を少しでも動かせた事が
自信に繋がりました。

まあ難しいような、理屈っぽいような事を書いちゃいましたが、
とにかく楽しくなければ『またタビ』じゃない!
と、いうことでこれからもよろしくお願いします~^^


※ところで来週号はあの「はっちゃん」が登場!
 ただ、本編に出てくるワケではないのですが…。
 
 この前の大阪はそのために行っていたのでした!

 その時の写真は来週号が出てから発表しまーす。
Posted at 01:29 | 出来事 | COM(0) |
