--.--.--



2008.04.30

コミティア事前予告2

今朝、5月5日のコミティアで売ろうとしている
2人暮らし4巻が印刷所から送られてきました。
hutagura.jpg

想像以上の良い出来にビックリ!
中身は販売するのでお見せできませんが
普通に売ってるコミックス並にキレイです。
コーシン出版(東京・板橋区)ってとこで印刷しました。
安くて親切でかなりオススメです。
ちなみにコレ、2人暮らし1~3巻と同じサイズになっております。

で、一方コチラはただいま製作中!
yurutabi.jpg

もちろん雑誌に載ってないオール描きおろしです。
(と言っても12Pのかなりゆる~い内容ですけど…)
こっちは手作りのコピー本です。

その他シールやポストカードも製作中です。
皆様よろしくです。
Posted at 12:19 | 出来事 | COM(1) |
2008.04.27

マリオカートwii

勢いで買っちゃいました。
2008042802330000.jpg

スゲーおもろい。

ネットに繋いでスペインやドイツの人と対戦しました。
ぶっちぎりで最下位でした。
Posted at 23:36 | 出来事 | COM(1) |
2008.04.25

またタビ単行本発売決定!

またタビ単行本発売決定!!

すみません。デカデカと。
でも今日発売のバンチ誌上にて発表があり、
ここでもやっと発表できる時期になったのです。

メール等で「コミックスはまだですか?」などの
多くの質問を受けても「もう少しお待ちください」としか
言えなかった日々が辛かったな~。。

単行本にはまたタビの描きおろし漫画や描きおろしカットや
その他いろんな特典がついてますのでお楽しみに!


あと表紙はかなりビックリしますよ。きっと。


Posted at 14:43 | 出来事 | COM(8) |
2008.04.24

Tシャツ展

吉祥寺で行われている
本秀康さん、しまおまほさん、友沢ミミヨさんのTシャツ展
「MMMT・(本・まほ・ミミヨ・Tシャツ・展)」のオープニングパーティーに行ってきました。

2008042419390000.jpg


2008042419430000.jpg


2008042510030000.jpg

やっぱり素敵な絵と世界観です。
いいなあ個展、グループ展。
Posted at 10:25 | 出来事 | COM(0) |
2008.04.23

江ノ島

天気が良いので江ノ島に行ってきました。
2008-04-23 13-37-03_0001_サイズ変更


2008-04-23 14-09-32_0002_サイズ変更
展望台から見た景色

2008-04-23 15-51-55_0012_サイズ変更
途中、江ノ電に乗って…

2008-04-23 16-43-31_0013_サイズ変更
銭洗弁財天にて漫画のヒット祈願もしてきました。

はじめての江ノ島だったけど楽しかったなあ。
名物のしらすが意外にもおいしくてビックリしました。


ところで江ノ島は別名「猫ノ島」ではないのか?というくらい
猫がたくさんおりました。
以下、江ノ島の江ノ猫の写真をどうぞ!
2008-04-23 14-25-39_0005_サイズ変更
もぎゅー

2008-04-23 14-24-31_0004_サイズ変更
あいだに

2008-04-23 14-23-47_0003_サイズ変更
ふんっ

2008-04-23 14-26-42_0007_サイズ変更
じーっ

2008-04-23 14-33-05_0009_サイズ変更
うまー

2008-04-23 14-35-01_0010_サイズ変更
何があっても起きへんでー

2008-04-23 14-38-22_0011_サイズ変更
ん?

2008-04-23 13-55-09_0002_サイズ変更
そっぽ向いてるのに人気者

2008-04-23 14-27-49_0008_サイズ変更
で、これはカラーコーンの間にいる猫のシッポ。

思いっきりトラジ柄。
Posted at 22:17 | 出来事 | COM(1) |
2008.04.22

コミティア事前予告

ちょこっとコミティアの事前予告です。

2008年5月5日月曜日(祝)に
東京ビッグサイトで行われるコミティアに参加します。

ブースの場所は東5ホールの と08b です。
ちなみに隣のと08aは漫画家の柘植文さんです。

【出品予定内容】
●2人暮らし単行本未収録作品集(第4巻 製本された60P)
●またタビの描きおろし番外編(たぶん10Pくらいのコピー綴じ本)
●またタビ、川合くんなどのグッズ
 (ポストカード、しおり、シールなど予定してます)

本を買っていただいた方にはサインもしますよ~!

子供の日おヒマであれば、ぜひ。

Posted at 23:02 | 出来事 | COM(4) |
2008.04.20

81匹

『またタビ』の原稿をペン入れしてふと思う。

「1本でいったい何匹の猫を描いてるんだろうか。」と。

で、数えてみたらこの週は81匹も描いていた。
ちょっと猫が多い回だったので平均を60匹としても
1年に3000匹。

ちなみに『川合くん』ではパンダやウサギや猪をを何十匹も描いてるし。
4コマでも猫とパンダトウサギと猪やら他。

こんだけ動物ばっか描いてる漫画家は
他にいないんじゃないでしょうか(笑)


toraji82.jpg
↑82匹目

Posted at 15:42 | 出来事 | COM(2) |
2008.04.16

調子いい日

今日はたくさん仕事した。
とあるイラストを主線のみだけど36点描いて
川合くんの6Pのネームも切って
またタビの下書きも2P描いた。
その隙間にコミティアに出す同人誌の入稿作業もやった。

かなり調子の良い日でした。





Posted at 23:45 | 出来事 | COM(0) |
2008.04.15

ロブスタ~

1度夕飯を外食にすると
クセで連日行ってしまうことはよくありませんか?
ウチはよくあります。

今日は近所のレッドロブスターというチェーン店のレストランで
ロブスターのツメとサラダとパエリア食べた。
robusuta.jpg

ロブスター本体も食べたいのだけど
1匹がゲームソフトくらいの値段がするので
なかなか手が…。

手だけに。

いやツメか。

おもんな。
Posted at 01:00 | 未分類 | COM(1) |
2008.04.14

中野で

ひとり呑みか夫婦呑みの時はたいてい中野です。
kusiagetosaba.jpg

1件目は中野ラーメン青葉の向かいにある「山ちゃん」という店。
出来たばかりの時に行って正直フツーだなあ。
と思ってしばらく行ってなかったのだが
3日前ひとりで立ち寄って串揚げ食ったら
美味くて安くてびっくりしたので今日は嫁と行った。
野菜系の串揚げがおススメです。
ゴーヤチャンプルーもおいしかったなー。
本場の人間(嫁)が言うんだから間違いないと思うよ。


kaiotukuri.jpg

1件目でおなかいっぱいになったので
どうしようか迷ったけど2軒目も行く。
「第二力酒蔵」中野の老舗です。
でもはじめて入りました。
年配の方々が多く賑わう店内。
こういう客層のところはたいてい美味しい。

右が貝のお造りで左はアサリの酒蒸。
お値段は少々お高いですが
味は新鮮で確かです。美味しかったです。
Posted at 23:46 | 未分類 | COM(0) |
2008.04.14

ブログの炎上からの話

最近、芸能人や有名人がちょっとでも何かを批判したり
おかしな発言をするとすぐにブログが炎上しますね。

そりゃメチャクチャ酷いこと書いたり
法に触れることを書いたりしてる人のは別ですが、
ささいな発言や、批判とは言いにくい感想程度の意見なのに
よってたかってブログにコメントを書き入れて
そのブログを閉鎖に追い込んでしまうのも少なくない。
しかも荒らしたりするのを楽しんでるだけの
便乗祭り参加者が多いのも困ったものです。

ブログを書いてる人で
「思ったことを素直に書いたら叩かれるから
控えめに書いておこう。なんならちょっと脚色しておこう。
脚色したけどやっぱり不安だな。やっぱ書くのやめとこう。
何書いていいか解んなくなったな。まあいいか。ありきたりな内容にしよう。」
こんなことはよくあると思います。

これじゃブログはどこの誰のを見ても金太郎飴的な
似たような毒無しで平均的なものになってしまうでしょう。
こんなブログって何の意味が?

テレビもそうらしいですね。
視聴者からの苦情を聞きすぎて
少し昔だったらOKだったことでもダメで
全く自由に作れないらしいですね。

雑誌もそうかもしれません。
よく「この新人の作品の中からアンケート1位は連載権獲得!」
という企画を見ます。
そりゃもちろん雑誌は商売だから売れるもの、
読者の期待に答えるものを提供していかなきゃいけないのは解るのですが…。
このシステムではほんとうに才能のある作品が世に出にくい場合があるでしょう。

一昔前は、提供する側が何か今までに無い衝撃的なモノを世に発表して
それからお客さんがついてくるという
(もちろん衝撃過ぎてついてこない場合もありましたが)
10年ちょっと前まではこんな図式があったような気がします。
いわゆるカリスマ性のある何かを追い求めてたり惚れ込んでたりした時代。

まあ時代が変わったと言われればそれまでですが、
モノを造る側としては造りづらい、
手に取る側としては金太郎飴ばかり売ってる
世の中になってしまっているのかもしれません。

ブログの炎上からこんな話になってしまいましたが、
それでもこのブログは時代にあわせて
ほどほどにやわらかく続けていくつもりなので
これからもよろしくお願いしまーす^^


Posted at 13:12 | 出来事 | COM(1) |
2008.04.12

ふみふみ連写

hu1.jpg


hu2.jpg


hu3.jpg


hu4.jpg


hu5.jpg
キラーン
Posted at 12:23 | ねこ | COM(2) |
2008.04.10

過食症?

esa1.jpg
ジリ「メシくれ~!」(え~!?さっきあげたでしょ!?)

esa2.jpg
ジリ「これやこれ!はよ開けてや~!」(…ほんとに食べるの?)

esa3.jpg
(じゃあ匂いだけ…) ジリ「………(怒)」

esa4.jpg
(わかったよ。じゃあちょっとだけな。)ジリ「ぐふぐふ」

esa5.jpg
ジリ「モリモリモリモリ」 (……もうちょっと落ち着いて食べなよ。)

esa6.jpg
ジリ「んあ~うまかった~!」(…よかったね。)

esa7.jpg
ジリ「もうちょっとだけくれや!」(………いい加減にしれっ!)

おわり
Posted at 11:00 | ねこ | COM(0) |
2008.04.08

こんなときに限って

疲労がたまって風邪をひいた。
ダウンしたいがこんなときに限ってペン入れ日と重なってダウンできず。

こんな時は熱い風呂にでも入って体を温めて…
と、思ったけどこんなときに限って湯沸かし機が壊れてて木曜日まで直らず。

せめて長時間寝よう…
と、思ったけどこんなときに限って猫に邪魔されて寝れず。

俺の人生は
「こんなときに限って」が多すぎる気がする…。

Posted at 11:04 | 出来事 | COM(1) |
2008.04.04

お花見!

今年はじめてのお花見を
井の頭公園でやりました。
2008040515170000.jpg


とりあえず今日は羽をのばせました。
Posted at 23:55 | 出来事 | COM(0) |
2008.04.03

じーっでシャー(4コマ)

muonn1.jpg
じーっ


muonn2.jpg
じじーっ

muonn3.jpg
しゃっ


muon4.jpg
シャー!!

おわり
Posted at 12:02 | ねこ | COM(1) |
2008.04.02

ルーの考えてること(4コマ)

ru1komame.jpg
 「あ~あ おなかすいたなあ…」


ru2komame.jpg
 「でも………」


ru3komame.jpg
 「アイツと食うのは嫌だな…(ドキドキ)」


ru4komame.jpg
 「我慢しよ」

おわり
Posted at 02:08 | ねこ | COM(0) |
2008.04.01

お知らせ

2008年5月5日東京ビックサイトで行われる

コミティア84に出展します!

(コミティアとは?)

出展内容で確定しているのは

2人暮らし(←リンク先の下)の単行本未収録作品
●『2人暮らし 第4巻』の自費出版刊行

●『またタビ』や『川合くん』などのポストカードの販売
 
あとGW中に頑張れれば
『またタビ』関連のオリジナル作品本を
なんとか描きあげたいと思っています。
(これはあくまでも予定ですが。。。)

詳しいことが解り次第
またお知らせします。

いや~しかし、正直4月は普段の連載の上
細かい仕事がわんさかあって忙しいのに
さらに輪をかけてコミティアの準備に追われそうです…。

でもせっかくなので頑張ります!


Posted at 01:13 | 出来事 | COM(2) |
