--.--.--



2008.03.30

監視されてます

仕事部屋の机の上にてジリさんに監視されてます
tukuenoue.jpg


niramimi.jpg
ジリ「写真撮っとるヒマあれば漫画描きやー!」

はい。。。
Posted at 23:48 | 出来事 | COM(1) |
2008.03.28

北千住と上野

嫁のイラストが北千住のルミネにて
パンフレットやディスプレイになっているので
それを撮影しに現地へ。
2008-03-28 19-05-00_0011_サイズ変更


2008-03-28 19-05-19_0010_サイズ変更
なかなかいい感じで展示されてました。
パンフもカレンダー付きで無料配布されてるのでお近くの方は
良ければちょっと見てみてくださいな。

で、その後、漫画家のNさんから教えてもらった
上野の焼肉たむら(芸人のそれとは全く関係ないお店です)という店に。
この辺は夕方5時から9時までタイムサービス(長っ!)で
生ビールが260円という安さで飲めるから驚きです。
2008032912060000.jpg
ホルモン系を中心に食してきました。
「しびれ」っていう肉がおいしかったなあ。
Posted at 23:17 | 出来事 | COM(2) |
2008.03.26

はなとねこ

2008032700050000.jpg
ルー「おすましです。」

2008032700080000.jpg
ジリ「くんくん…これ食えるんか?」

花ひとつへのリアクションも違う2匹でした。

おわり
Posted at 23:50 | ねこ | COM(1) |
2008.03.25

コウノさん宅

ヤンマガで「アウトロー」を連載されてた
コウノコウジ先生さん宅にお邪魔してきました。
2008032519050000.jpg
窓から眺めた夜景が綺麗でした。

2008032521020000.jpg
こちらは銀ちゃん

2008032613580000.jpg
ネームからペン入れから背景からすべてPCで描かれてるらしく
ちょっとやり方を教えてもらいましたが
俺にはここまでは無理だと説明聞きながら諦めてしまった…。

あとプロジェクターで100インチくらいの画面で
デビルメイクライ4をやったらあまりの綺麗さに感動したなあ。
プロジェクターとスクリーンとPS3とデビルメイクライ4欲しい…。
Posted at 23:56 | 出来事 | COM(1) |
2008.03.24

ファミ通といえば

今週のコミックバンチはファミ通とのコラボ号でしたが、
「またタビ」は全くコラボしてませんでしたねー。。。
(だって作者自身、本が届いてはじめてコラボ号って知ったんだもの)

ところが実は15年以上前に
すでにファミ通とコラボしていたのです!


ファミ通の読者ページ(ファミ通町内会等)で
いわゆるハガキ職人をやっており
そこそこな常連だったのです。実は。

で、今日はバンチとファミ通のコラボを記念して
当時中学生だった市川ヒロシが
ファミ通町内会の読者の4コマで載った衝撃的な漫画を一挙大公開~!!
             
              どうぞ!                
               ↓
famitu.jpg

…いかがでしたか?
線がにじんでもホワイトで修正しないどころか
ホワイトを使う知識さえ見られない衝撃的な作風。

ちなみに左は初掲載作品。
これ今見ると超ありがちなオチですが、
UFOキャッチャーが出始めた当初だったので
ネタ的には斬新だったと…(たぶん)

真ん中は当時流行っていた宇宙人の
キャトルミューティレーションを題材にしたモノで
ブームが過ぎ去った今見ても、ワケ解んないですね。

右はもぐらたたき…。
これは正直あんまりおもしろくないですね。

しかし中学生の時に載った雑誌の切抜きを
今でも保管している物持ちの良さが
一番の衝撃的な事かもしれません。。
Posted at 04:10 | 出来事 | COM(6) |
2008.03.23

仕上げ中

またタビの原稿をパソコンで仕上げ中です。
siage2.jpg



ひざ上で仕上げを見守ってくれているジリチーフ
siage1.jpg


仕上げ終了
otukare.jpg
「あ~疲れたわいボケ~!!」


おつかれさまでした。

おわり
Posted at 13:00 | ねこ | COM(1) |
2008.03.22

ねぎ

なぜかねぎの上に乗る猫
2008032217380000.jpg


そしてなぜかそれをじっと見入る猫
2008032217360001.jpg


お前ら 一体なんなんだ…。

おわり
Posted at 17:45 | ねこ | COM(1) |
2008.03.19

食事

モグモグモグ
最近は2匹仲良く並んで食べてます ^ ^

tabeterukedo.jpg


と、思ったら・・・・・・

mesenn.jpg

目線!!

ルー「・・・・ドキドキ(汗)」
ジリ「…何見よんや?(怒)」
ルー「ううう…(多汗)」

おわり

Posted at 17:50 | ねこ | COM(1) |
2008.03.16

また見つかった

日曜の午後のうららかな昼下がり
日向っこを楽しむルーの前に
またも黒い物体が。。

2008031611370000.jpg

Posted at 23:46 | ねこ | COM(1) |
2008.03.15

オープニング

嫁のお知り合いのイラストレーターの
長谷川洋子さんの個展のオープニングパーティーに行ってきました。
2008031520510000.jpg


2008031520550000.jpg


すべて布やビーズなどの素材を切り張りして
描かれているとても素敵な絵です。

お若いのに数多くの受賞歴や
多方面で活躍されてて
みなぎる凄いパワーを感じました!

長谷川洋子さんのHP

Posted at 23:05 | 出来事 | COM(0) |
2008.03.15

さよならド●モ

kawaiijiri.jpg

めずらしくジリが可愛く撮れたのでアップ。

ところでこれ携帯からの画像なんですが、
画質が向上していると思いません?


なぜかというと…


keitaikatta.jpg
携帯を買い換えたからです。
最大500万画素のワンセグ付きです。

しかもドコ●→ソフトバンクに!
だって電話料金も月々の支払いも
どこをどうとっても今より安いんだもの。

でも結局●コモでは不満のばかりだった
「P」の機種を買ってしまった。
まあ今回は写真の画質を確認して購入したので
問題ないのですけれど。


これからは以前よりは良い画質でお手軽に
ブログに写真をアップしていけますので乞うご期待!
busaikujiri.jpg
・・・・・・・・・・・こんな具合に。。。
Posted at 10:39 | ねこ | COM(1) |
2008.03.14

今週は休載です

今週は久しぶりに雑誌のページの都合上『またタビ』が休載です。
楽しみにしていた方々には申し訳ありません。

そこで、当ブログを御覧の方だけにお届けする
『またタビ』特別編を描き下ろしました!

いつもは8ページだけど今週は8コマで勘弁して下さい。
ではどうぞ!↓

matatabi8koma.jpg


…いかがでしたか?
て…手抜きだなんて言わないでくれよ。
Posted at 17:23 | 出来事 | COM(7) |
2008.03.12

嫁ブログの宣伝

嫁のブログです。
吉濱あさこ diary
こちらに載ってないジリとルーのねこねこ写真がたくさんあるので
良かったらそっちも覗いてみてくださいな。

200802222158000.jpg
「こちらはHPで更新されてた過去の日記
こちらにも若かりし頃?の僕とジリさんの写真が盛りだくさんですよ。」

200802222157000.jpg
「ついでにこっちは漫画家の嫁のHPや朝子画報
仕事でのイラストが載っとるで~。」

宣伝でした。
Posted at 02:26 | 出来事 | COM(1) |
2008.03.11

0円て!

嫁と外で夕食を食べた帰り
コーヒーが飲みたくなったのでマクドナルドに入店。
「コーヒー2つください」
手にはすでに200円を用意。

でもなんとなく店員が変な空気。
ふとレジに目をやると表示金額が「0」に。 
ん?

「ただいまサンプルお試し中で料金は無料です…。」

「えーっ!?」
思わず2人で声をあげてしまった。。

「い、いいんですか?」
「…はい、…大丈夫です。」

って店員は答えてはいるが
明らかに「お前等いい加減にしろよ」
的なオーラを放っていたので
満腹だったのにしかたなくシャカシャカチキンも購入。

200803112111000.jpg


いやーいくらなんでも0円はないでしょ(笑)
どうやら無料は今日だけみたいだけど
俺らも俺らで何もたまたまこの日に
コーヒーだけ飲みに来なくても…
Posted at 23:54 | 出来事 | COM(1) |
2008.03.09

猫密度

猫密度高すぎ机
2008-03-09 21-51-59_0001_サイズ変更

写真では見えませんが下に電気ストーブがあって
ガラスの机があったかいのです。


未だに仲は良くはない2匹ですが、
なぜかたまにこういう場面が。

…ほんとは仲良いのか?
Posted at 11:05 | ねこ | COM(4) |
2008.03.08

渋谷のハチ公口の交差点

用事があって休日の渋谷へ。

待ちあわせまで少し時間があったので
ハチ公口の交差点(天気予報のバックなどでよく流れるあそこ)の
スタバに行って2Fから撮影。
200803081659000.jpg

信号変わるたびにこのすごい人の数。

こういうとこに来ると
今更ながら東京に住んでいるんだなあと
変に実感してしまいます。

今年で上京して8年目。
渋谷はあんまり行かないので
いまだにパルコがどっちにあるか
原宿方面がどっちなのか解らないです。
Posted at 13:36 | 出来事 | COM(1) |
2008.03.06

ポニョ

200803061233000.jpg
早く観たいなあ。

Posted at 23:49 | 未分類 | COM(1) |
2008.03.05

ひなたぼっこ

ぽかぽか
200803051252000.jpg

ルーは最近は少しずつ部屋の環境に慣れてきて
別の部屋でひなたぼっこをしたりするようになりました。



hinata.jpg

ジリ「ん~!?なんでこんなとこおんねんお前~?」
ルー「・・・・・ゴクリ」


見つかった…。


おわり

Posted at 23:33 | ねこ | COM(1) |
2008.03.03

藤子・F・不二雄複製原画集

藤子・F・不二雄先生の複製原画集を購入。
hujiko.jpg
この本もう8年も前に発売されてた限定生産の本なのだが、
ちょっぴり高価で当時はお金もなく
欲しかったけど購入を見合わせてたのでした。

でもずっと欲しいというのは頭の中にあったのだが、
限定生産だからプレミアついたり
手に入りにくかったりするんじゃないかと
勝手に思ってそのままにしておいたのです。

ところが今月に入ってとある人から情報を聞き、
ネット通販サイトamazonで1点のみ新品で売っているとの情報を入手。
大急ぎで購入。で、本日無事手に入れることが出来ました!

前にamazonで見た時は入荷が無く、今回だけあったというのは
もうこれは買えというお告げそして運命なのでしょう。きっと。

中身は本物と見間違うほどの
超完全複製原画が30点!
1枚ずつ開くたび手の震えが止まりませんでした。
そのくらい充実の内容でした!

しかしこんなすごい原稿見て
今の自分の原稿を見ると…
ヤル気が起る以前に鬱になってしまいますなー。。

いやいや、でもやっぱりもっと頑張ろう!
と、後からまた思い返せる
そんな素敵な原画集でした。

インターネット市川ヒロシ
Posted at 12:41 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.01

ついに!

20080301215400.jpg
あの仲の悪かった2匹が
ついにいっしょの皿で「仲良く」
…とまではいきませんが飯を食ってました。

今年の夏くらいには一緒に寝てたりするかなあ。



Posted at 23:21 | ねこ | COM(2) |
