--.--.--



2007.11.30

ドラえもん検定

下のリンク先で新しく開設された
『ドラえもん検定』というのをやってみた。
全50問の難問珍問に答えるのだが、
平均点45点のところ70点とれた。
ちょっと嬉しかった。

(ちなみに無料の会員登録しないとできないみたいですが…)

他にもドラゴンボール検定なんてのもありました。

マニア検定


Posted at 20:41 | 出来事 | COM(1) |
2007.11.29

麺屋武蔵

新宿で原稿渡して打ち合わせした後
はじめてあの超有名なラーメン店「麺屋武蔵」に行ってみた。

場所は前に調べたが、ぼんやりとしかおぼえておらず、
「まあ人が並んでるだろうから解るだろう」と思って行ってみたら
すぐには見つかったが並んでいる人ゼロ。。

あれ?営業してる…?と思ってそーっと店内に入ったら
店内は満員弱の客入り。
さすがに平日の昼3時すぎだったらこれくらいなのかな。
まあ、並ばなくてラッキー。

200711291513000.jpg
味玉らーめん(こってり)を注文

普通においしかったなあ。
ラーメンはそこまで詳しくないけれど
現在のラーメンの見本と言うか完成型というか
ある意味すごく基本的な味がした。

でもチャーシューはちょっとパサパサしてたかな。
あんまりチャーシューには興味がないので
どっちでもよかったけど。

ちなみに僕のオススメのお店は
吉祥寺と三鷹の間にある『旅人の木』という店です。
個人的にはあれを超えるものがなく
ラーメンの中では世界一うまいと思っているので
機会があればぜひ。

Posted at 23:11 | 出来事 | COM(1) |
2007.11.29

朝起きたら

あっちから見てました。
RU.jpg
思わずパチリ

Posted at 08:59 | 出来事 | COM(1) |
2007.11.26

ネームが出来るまで

現在ネーム中です。
というわけで今回はネームを切る時の流れを。


1.喫茶店に行く

2.とりあえず注文したコーヒーは先に飲む

3.ノートを開いて打ち合わせした内容を思い出す。

4.頭の中で絶対描きたいシーンや絵をいくつかあげる。

5.4が済んだら導入部分を考える

6.オチや展開などはぼんやりしたまま1P目から描きはじめる。

7.4で浮かんだシーンを入れてつなげていく

8.だいたい5P目まで出来たら先にラストを考えて描く。
 (ここで1回店を出てフラフラすることもしばしば)

9.考えたら6P目の盛り上がりを意識しつつオチへとつなげる。

10.読み直して修正して完成


普段はB6サイズの見開きノートを
8分割してしゃしゃっと描いてます。
(『またタビ』は8Pなので2Pでこと足りる)
NEMU.jpg
他の人が読むとほとんど読めないような文字や絵になってますが。。。↓

これを家に帰ってネームの清書をするので大丈夫です。

Posted at 23:56 | 出来事 | COM(5) |
2007.11.25

日常2

20071125130718.jpg
ルー(奥のグレー)「ち、近寄るなー!!」


ジリ(手前の黒)「なんでそんなに怒んねん…」


相変わらずの2匹。

もうちょっと仲良くしてほしいものです。


Posted at 23:40 | ねこ | COM(3) |
2007.11.22

東京の昼、夕焼け、そして夜

六本木ヒルズの展望台にのぼってきました。
噂には聞いてましたが、かなり良い感じでした!

今まで横浜のランドマークや池袋のサンシャイン、東京タワー
おまけに台湾の世界一高いビル(最近は2位になったらしい)と
いくつかのぼってみましたが、
そのなかでも眺め、雰囲気ともに一番でした。
いっしょに入れる森美術館の展示もおもしろかったし。
また行きたいな。

HIRU.jpg
天気が良くて遠くの方まで眺めが良かった。

YUHI.jpg
夕日の右手に見えるのは富士山。

YURU.jpg
あらためて東京の夜景は奇麗だなあと思った。

Posted at 23:37 | 出来事 | COM(3) |
2007.11.21

ルーの最近のお気に入り場所

ルーの最近のお気に入り場所。
そこは、


DSC_0053.jpg
嫁の仕事場のパソコンの前。


DSC_0052.jpg
横から見た図。
…どうやってもマウスが動かせそうにありません。


それにしてもこんなに近くに(マウス=ネズミ)と
呼ばれてるものがあるなんて猫としてはどうなんでしょうか。


DSC_0054.jpg
「あ~、ここは黒いの(ジリ)が来なくていいなあ…」


しかし物音がするたびビクッとなるルーの日常。
大変そうです。


おわり。

Posted at 12:32 | 出来事 | COM(3) |
2007.11.20

浄水器

前から欲しかった
蛇口取り付け型の浄水器を買った。
200711202114000.jpg

電気を使う浄水器はお値段もお高いし
なんとなく体に良くなさそうなので
これでいいのです。

コーヒー入れたらかなりの味の違いが!
買ってよかったな。
Posted at 22:37 | 出来事 | COM(1) |
2007.11.19

デザインフェスタの展示を終えて

まず最初に
来て頂いた方、見て頂いた方、グッズを買って頂いた方、
本当にありがとうございました。
おかげ様で大成功と言っていいくらいの盛況ぶりでした。

特にアッキーさん、あんさん。
ビックサイトという遠い所へ
わざわざお越し頂いて本当にありがとうございました。
感謝です。

仕事とは別の作品の製作に没頭する
というのは学生の時以来で、
しかもこういう場でファンの方々と接したことは
漫画家人生の中でとても貴重な体験でした。
いやーほんとに楽しかったな~。
(でもこの3日間ほとんど寝てなくかなり疲れたけど・・・)


以下。デザインフェスタの写真リポートです。
BEHORE.jpg
朝8時半、会場に到着。当然ながら何にもない。


HARI.jpg
壁に原稿のコピーをペタペタと貼っていく。



ZENNTAI.jpg
開場11時ギリギリに完成!


ZENNTAI3.jpg
昼すぎあたりからお客さんが。名刺も渡す。

原稿を展示していたので漫画に興味ある方、
趣味で漫画を描いている方などといろいろお話もできました。


PENIRE.jpg
で、途中、ペン入れしたり。


KARENNDA.jpg
カレンダー買って頂いた方にサインしたり。


CD.jpg
CDーRにもイラストを描いたり。


SAINN.jpg
ご持参頂いた色紙にもサインもしました。

本当に楽しかったです。ありがとうございました。

また時間と体力があればぜひ出展したいですが…。
まあどうなることやら。。。


最後にお疲れ様でした。俺と嫁。


おわり



Posted at 11:08 | 出来事 | COM(6) |
2007.11.17

デザインフェスタ出展いよいよ明日

まだ○ヶ月も先か~。
と思っていたデザインフェスタ出展も
いつの間にか明日に。
時が経つのは速いもんですな~。


明日デザインフェスタで売る
商品リストを載せておきます。

○ ポストカード(全15種類)
○ カレンダー
○ 生CDーR
○ キャラクターの切り抜きポップ(全5種類の予定)
○ インド旅日記(作者がデビュー前に自費出版した漫画 残数少のためお高め)
○ SOTSUROKU(作者が参加した漫画同人誌 残高めちゃ多のため投げ売り)
○ 1000枚限定名刺(無料)

あとは『またタビ』や『川合くん』の過去の作品のファイルや
単行本になっている『2人暮らし』と『ろく式』を自由に読めたりできる
スペースも確保しようかなと思っております。
それと生原稿もちょっと置いておきます。

それではみなさん明日来られる方は、はじめまして。
よろしくお願いします。  市川ヒロシ



↓↓↓以下、デザインフェスタvol.26出展情報↓↓↓

出展内容
【市川ヒロシ 一日限りのキャラクター祭り展】
今までの連載作品のキャラクターの
ポストカードやカレンダー、イラストボードなどのグッズ販売、
原稿のファイル展示、ペン入れパフォーマンス等を予定。

場所:東京ビックサイト
日時:11月18日(日)(作者が出展するのはこの日のみ)
時間:11:00~19:00
入場料:1000円(前売り800円)
出展場所:1F C-175(通路側の角)

良ければ遊びに来てくださいませ。

インターネット市川ヒロシ(HP)


Posted at 09:47 | 出来事 | COM(2) | TB(0) |
2007.11.16

製作中!

通常の仕事+ポストカードその他作りにてんてこまいです。
DSC_1144.jpg

明日1日で大丈夫か???


↓↓↓以下、デザインフェスタvol.26出展情報↓↓↓

出展内容
【市川ヒロシ 一日限りのキャラクター祭り展】
今までの連載作品のキャラクターの
ポストカードやカレンダー、イラストボードなどのグッズ販売、
原稿のファイル展示、ペン入れパフォーマンス等を予定。

場所:東京ビックサイト
日時:11月18日(日)(作者が出展するのはこの日のみ)
時間:11:00~19:00
入場料:1000円(前売り800円)
出展場所:1F C-175(通路側の角)

良ければ遊びに来てくださいませ。

インターネット市川ヒロシ(HP)

Posted at 20:31 | 出来事 | COM(2) |
2007.11.13

デザインフェスタの名刺

デザインフェスタで無料配布する名刺が
刷り上ってきました。

meisi.jpg
オモテ

meisi2.jpg
ウラ
(つくづく写真ボケとるな~)

限定1000枚なので
会場にこられた方はお早めにお持ち帰りください。
(でもポストカードやグッズも買ってね☆)

↓↓↓以下、デザインフェスタvol.26出展情報↓↓↓

出展内容
【市川ヒロシ 一日限りのキャラクター祭り展】
今までの連載作品のキャラクターの
ポストカードやカレンダー、イラストボードなどのグッズ販売、
原稿のファイル展示、ペン入れパフォーマンス等を予定。

場所:東京ビックサイト
日時:11月18日(日)(作者が出展するのはこの日のみ)
時間:11:00~19:00
入場料:1000円(前売り800円)
出展場所:1F C-175(通路側の角)

良ければ遊びに来てくださいませ。

インターネット市川ヒロシ(HP)




Posted at 14:09 | 出来事 | COM(6) | TB(0) |
2007.11.10

きき水

以前からやってみたかった『きき○○』に挑戦。
やってみたのは一番難しいとされている『きき水』

200711102030000.jpg
とりあえず今回は4種類。

正直、自信があった。
味覚は優れているほうだと思っている。

10分間で4種類を飲み比べ、
雑念を振り払い全身系を舌に集中させる。

違いが解る。
日本産の水と外国産の水は明らかに違う。
思ったよりも簡単だ。


で、結果。





正解率 
0/4 
ぐふっ!!!!


正直、自信なくした…。
味覚は優れているほうだと思っていただけだった…。

ちなみに日本産と外国産の違いも見抜けていなかった…。

(終)


Posted at 23:59 | 未分類 | COM(3) |
2007.11.09

ベトナムの味が

第5くらいの故郷であるベトナムの味が忘れられず
嫁に生春巻きセットを作ってもらいました。

200711092035000.jpg
ライスペーパーは20枚くらい入ってて300円。
野菜類はレタス、香草、ルッコラ、バジル、大葉、きゅうり等。
肉は鳥のささみです。あと春雨も少々。

200711092035001.jpg

ライスペーパーをさっと水に通して
食材を巻いて食べます。

つけダレは市販のチリソースでもいいですが
『ナンプラー+水+とうがらし(鷹の爪)+レモン少々』のほうが
あうと思います。

手軽で用意も後片付けも超簡単。
しかも美味い!!

現地では鶏のささみのかわりに
豚肉や牛肉、川魚やえびなんかを入れてました。

ああ週に1回くらい食べても飽きないかもなあ。

Posted at 21:50 | 出来事 | COM(1) |
2007.11.07

さらにもう1匹?

パソコンの写真フォルダを整理してたらこんな写真が。

DSC_0546.jpg



Posted at 22:07 | ねこ | COM(2) |
2007.11.06

ダイアモンド☆ユカイ

今、ダイアモンド☆ユカイさんがアツい!!
少なくとも俺の中では間違いないようです。
テレビに出演していたらその言動を要チェックしてください!

月曜深夜の『歌スタ』にとかに出てらっしゃいます。
Posted at 11:29 | 未分類 | COM(3) |
2007.11.03

帰ってきました

本日、無事帰国しました。

ベトナムは4年ぶりだったけどやっぱり楽しい!
街の風景はアジアの中ではフランス文化も混じっていい感じ!個人の好みにもよるけど食べ物はほとんどハズレがない!
物価が安くて過ごしやすい!

カンボジア(シェムリアップ)は予想外にリゾートしていてビックリ!
穏やかで素朴でやさしい人々。
街並は発展している所はとてもキレイで良い感じ。
内戦後、まだ8年しかたってないのにこのパワーは凄い。
日本ではまだ注目されてないかもしれないこの街も
今に絶対注目される日が来そうです。

以下、写真と一言コメントを。

DSC_0117.jpg
メコン川をこのボートで下りました。

DSC_0043.jpg
ベトナムの屋台の風景。

DSC_0038.jpg
揚げ春巻きウマー!

DSC_0349.jpg
シュリンプアマー!

DSC_0174.jpg
安宿街のデタム通りは4年前に比べて少々さびれ気味でした。

DSC_0243.jpg
バーのオーナーを名乗るというオジサンにHPの『OL!ブヒ子』見せたら動きが固まる。

DSC_0264.jpg
フォー。ベトナムはとにかく野菜をたくさん食べる。体にとてもいい食事です。

DSC_0774.jpg
絵はがきじゃないよ。現地で撮影したアンコールワット。

DSC_0722.jpg
遺跡内のどこか(忘れた)『天空の城ラピュタ』はマチュピチュがモデルとの噂だが、
実はここなんじゃないかと思うほど風景が良く似てた。

DSC_0871.jpg
遺跡内のサンセットポイント。

DSC_0470.jpg
シェムリアップの南の雨期に湖になる地帯。すっごい感動。

DSC_1036.jpg
カンボジアの名物料理アモック。辛くないカレーです。

DSC_0538.jpg
カンボジア産ねこ。ビニャ~(ベトナムでは1匹も見ず)


と、こんな感じの1週間でした。。
こんなに長い期間旅行したのは10年前のインド旅行以来(その時は3週間)。
やっぱこのくらい長くした旅したほうが現地に溶け込めて良いなあ。
3泊4日程度じゃちょっと物足りないや。

でもあまり長いと帰ってきて現実に戻るまで、
相当時間がかかりそうですねえ。。。


追伸 ウチのねこ2匹はとっても元気でした。
   むしろ
200706041202000.jpg
『ん?お前ら旅、行っとったん?』くらいの反応でした…。

Posted at 21:57 | 出来事 | COM(4) |
2007.11.02

写真6枚目

DSC_0613.jpg
「時代は舌のしまい忘れやで」(またタビ参照)

明日、帰ってきます。



↓↓↓以下、デザインフェスタvol.26出展情報↓↓↓

出展内容
【市川ヒロシ 一日限りのキャラクター祭り展】
今までの連載作品のキャラクターの
ポストカードやカレンダー、イラストボードなどのグッズ販売、
原稿のファイル展示、ペン入れパフォーマンス等を予定。

場所:東京ビックサイト
日時:11月18日(日)(作者が出展するのはこの日のみ)
時間:11:00~19:00
入場料:1000円(前売り800円)
出展場所:1F C-175(通路側の角)

良ければ遊びに来てくださいませ。

インターネット市川ヒロシ(HP)



Posted at 20:00 | ねこ | COM(1) |
2007.11.01

写真5枚目

DSC_0099.jpg
「テレビおもんな~」



↓↓↓以下、デザインフェスタvol.26出展情報↓↓↓

出展内容
【市川ヒロシ 一日限りのキャラクター祭り展】
今までの連載作品のキャラクターの
ポストカードやカレンダー、イラストボードなどのグッズ販売、
原稿のファイル展示、ペン入れパフォーマンス等を予定。

場所:東京ビックサイト
日時:11月18日(日)(作者が出展するのはこの日のみ)
時間:11:00~19:00
入場料:1000円(前売り800円)
出展場所:1F C-175(通路側の角)

良ければ遊びに来てくださいませ。

インターネット市川ヒロシ(HP)



Posted at 20:00 | ねこ | COM(1) |
