--.--.--



2007.09.30

大食い

テレ東で「元祖大食い王決戦」やってましたね。
昼の予選も夜もガッツリ見てしまいました。
毎回あれ見ると食欲が沸くのですが
今回ばかりはちょっと…。
だって納豆かけご飯食ってんだもん。納豆って。
あとバナナもあったけど。バナナて。
決勝のラーメンもマズそうだったし。
予選のアジフライや餃子、スジ入りヤキソバは
美味しそうだったけど。

え?観かたが違う?
まあグルメ番組ではないですから
美味そう不味そうは関係ないですけどねー。。。
Posted at 00:43 | 出来事 | COM(0) |
2007.09.29

蕎麦食ってそして

漫画家Nさんと
荻窪駅近くの蕎麦屋で蕎麦食べた。
soba.jpg

相変わらず性能の悪い
携帯カメラのせいであまり美味しそうにには見えないが
美味しかったのですよ。

その後西荻まで歩いていって
スロ7で旅打ち企画をしてた
よーへい君とNさんの嫁と合流して
もうちょっと飲んだ。
Posted at 13:50 | 出来事 | COM(0) |
2007.09.28

散髪

今日は打ち合わせが午後にあって
あとは何もなかった。

1000円散髪で髪切りにいったら
ド下手な店員に運悪く当たってしまい
なんか変。
基本的なバレー部中2女子みたいな髪型だ。
家に帰ってすきバサミで自分で整えた。
Posted at 05:27 | 出来事 | COM(0) |
2007.09.26

男鹿和雄展

やっと行ってきました。
ジブリの絵職人 男鹿和雄展] トトロの森を描いた人

とにかく混む!という噂を聞いて
開場が10時のところ20分も前に着いたのにもかかわらず
200709260942000.jpg

すでにこの人。(推定200人待ち)

とはいってもそのまますんなり入れたので良かった。
館内はさすがに混み混みだが
身長が高いせいもありそこまで気にならなかった。

で、肝心の作品はというと
「素晴らしい」の一言に尽きる。
絵をみているとその中に吸い込まれていくほどのリアリティ。
それだけじゃなく光の加減の描写力。空気感。存在感。。
見れてよかった。
200709261121000.jpg


200709261122000.jpg


館内ではトトロを折り紙で作ろうのコーナーも。
(やらなかったけど)

で、外に出てみたらビックリ。
館内に入るまで50分待ちだとか!
平日の昼間なのにすごいことですよこれは。

もしもディズニーランドみたいに
ジブリランドとか造ったら
国内発のテーマパークでも
大成功を収めるんじゃないでしょうか。
Posted at 18:32 | 出来事 | COM(1) |
2007.09.25

1泊2000円

5年ぶりくらいにネットカフェに宿泊してみた。
昨日、ほとんど寝てないのに全く眠れない…
枕が替わると寝れない体質の上、
夜中酔っ払ったオヤジがとなりに来たので
余計に眠れない。
席を替えてもらったりして夜中の4時ころようやく就寝。
こりゃ俺には無理だ。
Posted at 23:12 | 出来事 | COM(0) |
2007.09.24

諸事情により

諸事情により25日以降
予定していた事がすべて無しに。

一気にヒマになった。
Posted at 21:51 | 出来事 | COM(0) |
2007.09.23

作業日3日目

ようやく終了。
夏からずっと絶え間なく入ってた仕事にひと段落。。
Posted at 14:38 | 出来事 | COM(0) |
2007.09.22

作業日2日目

昨日と同じくペン入れ&仕上げ。
思ったよりも進みが早い。

今日は31度あったらしいけど
外に出てないから解りません。

でも今日が今年たぶん最後の暑い日だったんでしょうね。
Posted at 21:54 | 未分類 | COM(0) |
2007.09.21

作業日1日目

8P2本と6P1本と4コマ7本のペン入れ。
これからがピークだ。
これを過ぎれば・・・。
Posted at 21:52 | 未分類 | COM(0) |
2007.09.20

半分焼きそばのようなモノが

夫婦二人とも忙しく、
飯を作る暇も食べに行く暇もなかったので
最近近所に出来た「ほか弁」を利用することに。

夜7時半。
夕食時のピークということもあり
店内で待つ人が大勢いる。
店側もオープンしたてで
えらくマゴマゴしており
そのため待ってる客もかなりイライラ。

こりゃ相当時間がかかるかもなーと思い、
ふとレジの横に目をやると
もうすでに出来上がってるお弁当がいくつかある。

待たなくていいならこれでいいや。と
「まんぷく弁当」と「トルコライス」を購入。
(この2つか海苔弁しかなかった)


で、家に帰って弁当開けてビックリ。

200709202011000.jpg


弁当の半分が焼きそば…。


…ん?焼きそば?それにしちゃ麺が…?
よく見るとこの麺、
スパゲッティ用じゃあないかぁぁぁ!!それにソースを加えて作ってある…。


ちなみに嫁のトルコライスは
200709202011001.jpg


弁当の半分がナポリタン…。
(麺は焼きそばといっしょ)

約10年ぶりくらいに
ほか弁を利用したのですが
まさかこんなことになってるとは…。。。。。


追伸
まんぷく弁当のキャッチコピーには
「満腹度200%」と書いていたが
満足度は…。

(終)
Posted at 13:41 | 未分類 | COM(0) |
2007.09.19

とくに何も無し

1日を通して下書き。
連休明けまではこんな感じ。

それにしてもこの1ヶ月、
まとまった休みがない。

25日過ぎればなんとかなりそうなので
予定をギッチリ入れてみた。


夜、ドラえもんのDVDを借りて見た。
「おばあちゃんの思い出」
(のび太がおばあちゃんの生きてた時代に
 タイムマシーンで行く話)

といっても映画ではなく昔のテレビ放送のヤツ。
造りが「泣かせよう」としすぎてなく
原作に忠実で逆にジーンと来た。よかった。

そういえばまた雨トークで
「ドラえもん芸人」をやるらしい。
知ったかぶりのウンチクだらけのトークで
見たら腹立つから見たくないなーと思いながらも
絶対見るだろうなあと思う自分がいる。

Posted at 23:04 | 出来事 | COM(0) |
2007.09.18

蕎麦

ウチら夫婦は蕎麦が好きだ。
外食もするが家でも茹でてよく食べる。
どーせ食べるならおいしいのを。と、
少し高め(といっても500円くらい)の
乾麺の蕎麦を買うことにしている。

で、今日の昼に食べた少し高めの
はじめて食べる乾麺の蕎麦。
説明書どおりに
3分茹でて、ざるにあげて、水で締めて、食べる。


げ、げ、激マズ!!オエ~!!


なんだかそうめんと蕎麦の間のような麺の細さと食感…。
パッケージに書かれてるのは
『蕎麦の風味を損なわぬよう低温で仕上げました』との言葉。

風味なんてこれっぽっちも無い。ていうか味自体が無い。
あまりにも酷い。
例えて言うなら昔のコンビニのざる蕎麦。
いや、それ以下かもしれない。


ほんとにあまりも酷い。ここまで酷いと
もしかして不良品ということもあるかもしれない。
ということで「お客様センター」に電話してみた。
こんなことするのは生まれてはじめてだ。



で、電話した結果は当たり前だが、
不良品ではなかった…。

俺「風味や味が全くないんですけど…?」
業者「それをおいしと感じるのは
 人それぞれですので…」
という丁重なご返答だった。


ひ、人それぞれって…?
それじゃ極端な話、残飯売っても
「おいしく感じるのは人それぞれ。」で
済むっちゅーことかいな。。

ま、結局その蕎麦は残飯になってしまったワケだが…。


Posted at 14:46 | 未分類 | COM(0) |
2007.09.17

今日は休日だった

夜、車で少し遠くのレストランに行ったら
満席でしかも30分待ち。
そうか、今日は休日。しかも敬老の日だった。
どおりでおじいちゃんおばあちゃん達と
ご飯食べに来てる家族が多い。

別に今日じゃなくても
明日以降も来ようと思えば来れるので
わざわざ待つのをヤメ、そこの近くにあった
ケンタッキーで夕食を済ます。

しかしケンタッキーなら
車で来なくても家の近所にあったわけだが。。


Posted at 23:04 | 出来事 | COM(0) |
2007.09.16

伝染

調子が悪い。
と、言っても体ではなくネームの調子が悪い。
4コマのネタがいくら考えても出てこない。

苦し紛れに懐かしの4コマ漫画
『伝染るんです』を読んだら爆笑した。
10年以上前の漫画なのに
このクオリティはやっぱ凄ごい。

ジャンルが違うので
参考にはならなかったけど
頭が柔らかくなって
明け方4時半ようやく出来た。

まあでも今から6Pのネームもあるんだけどね…。
Posted at 04:35 | 出来事 | COM(1) |
2007.09.15

無題

夕方くらいに回転寿司食べに行って
帰りにドンキホーテで猫砂買った。
あとは仕事。
Posted at 23:33 | 出来事 | COM(0) |
2007.09.14

休み

自分の中で今日は打ち合わせをする予定をだったのだが
よく考えたらする必要が無くなしになったので
急にポッカリ休みができてしまった。

昼、また「2027」打つ。
赤7ひいて2080GもARTが続いて
またまためっちゃ出たけど
2時間半くらいずっと目押ししてたので疲れた。

夜、友達に電話して飲む。
気づけばまた朝までコース。
でも楽しかったのでした。
Posted at 15:07 | 出来事 | COM(0) |
2007.09.13

9月13日

原稿1本だけ仕上げた。
22日まであと8ページ2本と
6ページのネームとペン入れ
4コマ7本のネームとペン入れをせにゃならん。にゃん。
Posted at 15:12 | 出来事 | COM(2) |
2007.09.12

小説が途中から

さて、今日からガッツリ22日くらいまで大忙しだ。
やらなきゃいけないことがめっちゃある。
このペースで行くと2007年9月の想い出は
ほとんど仕事ということに…。


読みかけのミステリー小説が
最初は面白かったのに途中からダレてきた。

なんか、いらない状況説明や心境がやたらと多く長い。
上下巻に別れており一冊が600Pくらいあって
すでに上巻のほとんどを読んではいるのだが
このペースでおそらくあと400Pくらいダラダラするかと思うと
しんどくなってきた。

でも肝心の「謎」の部分は気にはなる。

我慢or放棄 


Posted at 23:59 | 出来事 | COM(2) |
2007.09.11

猛反

とある携帯サイトの新しいお仕事の
打ち合わせで青山へ。

あまり内容を詳しく聞かされずに
漫画雑誌の担当とその会社へ行ったら
ほんとにちゃんとした「会社」ってところで焦った…。

不精ヒゲで麻のニットをかぶり
アジア雑貨のネックレスに、腕輪。
昔タイで買ったタイ語が書いてるTシャツという
想いっきりアジアかぶれな井出達の俺は完全に浮いていた。
おまけに名刺も忘れる始末。
「見積書の提示」など
会社の一般的な用語の意味が解らずオロオロ。

帰りの電車でかなり反省。すごく反省。
もう少しちゃんとしよう。大人だし。。

反省してたらとなりに変な人が座った。
「ウ~ウ~」と、独り言を言いながら
靴下を脱いでそれを嗅ぎ、
足の裏を必死でいじくっている。

なんで俺のとなりに座るんだ。。。

Posted at 21:39 | 出来事 | COM(3) |
2007.09.10

ドラマのロケかな

隣町の駅の裏のほうを歩いていたら
黒Tシャツのガタイのデカイ男が
20人ぐらい細い路地に集まっていた。
なんだなんだ?と思って見たら
なにかのドラマのロケをやっていた。

小さい居酒屋の前で
俳優の六平直政さんが板前さんの
格好をして立っていた。
野次馬になるのは好きではないので
チラっと見てその場を去った。

それにしてもあんなに
大人数でドラマって撮ってるんだなあ。
それで移動してリハーサルやって
本番やってまた移動して…大変な作業だ。
頭が下がる。
おまけに夏は暑いし冬場は寒いし
朝は早いし夜は遅いし…もういいか。
Posted at 21:50 | 出来事 | COM(0) |
2007.09.09

ヤバイ?

今日近所のマックにてネームをやってた時の
後ろにいた女子高生の会話の一部。
(柳原加奈子のような口調で)

まじカチューシャやばい! キャッハハハハ』


それ以外聞き取れず
カチューシャの何がやばいのかは
最後まで解りませんでした。
Posted at 23:39 | 出来事 | COM(4) |
2007.09.08

ネームネームネーム

『またタビ』のネームを
昨日1本。
今日も1本。
明日も1本。
計3本。

多くない?

なぜかというと月末に
また2本立ての予定なのです。

ただし今回は通常のお話が2本。
コラボは無しよ。


気づけばちょうどその頃
ひそかに連載1周年ですね。
おめでとう俺。
Posted at 23:20 | 出来事 | COM(5) |
2007.09.07

2027しかない

パチスロ2027はめっちゃ勝てる。と思う。
最高におもしろいゲーム性。時代が動いた!と思う。
これ打つと他のは打てません。負ける気がしない。。。?

昼から打ってARTが880G継続の後すぐに
1420G継続で一撃2400枚。全部で3250枚!

久々のスロネタが
「勝てておもしろかった」報告で
本当に良かった。。


※ちなみにパチスロ7DXで連載中の『川合くん』は
 10月よりパチスロ7jr.へ移動します。

 9月19日発売のパチスロ7DXには掲載。
 次回以降は10月10日発売(毎月10日)のパチスロ7jr.で!
Posted at 23:11 | 出来事 | COM(0) |
2007.09.06

台風

台風の中
打ち合わせが2件。
どちらも地元だったけど疲れた…。
Posted at 18:28 | 出来事 | COM(3) |
2007.09.05

お礼

原稿渡しと打ち合わせと
コラボのお礼として北条司先生の仕事場へ
ご挨拶に行った。き、緊張した。。

Posted at 23:26 | 出来事 | COM(2) |
2007.09.04

金儲けに目がくらむと…

原稿アップしたので
嫁とアシスタントと俺の3人で中野へ飲みに行った。

1件目は以前にも行って美味しかったもつ鍋屋。
しかし店に入るなり前と雰囲気が違う。
照明は明るすぎ、しかもなぜか80年代のアイドルの音楽が
店内に大音量で流れ、うるさい。
味は基本そこまで変わってはなかったが
付け出しがショボくなってたり、
値段のわりに飲み物の量が少なくなってたりと
数々の気になるセコさが見えてしまい、
たぶんもう行かないだろう。

2軒目はブロードウェイの裏側にある沖縄料理居酒屋。
ここで本格的に料理を注文したのははじめて。
出てくる料理が全部に安くて美味くて
しかも泡盛が1杯300円と嬉しいお値段。
ここはきっとまた来るだろう。

店は儲けるためにやるのものだが、
儲けようとしすぎたら
すぐにダメになっていくケースが多いなんて
変な話だなー。
Posted at 23:45 | 未分類 | COM(0) |
2007.09.03

閉店休業改装中

今日も作業日なので午前中しか自由が無く、
朝7時に起きて近所の温泉スパへ。
昼前まで入って昼ご飯どこで食べようかと相談し、
普段は候補にあがらないファミレスという案がなぜか出た。
まあたまには。ということでスパから
一番近いファミレスへ。

そこで驚愕の出来事が。

リニューアル改装中

俺はわざわざ行った店がなぜか休業というのが
人の5倍くらい多い。大げさじゃなく本当に多い。
過去この日記にも散々書いてきた。

そしてついに24時間開いてるファミレスまで
閉まっているという偉業を成し遂げたことに。


【なぜか閉店休業の軌跡】
その1 近所のラーメン屋→お台場の未来科学館へ

 2軒しかないラーメン屋が2軒とも休業、おまけに科学館も休業。
 予定変更して渋谷へ行き、まんだらけに行ったら改装中で入れず。


その2 立石駅の寿司屋
 
 木曜が定休日というのを知っていたので金曜日に出かける。
 車で約1時間半。で、「臨時休業」


その3 阿佐ヶ谷の焼肉屋

 水曜が定休日というのを知っていたので金曜に出かける。
 店に着いたら店主が出てきて
 目の前でシャッター閉めてどっかへ行く。
 そのまま休業。(マジで実話)


その4 高田馬場の焼肉屋
 
 2年前の嫁の誕生日。
 上京したての頃よく行ったお店に行きたくなって出かける。
 その日だけ「臨時休業」


その5 
 
 実はその2を2回経験している。


振り返ると今日の改装中はまだマシなような気がしてきた。
(終)
Posted at 01:43 | 出来事 | COM(0) |
2007.09.02

見てないときに限って

この1週間ほぼ毎日
世界陸上を朝も夜も観ていたのに、
今日だけ仕事の疲れが貯まり朝起きれず
起きてテレビつけたら

『女子マラソンで日本初のメダル獲得~!!』

・・・・。おめでとうございます。
Posted at 15:50 | 出来事 | COM(0) |
2007.09.01

作業日

朝から晩まで仕事。
なんだか胃が痛い。
受験勉強してたときのような痛みが…。

まあたいしたことはない。
Posted at 23:52 | 出来事 | COM(2) |
