--.--.--



2007.08.31

『またタビ』コラボ

本日発売の週刊コミックバンチで
『またタビ』は初の2本立てなのですが
そのうちの1本でなんとあの
キャッツアイ、シティハンター、エンジェルハートの
北条司先生とコラボレーションさせていただきました。
お忙しいのに描いて頂き、大変嬉しく思っております。

ぜひとも読んでみて下さいな。

夏休みも今日で終わり。
明日から子供たちの影がなくなる。
と、思いきや今年はあと2日もあるんですなあ。
凄い得した気分だろうな~。
でも来週はいきなり5連続登校でキツイかもね。
Posted at 02:17 | 出来事 | COM(4) |
2007.08.30

東京サマーランド

過ぎ行く夏に未練いっぱいで
東京サマーランドに行った。
ここは巨大な室内プールと
巨大な流れるプールのある屋外プールがある。

昼前に到着して早速流れるプールへ行ったが…
寒い。鳥肌。気温28度。曇り空。鳥肌。

室外にはそういう寒いときのことも考えて
小さめの丸い温水プールがあるのだが…
人人人。すし詰め。芋を洗う様とはまさにこのこと。

皆、過ぎ行く夏に未練いっぱいで
東京サマーランドに来てるはずなのに
これでは大江戸温泉と変わらないじゃないか。

もう一ヶ所室内にも温水プールがある。
というかここはもうプールではなく
ただの銭湯だ。
シャワーやジャグジーまである。

洞窟風に作られたそこはとても薄暗く、
途中、雷を鳴らす演出があったり
天井から温水の雨が降ってきたり
光や音がさまざま交じり合う。
その中に知らない老若男女が大勢いる風景は
なんだか集団催眠にかかったようで
妙な気分だった。。

もう一度室外にチャレンジしたが
やっぱり寒く4時過ぎに帰った。

やっぱり夏。って時に行きたかったな。
Posted at 23:55 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.29

とくになし

一日を通して下書き。
うーん。あとは特に書くことなし。

そういえばもう暑くならないらしいですね。
夏は終わった。哀しい。

Posted at 23:27 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.28

ながら食い

飲食店でたまに見かけるの
漫画を見ながら食事してる人。
あの行動を見るとなんだかなーと思ってしまう。

行儀が悪いのはもちろんだが
本に気がいって料理の味は鈍るか
逆に料理に気がいきすぎて本に集中できないか
どっちかだと思うのだが。
食事を作った人に対しても失礼だし。。

漫画家の自分が言うのも何だけど
そこまで漫画読みたいか?
そこまで続きが気になるか?
そこまで食事を楽しくする何かがその漫画にあるのか?

ところでそういう人は
グルメ漫画読みながらでも食事は出来るのだろうか。

Posted at 23:24 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.27

大ビン

居酒屋に行って生を注文。
それを飲みきって今度はビールの大ビンを注文。
以下、店員とのやりとり。

俺「あと、大ビンを。」
店員「焼き鳥串盛りですか?」

(確かに手元のメニューは焼き鳥串盛りのページだったが…。
 しかもさっき頼んだのだが。)


俺「いやいや(笑)大ビン、大ビン。」
店員「お、おお…?
   だ、大生でよろしいでしょうか?」

(少々、カチンときてメニューの
 大ビンのページを開き指差しながら)


俺「大ビン。これ!お・お・び・ん。」
店員「…ビ、ビンビール…。ビンビールでよろしいですか?」

(確かにビンビールなのだが、メニューには
キリン一番絞り 大ビン』とハッキリ書いてある。
 もしかして中ビンなんて持ってくる可能性もある。
 こなったら意地でも大ビンと言わしたい。)
 

俺「そうだけど大ビン! ほら、ここ書いてない?」
店員「……か、書いてますね。はい…大ビン。」

俺「だからさっきから大ビンって言ってるじゃん?」
店員「…はい、申し訳ありませんでした。」

俺「じゃ大ビンひとつ。」
店員「はい、大ビンひとつ。」


俺「それと、さっき頼んだ串盛りの
  鶏皮を別にのにできる?」
店員「はい?
俺「…もういいです。」


なぜ、ただ注文するのに
こんなにも大変な想いをしなくては
いけないのだろうか。
ちなみに店員は純粋な日本の方です。
(終)
Posted at 11:22 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.26

ジリルー2

もう3週間も経つというのに
ジリとルー(飼い猫)は未だに仲が悪い。

もともとルーは控えめで臆病な性格らしく
気の強いジリにおびえているのだ。
ジリがちょっかい出す気なくても
近くを通っただけで「ウ~」とうなり声を上げている。

なるべく別々の部屋にいさせて
たまに慣れさすためにいっしょの部屋にするとこの始末。

こりゃ1年くらいたたないと
平穏な日々は来ないような気がする。
Posted at 23:12 | 出来事 | COM(3) |
2007.08.25

世界陸上開幕

早朝に目が覚め世界陸上のマラソンを鑑賞。
暑さで外国の選手がバタバタ倒れていく中
日本人選手は5、6、7位。惜しい。
でも団体で金メダルらしいが、
団体って何…?

夜も鑑賞。
ハードルの為末選手、
同郷で出身校も同じ(学年はひとつ下)
なので何円も前から応援していたのだが
今回はなんと予選敗退。残念。。

やっぱ個人競技の陸上は観るのはおもしろい。
団体競技は観るのは苦手だな。

それにしてもこんな暑い時期にやらなくてもいいのに。
スポーツはやっぱ秋だろうに。
Posted at 23:32 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.24

送別会

スロ7の担当さんの送別会が池袋であった。
と、いっても俺の担当だったのは
何年か前に1回だけなのだが
飲み会に参加したかったのもあり出席。

しかし送別会といっても退社されるわけでもなく
部署が移動するというものであり
俺にとって本当に純粋な飲み会であった。

でもまあ楽しかったです。
Posted at 23:25 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.23

フーチバージューシー

今日は朝早く目覚めた。
朝ご飯に前の日に残ったご飯で沖縄の雑炊
「フーチバージューシー」を作る。
フーチバーとはヨモギのこと。
以前、乾燥ヨモギを送ってもらってたのでそれを使う。
これは東京にはあんまり売ってないかもしれない。

作り方は普通にヨモギを入れて雑炊作って
(沖縄そばのダシで作るのが好ましいが)
食べる前にバター(なければマーガリン)と
とき玉子を入れたら完成。
ヨモギのいい感じの苦みと
バター&玉子のまろやかさがマッチして
健康的に美味い!

このフーチバージューシーは全ての食べ物のなかで
5本の指に入るほど好きかもしれない。
あと4つはあんまり考えた事ないけど。

それから午前中に仕事をいくつかこなして
昼からは喫茶店にてネームやった。
今日は少し涼しかったな。

Posted at 23:30 | 未分類 | COM(0) |
2007.08.22

決勝

甲子園の決勝で地元、広島の広陵高校は惜しくも準優勝。
8回に逆転満塁ホームランというドラマチックな試合だった!

が、実は見てなかった…。熱闘甲子園にて知る。
Posted at 23:28 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.21

8月31日

8月31日(金)発売のコミックバンチは
『またタビ』が2本立てで載る。
そのうちの1本の原稿が今日完成。
ちょっとビックリすることをやっているので
乞うご期待です。
ちなみに今週は休載です。
Posted at 09:32 | 出来事 | COM(2) |
2007.08.20

新宿にて

嫁が誕生日だったので
新宿で買い物したり食事したりしてきた。

途中、夏の夕方の新宿の良い雰囲気の写真が撮れました。
DSC_0028.jpg

DSC_0035.jpg

DSC_0042.jpg

DSC_0065.jpg

DSC_0068.jpg


Posted at 02:49 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.19

24時間散歩

24時間テレビ。
今年こそは1秒もみないでおこうと思ってたのに
自宅で仕事だったので、
つい夕方5時くらいからラストまで観てしまった。。
逆に今までで一番みてしまったかもしれない。

ところで聞くところによるとマラソンではなく
終始ウォーキングだったそうで…。

Posted at 02:21 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.18

キムタク携帯のCM

キムタクがやってる防水使用の携帯電話CM。
あれ、なんとかならないのだろうか。

CM途中、携帯が鳴るのだけど
それが実にリアルな、
本当に自分の携帯が部屋のどこかで
鳴ってるような音量と音質なのだ。

いまのところ夫婦二人とも
100発100中騙されている。
その度に軽いストレスが生じている。
なにもあんな一般的な着信音にしなくてもいいのに。
逆にそれが狙いという可能性もあるけれど…

他にも携帯が鳴るCMもあるが
それは一応音質と音量は配慮していて
間違わないように気を使ってるような気がするのに。
あれって苦情とかきてないのかな?
こんなの思ってるのは俺だけなのだろうか?
Posted at 04:57 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.17

自宅ジブリ

『耳をすませば』のDVDを購入。
テレビで放送したのをもう何十回も観たが勢いで購入。
やっぱり画質が違ってて良かった。
その流れで『となりのトトロ』と『蛍の墓』も駆け足で鑑賞した。
これらが当時、
2本立てやってたなんて信じられないほどの完成度の高さ。
1988年のジブリは熱い!!
いえ、もちろん今も熱いですけど。

Posted at 01:47 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.16

熊谷をどげんかせんといかん

今日は今年一番暑いと
言われてたけれど今日も朝から家で作業。

昼前の天気予報で
埼玉県の熊谷の予報が40度になっていた。
予報で40度って凄くねーか?
アナウンサーも「はじめてみました」と言っていた。
何かコワい。
夜、明日の最高気温を見たら
熊谷は37度。これでも充分暑いのだが
驚いたのは前日との温度差。
-4度
と、いうことは今日は41度まで上がったんだな…。
頑張れ熊谷!


仕事内容は
パチスロ必勝本の携帯サイトにて
『GO!GO!川合くん』というゲームを配信してるのだが、
それはauのユーザーは出来ないらしく(←この辺は情報が曖昧)
それのauユーザー用にまた新たに
『GO!GO!川合くん』の特別編を作るらしく
『またタビ』の原稿をすすめながら
そのイラストを描いたりしてた。


Posted at 11:01 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.15

無し

仕事した以外とくに何もなし。
猫のジリとルーは未だに仲がよろしくない。
もっと長い目で見るしかないのだろうか。。。
Posted at 15:07 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.13

デザインフェスタ中間報告

昨日仕事の合間をぬって
デザインフェスタに参考画像と展示紹介文を送りました。

デザインフェスタ出展者紹介

で、今日から
↑上のページにて出展者として紹介されています。
見当たらない場合はキーワードの欄に市川ヒロシと入れれば
観れると思いますので良ければどうぞ!
Posted at 21:24 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.12

お盆のど真ん中日曜日

昼飯を外で食べようと
ドライブがてら青梅街道を下って
たどり着いたのは武蔵村山市の
ダイヤモンドシティミュー。
休みの日にこういうところへ来るのは敬遠してたのだが
なんとなくたどり着いてしまった。。。

お盆のど真ん中の日曜日。
条件は揃いに揃ってる。
なんとかなり広い駐車場も立体駐車場も全て満車。
20分くらい停車できるところを探して
やっと入店。
店内も想像以上に凄い人の数。
で、並んで飯食ったらやっぱりマズイ。

ああ…なんで全て解ってたのに行ってしまったんだろう。。
帰りも渋滞だし。。

Posted at 13:42 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.11

待受

ケータイバンチにて
『またタビ』の4コマを連載しており、
このたび待受画像も増やそうということで
そのイラストを描いた。
配信は来月からかな。

今配信してるのは連載当初の絵柄で
今と雰囲気違うので外してほしいのだが
なかなか簡単にはいかないみたい。
今回描いてるのといっしょに配信すると
かなりギャップがあると思われるのだが…。
それはもうこち亀1巻と150巻くらいの違いが。


Posted at 11:36 | 出来事 | COM(3) |
2007.08.10

携帯電話の無駄な機能

3ヶ月前に携帯を新しくした際に
携帯本体の値段を割り引くかわりに
いろいろオプションを義務付けられた。

iチャンネル(ニュースなどが見れる)
電話帳お預かりサービス
留守番電話
キャッチホン
メロディコール
iパケット割引プラン

これ全部強制加入させられたけど
正直ひとつもいらん!

で、今日契約の3ヶ月を過ぎたので
即効全部外してやった。

このいらない機能の総額は
なんと1650円!!
これを契約とはいえ無駄に3ヶ月支払っていたのだ。
(携帯本体が5000円割引だったけど結局意味ないっす。)

でもこういう事は電話契約時に
ほとんどの方が経験あるのではないだろうか。
3ヶ月前のことなんて忘れてて
そのまま何年も無駄にお金を支払っている人は
かなりいると思う。

151」に電話して担当者と話せば
その場の取り外してくれるので
無駄な機能が付いてる方、
携帯の請求額が高めな方は
どんどん外したほうがいいと俺は思います。
(もちろんこの番号はdocomoのみですが)
Posted at 16:57 | 出来事 | COM(1) |
2007.08.09

一応

原稿一応アップ。
なぜ一応なのかというと
来週にももう1本アップさせないといけなくて
それもまとめて全部で3本を来週末に渡すからです。
他にも仕事がわんさか入ってて
お盆はないものと考えてます。。。
Posted at 17:07 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.08

ジリルー(猫)

ルーとジリは未だに仲良くなりません。
最初の力関係はやはりオス、メスだけあって
ルーのほうが強そうだったんですが
本日早朝の大喧嘩の結果
ジリ>ルーになってしまった模様です。

しかしこのまま喧嘩ばかりしてても困ります。
ネットで調べたら
「気の済むまで喧嘩させる」のが良いというのと
「しばらくは距離を保ってお互いの空間に慣れさせる」のが良い
という正反対の意見があり一体どっち信じてよいのやら。

とりあえず今日は
嫁の仕事部屋にルーを非難させ
一日乗り切りました。
この部屋ではだいぶリラックスできてる様子。

仲良く出来る日が本当に来るのか
ちょっと心配です。
Posted at 23:57 | 出来事 | COM(2) |
2007.08.07

いろいろ

本日は終日仕事。
金曜日までこの調子で
おまけに結構休めると思ってたお盆も
たいして休めそうにない。

今日昼にはじめてメガマックを食べた。

例えて言うなら
『朝と昼続けてマック食べた気分』
…もう食べないな。たぶん。ウープス。

昨日ウチに来たルーは
だいぶなれて家の中を徘徊するようになってきた。
ただ、ジリはおもしろくないらしい。
姿を見るたびに『フーッ!!』ってやっとる。
まあ、じきに慣れるかな。

Posted at 23:29 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.06

祝・ご報告

もうすぐ結婚5年目。
本日、めでたく新しい家族ができました!




























DSC_0564.jpg


『里親募集』の張り紙をみて
ウチで引き取ることになった
ロシアンブルー(オス)5歳です。

名前は『ルー』だそうです。
…まあ、ルーブームだし。
いいんじゃないの?

初日で緊張しておりますが
とりあえず何日かは
大きいゲージに入れて
慣らすつもりです。
さっき無事ご飯も食べました。



で、それを見る
ちょっと不機嫌な先住民のジリ。
DSC_0568.jpg



これから末永く
仲良くしてほしいものですね。
Posted at 22:05 | 出来事 | COM(4) |
2007.08.05

日曜日

今日は一日家で仕事。
夕方近所のスーパーに行った以外出歩かず。
なんだかもったいない気分。
1日1回朝か昼には外に出ようと思う。

笑点を見てて思ったこと。
大喜利の2問目にて。
(番組HPより)
ある調査によりますと、夫が妻から言われて一番嫌な言葉の第一位は「うちにはお金が無いのよ。」なんだそうですね。そこで今回は皆さん夫になって様々な出費をする相談を持ちかけて下さい。私が妻になって冷たく『そんなお金無いわよ。』とかわしますからさらに何か言っていただきたい。

好楽さん(ピンク)「ウチも宝くじで一山当てるか!」
歌丸さん「うちにはお金がないのよ。」
好楽さん「なんだ。ウチには300円もないのか!?」

これは酷い。




Posted at 14:40 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.04

漫画喫茶で

家の中にいても暑いし仕事にならんので
漫画喫茶にて下書き。
フラットシートの部屋は狭さも丁度良く
仕事もはかどる。

ここで仕事していると
『まんが道』の主人公2人が
東京に上京したてで
親戚の家のわずか2畳の部屋で
漫画描いてたエピソードを思い出す。


で、ふと思ったのだが
3時間パックで1000円だ。
1日6時間入っても2000円。
それを1か月毎日入っても6万円。
と、なると仕事場借りるより
明らかに安いんだなーと。

まあ部屋を借りる予定もないし
漫画喫茶で仕事するのも今だけだけどさ。


あと全く別の話だが
楳図かずお先生の新居騒動の
武蔵野市の勘違いマダムの『色彩の暴力』発言。
ハラがたつの通り越してむしろ笑えた。
あんたら一体何様なんだ?

一回『わたしは真悟』でも読みなさい。
まあ読んでも何も感じ取れないんだろうけど。


Posted at 23:46 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.03

としまえん

朝から嫁と2人で
としまえんのプールに行ってきた。
東京に来た頃からプールに行きたいと
毎年思ってて7年目の今年ようやく実現!

素直にスゲー楽しかったです。
うきわでウォータースライダーを下ったり
波のプールで寝そべってみたり。
これぞ夏!って天気も最高。
もちろんかなり日焼けもしてもうたけど。

おまけに夕方頃、遊園地の園内で
偶然セミの羽化の瞬間に立ち会えた。
はじめて見たのでこれも感動。

小学生だったら今日の出来事は
絵日記3枚分くらい描けそうだなあ。
Posted at 23:40 | 出来事 | COM(0) |
2007.08.02

わしゃ業者か

嫁の仕事部屋に
窓に取り付ける型のクーラーを購入。
店の人が言うには自分で取り付けると
工事料がいらないという。

パンフレットにも女性でも
いとも簡単に30分で取り付けている写真が
載っていたので当然自分で取り付けを希望した。

家に帰ってクーラーとしばし格闘。
200708030058000.jpg

で、ようやく取り付け完了…。
所要時間約3時間。。。。

これ30分で取り付ける素人の女性いや男性でもいたら
つれてきて欲しいわ!!

クーラーを取り付けているから
もちろんクーラーも効いてない部屋で
3時間格闘した自分を褒めてあげたい。



Posted at 01:01 | 出来事 | COM(2) |
2007.08.01

8月

今日気づきました。
俺は1年のうちで8月が一番好きだったということを。

理由?そう聞かれると
「夏だから」という曖昧な答えしか
出ないのだけれど。

夏休みがあるわけでもないのだが
8月をもれなく体感するために
睡眠時間を削って
遅寝早起きで乗り切ってやろうと思ってます。

あくまで思ってるだけです。
Posted at 08:50 | 出来事 | COM(0) |
