--.--.--



2007.06.30

監獄居酒屋

漫画家仲間の飲み会&誕生日会で
渋谷の監獄居酒屋ザ・ロックアップというところに行った。

テレビで何度か放送されてるので
ご存知の方も多いと思われるが
個室が一部屋ずつ牢獄のようなつくりになっていて
店内のあちこちにビックリ仕掛けがあり
オバケ屋敷兼居酒屋のような場所だ。

ところでなんでこんなとこで誕生日会なのかは
幹事のTちゃんの趣味らしいのであしからず。

酒を飲んでると突然店内が真っ暗になり
『モンスターが逃げた!』などとアナウンスが流れる。
で、暗いまま音楽がなり続け、不意を付いた時に
個室の入り口の鉄格子をガシャガシャガシャ!!

…うん、まあたぶんこのノリは
若者は喜ぶんだろうね。きっと。
カップルとかでくれば「キャー怖い!」と
女に抱きつかれて男がウハウハ。
という展開も狙ってのことなのでしょう。きっと。
ちなみに料理の味もすごく若者向けでしたし。。

まあたまにはこういうところに
行ってもおもしろいのでは?


Posted at 04:17 | 出来事 |
2007.06.29

おそらく人生最後の

原稿を渡しと打ち合わせのため吉祥寺へ。

その後、久しぶりにスロット屋へ。
パチスロ規制がかかり、
6月末で今ある(出る)4号機がほとんど撤去されて
新基準の(出ない)5号機に入れ替わる。
その入れ替わった状況が見たいという軽い気持ちで入店。

いみそーれ(4号機)があった。
これは9月末まで設置OKだからまだある。
この機種だけはすごい客付き。
それもそのはず、5号機にはない連チャン性があるので
2000枚、3000枚を夢見て皆打っているのだ。

で、俺も急に打ちたくなり着席。
700G以上ハマッたのに連せず200Gヤメの台。
(これくらいしか空いてない)
こりゃ低設定濃厚だなーと思いつつ
まあいいか。って感じ打ち始める。

また700Gあっさり越える。
「こりゃほんとに低設定だな…。」
その後も当たる気配がなく
逆にハマリモード滞在の可能性も出てきた。
「天井で当たってそこから連モードに移行すれば…」
って考えてたら890Gで当たった。
通常モードのかなり深いところである。
(ハマリモードの可能性もあるが)最悪。

「こりゃ単発の可能性大だわ…」と
諦めながら打ってたら・・・

58Gにてバシュー!ぷお~んぷお~ん

過去10回くらいしかいみそーれ打ってないのに
3回目のクラッシュです!(これひくと爆連モードへ移行)

前に一撃3000枚出たので期待が高まる!!


…しかし、結局3連で終。ま…負けた~。


ってなれば実戦漫画としてはおもしろいんでしょうが、
なんと引き戻しも含め、なんやかんやで
25連(BIG23REG3)で
一撃6500枚も出てもうた!!


一撃でこんなに出したのはゴッド以来?
もちろん5号機時代に突入するとまずないでしょう。

おそらく人生最後の爆連だった。
というお話でした。。。

Posted at 11:48 | 出来事 |
2007.06.28

良いものは良い

原稿アップ。
夜にまたまた『千と千尋の神隠し』を観る。
これで20回は観てるがやっぱり感動。
良いモノは良い。
Posted at 11:14 | 出来事 |
2007.06.28

wiiにて

普通にかいてるように見えて、
実はwiiのインターネットチャンネルにて書き込みしています。

ただ、ひともじずつの入力なので、
めちゃくちゃ面倒くさいのです。

おそらくこれでさいごでしよう。
ウィーでの書き込みは。


見た目には何ら変わりない、
むしろよみにくいぶんしように
なっていることでしよう。

Posted at 01:15 | 出来事 |
2007.06.27

物忘れ

最近物忘れが激しい。
人の話をおぼえてなかったり
自分の言ったことをおぼえてなかったり。

と、それくらいならまだ
注意力が足りないくらいなので良いのだが、
今日は大変ショックなことが。

何日かまえに料理の写真をアップしたのだが、
その中の「オクラの豚肉包み」なる料理。

その日はじめて食べて
あまりの美味しさと手軽さに感動してアップしたのに
嫁から聞いたら実はあれを食べたのはなんと
2回目だったという…。

しかも何年も前じゃない。
2週間ほど前だったらしい。
美味くないなら忘れてもおかしくないが、
あんなに感動したのは一体何だったのだろうか。。。

DSで脳トレやってきます。

Posted at 17:47 | 出来事 |
2007.06.26

プーアル茶

今日から3日間はみっちりと作業日。
なのでたいしたことはあまり起きない。

台湾で買って帰ってきたプーアル茶を
わりと飲んでるのだが、
お腹の調子がすこぶる良い。
「痩せるお茶」と言われてるだけあって
本当に効果がありそうな気がする。

え?前に買った『テンテンベルト』?

・・・さあ。効果なんてもんは…。

Posted at 03:14 | 出来事 |
2007.06.25

一応作業用の椅子

仕事部屋にもう一脚椅子を買った。
もちろん作業用なのだが、
猫に占領されること必至である。

現に組み立ててる間に座席に乗ってきて
爪をパリパリ…。
Posted at 23:38 | 出来事 |
2007.06.24

夕食2

昨日に引き続き今日も夕食公開です。
(特に他に何もなかったからというのもある)

REISYABU.jpg

山芋とキュウリと茹でもやしと茹で豚肉を昆布ポン酢で。


OKURA.jpg

これは超カンタンで超ウマイ!
おくらに生の豚肉を巻いてレンジで2分半ほど温めるだけ。
オススメです。これも昆布ポン酢でいただきます。
あとはこれに買ったおぼろ豆腐とビールでした。

ところで昨日と食材がかぶってるのは
まあ、家庭ですもん。しょうがないね。。。



20070624222037.jpg

おまけ。
家の窓から見た朝焼けがあまりにも奇麗だったので。

Posted at 22:22 | 未分類 |
2007.06.23

夕食

自慢じゃないがウチの嫁は料理が上手い。
そんなワケで感謝の意も込めて数年前から
毎食毎食、写真におさめている。
で、たまにはそれをアップしてみようかなーと。
カメラも買って奇麗に撮れるようになった記念で。

DSC_0576.jpg

嫁の料理。と言いながらイキナリこれは俺が作ったヤツ。
もやしを茹でて刻んだキュウリをのせて鶏の胸肉を茹でてチリソースをかけた。
これに醤油をかけるともっとおいしくなる。


DSC_0577.jpg

こっからは嫁です。山芋とオクラと納豆のネバネバ3兄弟。
居酒屋のメニューにあったりするアレです。


DSC_0578.jpg

茄子とアスパラの炒め物。
ドレッシングも手作りで酢を多めに使用して
サッパリとした味に。

あとはこれとビール。
こんな感じがだいたいの
家で食べるいつもの夕食であります。

Posted at 22:04 | 未分類 |
2007.06.23

豚肉入りコロッケ

コロッケの中に豚肉のクズ肉を入れて
『牛肉コロッケ』と偽って販売した業者が問題になっているが…。

別に擁護するわけでもないがそれってそんなに罪なこと?
確かに『偽装』はよくない。
しかし別に消費期限切れのモノを入れてたわけでもないのに。
ちゃんと謝罪して完全に牛肉入りにするか
「豚肉も入ってるよ~!」と付け足せばいい話だと思うのだが。

ワイドショーで主婦が
「買ってたんだけど処分します!騙されたので食べるきしません!」
ってさあ…。
今までウマイウマイって食ってたんでしょ?
一体何が違うのだろうか。。。


あと、豚の気持ちになって考えたら少し切ない。
「…なんでワシら入ってちゃダメなの?…ねえ?」




Posted at 11:00 | 出来事 |
2007.06.21

魚屋

今日はとにかく熱かった。
仕事場で仕事ができません。
寝室で寝ることもできません。

昼に車で10分の前から行きたかった魚屋へ。
新潟のほうから毎朝運んで来るらしく
魚は新鮮そのもの。貝類もたくさんおいてあり、
つい買い込んでしまった。
夜は鯖の煮つけを作って食べました。

Posted at 22:10 | 出来事 |
2007.06.20

空梅雨

しかし雨降らないっすね。
梅雨入り宣言やっぱ間違い宣言とかしないのかな。
Posted at 23:00 | 出来事 |
2007.06.19

志村魂

現在、池袋で公演中の『志村魂(しむらこん)2』を見に行った。
生まれてはじめて志村けんを見るというのもあるが、
こういう舞台自体生まれてはじめての経験。
出演者は志村けん、地井武男、美保純、ダチョウ倶楽部他。

前半はバカ殿からだいじょうぶだあ的なコントがぎっしり詰まった90分。
20分休憩挟んで、志村けんの三味線の演奏があった後に人情舞台ドラマの後編。
と、内容は盛りだくさん。
小さい頃からテレビで見ていた笑いが
目の前で演じられてることに感動をおぼえた。

ただ、後半のドラマは正直ちと長くて退屈だった。。
お客はみんな『笑い』を求めにきてるので『涙』はいらなかったような…。
(でも泣いてるお客さんもいたけど)

でもまあタイトルに『魂』がついてるというだけあって
志村さんのコメディアンという
カッコイイ生き様を見れた気がして良かったです。
ダチョウ倶楽部のギャグも一通り見れたし。


(写真はロビーで見つけたちょっとイイ写真)
DSC_0568.jpg


Posted at 17:00 | 出来事 |
2007.06.19

ニュー中央線

今さらながら新しくなった中央線に乗った。
一番前の車両に乗ったのだが、なぜか猫(もしくは犬)の
オシッコのような匂いが車両内に軽く充満してた。

誰かのペットがやっちゃったのか、
もしくはもともとニュー中央線はあんなニオイなのか。

とにもかくにもはじめて乗ったので謎である。
d9ee1c22.jpg





追伸。調べたらニュー中央線の主な特徴の
一番最初に『空気清浄機の設置』と堂々と記してあった。

全然機能してないやん。
Posted at 10:11 | 出来事 |
2007.06.17

タマ

すごく久々にサザエさんを見た。
タマの足下に目をやると3本指で立っていた。
tamaasi.jpg


Posted at 13:42 | 出来事 |
2007.06.16

早起き

旅行中、早起きしていたのでそのクセのまま
今日も朝8時に起床。
布団を干し、洗濯をし、掃除をし、
ネームをやるために吉祥寺へバスで向かう。
ここまでやってもまだ午前中。
やっぱ早起きはいいなあ。
このまま続くといんだけど。
Posted at 10:01 | 出来事 |
2007.06.14

そして台湾旅行の感想

と、まあいろいろ見たり食べたりてきました。
値段の高い店の食事は裏切りはなかったような。
安い店でももちろん美味しかったけど
雑な店はやっぱり味も雑でした。。

写真にはないけど
ツアーに含まれていた食事はあんまりよろしくない。
というかツアー事態がよろしくない。
今回は親もいっしょだったので
年齢も考慮してツアーに参加したのだが…。

免税店には1時間以上も時間とるクセに食事は30分程度。
しかも次から次へと運ばれてきて
養鶏場の鶏のように食べさせられ即移動。
他のツアー客はあれでよく怒らんなあ。
で、その後また免税店へ。
俺らはブランド品なんかこれっぽっちも興味ないんじゃー!!

お茶セミナーみたいなプランがあって行ってみたら
ただのお茶の押し売りショー。
まあ売り付けるオッサンの喋りがおもしろかったので
ショーとしては良いのだが、
最後に『これ15個限定ネ!いる人、手アゲル!』
と、言った瞬間、バババッと多くの挙手があったのに目を疑う。
なんでこんなとこで買うの??
ノセられすぎだろ日本人!

夜もツアーでの食事(3000円追加)を薦められたけどもちろんキャンセル。
昼の食事がアレでそんなの美味いわけがない。
でもやっぱり参加する人もたくさんいた。
それしか知らなくて台湾を去る人は気の毒だな。

やっぱ旅は多少苦労してでも自分の足で探して、
発見したり体験したりしないとねえ。

とにかく日本人は順応すぎる。
もっと与えられてる事に疑問に思ったりクレームのひとつもつけないと
いつまでたってもツアー会社のいいカモになるだけだ。
日本人の古い軍隊教育の成果が見られて実に哀しい。

ところで3日目はフリープランで本当に良かった…。
地味だけどいろいろ地元民と密接した暮らしを拝見できたし。

台湾の人は本当に心のやさしい人が多い気がしました。
良い所だな。また行きたいです。(でももちろんフリープランで!)
Posted at 21:39 | 出来事 |
2007.06.14

台湾~食べ物編~

とりあえず食べたものを
8割ほどダーッと紹介。
001.jpg

↑着いた夜にホテル近くの料理屋でビールと頼んだ
 茹でエビ。エビは美味しい。
002.jpg

↑あわびサラダと書いてあったので頼んだら
 なぜかエリンギの炒め物が…。まあ食感は似てるけど『あわび風サラダ』ね。
003.jpg

↑これはちょっと口に合わず。これだけじゃなく汁麺モノはどうも苦手でした。
004.jpg

↑軟骨を頼んだらグニョグニョした何かが。。
009.jpg

↑次の日の夜。鶏料理のちょっと高級な老舗で食べた鶏の三色盛り。
 チラリとしか見えないが黒いのは烏骨鶏。かなり美味い!
 006.jpg

↑同じ店の茹でエビ。ちょっと高級だけあって昨日より美味しい。
007.jpg

↑蛤と鶏のスープ。
008.jpg

↑青菜炒め。この店はなんでもおいしかった。
0010.jpg

↑別の庶民的な店での豚の餅皮包み。
0011.jpg

↑同じくエビの餅皮包み。
0012.jpg

↑ここの湯麺はおいしかった。今回のベスト3に入る。
0013.jpg

↑3日目。揚げ春巻き。これもベスト3に。
0014.jpg

↑点心です。
0015.jpg

↑同じく点心。
0016.jpg

↑海鮮炒麺。麺が米粉なのでおいしい。
0017.jpg

↑夜市での炒飯。安いけどおいしい。
0018.jpg

↑同じく夜市でのスープ。沖縄の中身汁に似てる。
0019.jpg

↑この店はしつこい呼び込みに負けて入ったのだが、
 やはり味はイマイチ。夜市では地元の人が多い店を選ぶべきかも。
0020.jpg

↑同じ店の湯麺。…なんだかフライパンのサビっぽい味が…。
0021.jpg

↑同じ店の青菜炒め。ニンニク多すぎです。
0022.jpg

↑同じ店で『オイシイヨ』と無理矢理薦められた牡蛎のオムレツ?
 間違いなく今回の食べ物でワースト1。これだけは残すことに…。
0023.jpg

↑別の夜市のお店でのショウロンポウ。これだけ入って50元(185円)!
 これとビール35元で大満足。おいしかった。
0024.jpg

↑次の日。先日の朝行った店に再び訪れる。
0025.jpg

↑鶏の前菜的な料理。
0026.jpg

↑茹でピーナッツ入りおかゆ。美味しい。
0027.jpg

↑ニラ入り点心。
0028.jpg

↑中にソーセージが入ってたのだが…。
 この店で唯一これだけは日本人の口には合わないかもね。
0029.jpg

↑蓮の葉で包んだおこわ。これはベスト3に。
0030.jpg

↑4人だったので点心少しずつ。が多いです。
0032.jpg

↑おかゆ美味しかったのでもう一杯。これは海鮮おかゆ。
Posted at 21:31 | 出来事 |
2007.06.13

台湾~景色編~

台湾から帰ってきました。
とりあえず写真を。(写真はクリックすると拡大)
01.jpg

↑ホテル周辺の裏道
02.jpg

↑お寺のサイケデリックな飾り
03.jpg

↑お寺を参拝する人々
05.jpg

↑同じく。御供物が山ほど。でも供えた人が持って帰るそうな。
06.jpg

↑交代式。観光名所。
07.jpg

↑夜の台北。
08.jpg

↑夜市。
09.jpg

↑夜市のお店。とにかく肉をよく食べる印象が。
でもみんな痩せてて特に女性は奇麗な人が多い。
10.jpg

↑生地を回す売り子。
11.jpg

↑フルーツの山。観光客値段でちょっとボラれたがおいしい。
12.jpg

↑夜市の食べ物屋台。
日本語をうるさく喋る客引きがいるところはマズいっぽい。
13.jpg

↑世界一高いビル。508M
14.jpg

↑その上から見た景色。
15.jpg

↑問屋街の裏道。
16.jpg

↑豚肉。
17.jpg

↑めこ?
18.jpg

↑再び屋台。
19.jpg

↑このソーセージは強烈な味。
20.jpg

↑最後の夜のなんとなく物悲しい台北。

食べ物編はまた後ほど。。

Posted at 12:48 | 出来事 |
2007.06.09

母親集結

今回の旅行はウチの母親と嫁の母親と俺と嫁の4人で行きます。
今日はそれぞれの母親が東京にやってきた。
いろいろ準備しなきゃいかんのだが
明日の出発が結構遅い時間なので明日朝起きてやることにする。
ちなみに猫はペットホテルに預けます。
では、明日から4日ほど・・・。
Posted at 01:42 | 出来事 |
2007.06.08

哀しい出来事

完成した原稿を渡す&打ち合わせを2件行うため吉祥寺に。
合間にこの前買ったカメラを持って井の頭公園を散策。
DSC_0055.jpg



打ち合わせ終了後、Yくんと吉祥寺、高円寺で飲む。
途中からNさんも合流。
DSC_0081.jpg

写真は高円寺のいつもの焼き鳥屋(四文屋)のメニュー。


で、なにが哀しい出来事だったかというと
この焼き鳥屋の前に行ったタイ料理屋台居酒屋のこと。
この店は安くてしかも激ウマで本当によく利用していた。
いろんな人にも自信もって紹介できる店だった。

が、今日行ったらなにか雰囲気がおかしい。
店の前にあった割引券サービスもなくなっている。
メニューを見るとかなり変更されており、
変更されてないモノも以前の+100~200円アップしている。
嫌な予感がしながらも2品注文。
運ばれてきたのを食べたら・・・・。

間違いなく味が落ちている…。

これは後で合流したNさんも先日行って気付いたらしく、
ウチの嫁も今日、別件で来店しており(夫婦でどんだけ好きなんだよ)
後から聞くとやはり同意見。『味落ちてた。』
マズくはないのだが、以前と比べるととにかく普通すぎる味。

しかも店員の態度も悪くなっている。
悪くなってると言うか気合いの入ってない抜けている感じだったが。

ちなみに店は前を知らない客なのか
俺と同じような境遇の客なのかで
あいかわらず満員だったが
この分じゃすぐにすたれるだろう。

経営者が怠慢になったのか方針が変わってしまったのか、
金に目がくらんで『ほどよい適当商売』に成り下がってしまったのか。
良い店すぎて逆にジェラシーを
感じてしまうくらいのお店だったのに本当に残念である。

大げさかもしれないが長年付き添った恋人に裏切られた気分だった。

Posted at 14:49 | 出来事 |
2007.06.07

原稿アップ

本日、原稿アップ。
これで心おきなく台湾に行けます。
10日~13日です。
Posted at 15:02 | 出来事 |
2007.06.06

買ったぞな

200706061214000.jpg

朝早く起きて仕事前に新宿にて買ってきました。
ニコンのD40X。

これからは皆様に良い写真をアップして
お見せするに違いないです!(たぶん)

ところで撮ることに関しては専門家中の専門家、
一眼レフさん側の気持ちになって考えると
ケータイのカメラに気軽に撮られるのって
結構な屈辱ではなかろうか。
Posted at 13:38 | 出来事 |
2007.06.05

ちょっと復活

最近の日記の文面からもお解りであるように
4、5日気分が凹んでいた。
鬱とかそういうのではないけれど
何ともいえない『不満足感』みたいなものが
ずっとまとわりついていた。

が、昨日の映画や
今日からの締め切り前の忙しさで
凹んでる場合じゃないなあと。

まあたいした話じゃないですね。




Posted at 00:27 | 出来事 |
2007.06.04

元野生

200706041202000.jpg

仕事場にてウチの猫

野生出身ですが野生にはもう戻れそうにないほどの危機感のなさ
Posted at 12:08 | 出来事 |
2007.06.04

大日本人観てきたよ!

(『ネタバレなし』なのでまだ見てない方もご安心を)

ワンシーン、ひとセリフ、凄く計算されていて、
あとからあのシーンを思い出すと
ああ、こういう意味だったのか。
みたいなところがいくつもあって
しかもそれが笑えるから凄い。
『振り返り笑い』とでも言いましょうか。
それができる映画もそうないと思う。

まあ賛否両論あるみたいだけど
俺は単純におもしろかったです。

あのラストの意味が
解るか解らないかで
だいぶ印象が違うと思うなあ。

あと『大日本人』というタイトル。深い。
内容も笑えるだけでなく深すぎる。
笑ったからがゆえに後で『あっ!』って気づいたり…?

まあとにかく話題性に押されて構えすぎず、
観たほうがいいと思います。

ていうかこの映画に限らず
何事も難しく構えないで観たり楽しまなきゃ
おもしろいのもおもしろいと感じれなくて損ですよね。
Posted at 01:50 | 未分類 |
2007.06.03

 

一日中、ブルーになったり開き直ったりを繰り返していた。

Posted at 03:50 | 出来事 |
2007.06.02

書くことなし

こんな天気がいいのに
昼前に起き、飯を食い下書き。
そして夜中まで。
外出てねーなー。ああああ。


Posted at 02:54 | 出来事 |
2007.06.01

いいともとまんま

今日はいろいろ失敗があったんだけど
松本人志出演の『いいとも』と『さんまのまんま』を
いっぺんに見れたのでお祭り気分で幸せでした。

Posted at 04:28 | 出来事 |
