--.--.--



2007.05.31

ジョギング

下書きを進める。
最近また夜走り始めたのだが
体重が落ちる気配は全く見られず。
台湾に行くまでせめて1キロ痩せたいなあ。
ほんと痩せにくい体質で困る。
Posted at 22:33 | 出来事 |
2007.05.30

オリジナルボトル

妹夫婦の経営する沖縄料理居酒屋の
オリジナルボトルが送られてきた。
200705301412000.jpg

200705301413000.jpg

イラストは何年か前に沖縄店の看板用に描いたもの。

沖縄か広島に行った際は
立ち寄った際は注文してみてください(宣伝)
沖縄料理居酒屋 海物語



で、何故かついでにこんなモノも送られてきた。
200705301431000.jpg

ドラえもんの『きの小いす』らしいが・・・
Posted at 11:51 | 出来事 |
2007.05.29

火曜日

ネームを自宅にて。

なんだ大変なニュースばっかりで
ニュース番組の視聴率はうなぎ登りらしいが、
例の大臣のニュースは嫌な気分がするのであまり見てない。

『テンテンベルト』の中間報告。
全く筋肉痛にはならないが
なんとなく効いてるような気がする。
気がするだけかもしれないが…。
Posted at 14:15 | 出来事 |
2007.05.28

ケータイまたタビ

バンチの携帯サイトで隔週連載で行うことになった
『またタビ』の番外編4コマである
『ケータイまたタビ』の原稿を仕上げた。

1本は季節ネタでもう1本はトラジの子供時代のお話の予定。
良かったらサイトをマイメニュー登録して
読んでみて下さい。
Posted at 14:09 | 出来事 |
2007.05.27

デザインフェスタ

デザインフェスタに嫁が友達と出展してるので
ビッグサイトに足を運んだ。
ここに来るのは何年か前のコミケ以来。

めちゃくちゃ広い敷地内に
デザインやら写真やらイラストやら音楽やら
パフォーマンスやらアクセサリー売りやら
商売っ気むき出しのTシャツ売りなど
とにかく何でもアリの内容だった。

『インスピレーションで貴方への言葉を書きます』
みたいな恥ずかしい勘違いエセ詩人も中にはいたけど
でっかい学園祭みたいなノリで
まあまあおもしろかったです。

ただ入場料1000円は高い!
しかも出展者からもかなりの出展料をとっており、
おまけに机や椅子も別にレンタルしなきゃいかんと。
(コミケは出展料も安価で机も椅子もあった)
こりゃデザインフェスタ事務局はかなりのボロ儲けですよ。

まあそれは置いといて、
これ、年2回開催で
今年の11月にもあるみたいなので
次回は出展してみようかなと思います。
内容は漫画に絡んだ何かで。
漫画の宣伝にもなるだろうし。。。

Posted at 00:24 | 出来事 |
2007.05.26

記憶飛ぶ

また高円寺で飲んだ。
だが、今回は飲みすぎて後半から記憶なし。
よく家まで無事に帰れたもんだ。

ところでこのブログの右下の『拍手』って何?
最近勝手に付いた機能だけど
ワケが解らないのでいらないのだが。
Posted at 00:05 | 出来事 |
2007.05.25

ジャンパー出た!!

毎週タモリ倶楽部をDVD録画して
さらに空耳アワーの部分だけを編集して
DVDに焼いて保存している市川ヒロシです。

で、本日。
なんとジャンパー作品が約5年ぶりに出ました!!

毎週、空耳アワーがはじまる度に
『今週はジャンパーの予感。』と
根拠もなく思い続けたかいがありました。

あまりの衝撃に空耳のネタよりも
タモさんの『これ、あげちゃうか?』と
ジャンパーに手をやるシーンを何回も見てしまう始末。

5年振り…。
5年前は26歳になる年で
漫画家デビューしてまだ1年。
そして結婚した年だったなあ。
と、何気なくタモリ倶楽部を見ている方には
正直異常と感じるほど
勝手に思い入れが強くなってしまった次第です。

まあとにかく興味のある方には
かなりのビッグニュースでした。

Posted at 03:29 | 未分類 |
2007.05.24

新宿ハテナ口(ぐち)

今日も打ち合わせで出かけた。

帰りに都営新宿線の新宿駅に降りたのだが、
普段あまり使用しないため、
一体ここが新宿のどこであるのかさっぱり解らない。

とにかく家に帰るため東口方面に出たいのだが
東口にはどうやっても行けそうになく、
真逆の西口にとりあえず出た。
そこからさらに勘違いして反対周りにぐるーっと
回って東口方面に出てしまい
とても時間がかかった。。

東京に来て7年になるのに
自分にとってのアウターゾーンが
大都会の真ん中でもまだまだあるようです…。

ちなみに未だに渋谷はハチ公口で降りて
パルコが右にあるのか左にあるのか
真っ直ぐ行ったらいいのか覚えられません。

Posted at 21:56 | 出来事 |
2007.05.23

高円寺

打ち合わせの後、中野~高円寺にて
買い物して飲んだ。3つも店まわった。
1件目は安めなベトナム料理居酒屋
2件目はいつもの焼き鳥屋
3件目は貝料理の居酒屋
いいなあ高円寺はいつ来ても。
Posted at 21:48 | 出来事 |
2007.05.22

TVショッピングで買ったモノ

生まれてはじめてTVショッピングで買い物をし、
それが今日届いた。

買ったのは『テンテンベルト』
このワザと考えようとしてもまず考え出せない
ゆるさ100%の商品名はさておき、
どういったものなのかと言うと
お腹に巻きつけスイッチオンすれば
1日10分でみるみるスッキリお腹に!
という夢のような商品なのだ。

早速使用してみた。

振動が凄い…
凄すぎる…
す、す、すご…

ちょ、ちょ、ストップ!!

あまりの振動に10分どころか
5分もたたずギブアップ。
そしてお腹が振動のせいで痒い!!!
よく見るとモードがMAXになっていた。
何事も最初から飛ばしてはならぬ。

ローモードにして再びスタート。
うん、まあ良い感じ。
お腹の辺りがかなり刺激され
確かに効きそうではある。

効きそうではあるが
本体の説明書のどこを見ても
『ダイエット』『痩せる』等の文字がないのが
少々気になるが…。

ちょっとしばらくやってみて
再び結果を報告します。
Posted at 09:29 | 未分類 |
2007.05.21

非常識な

嫁がイラストの仕事の発注の際に
とんでもないことがあったという。
(嫁はイラストレーター)

最初は電話で依頼があり、仕事内容を聞き、
イラストがどこに入るかという
レイアウト表を送って欲しいと嫁が注文。

で、レイアウト表は送られてきたのだが、
その送り方が大問題。

なんと写メールで送られてきたそうだ。

普通どう考えてもFAXだろ。
あまりにも非常識すぎる…。

非常識すぎて笑った。

Posted at 11:19 | 出来事 |
2007.05.20

冷やすか温めるか

ちょっと日記を書くのが遅れてしまったので
『まさか緊急入院!?』
なんて思った方も…
多くはないみたいですね。。

首はやはり1日中痛み続けていたので
やわらげ方をネットで調べたら
冷やすほうがいいという意見と
温めるほうがいいという意見が半々。
薬局の人に聞いたら
『どちらか気持ちの良いほう』だってさ。

なので俺の場合は氷で冷やし、イブを飲んだら少しは楽に。

Posted at 22:40 | 出来事 |
2007.05.19

首が全く曲がらない

タイトル通り朝起きたら
首が全く曲がらなくなった。
寝違えではない気がする。
なぜなら昨日の昼くらいから少し痛かったから。

ギックリ腰じゃなくて
ギックリ首っていうのもあるのかな…。
もしこのまま治らないようであれば
大嫌いなホスピタルに行くしかないのだが。。。
Posted at 00:23 | 出来事 |
2007.05.18

所沢

所沢にて飲む。はじめて降りた。
仕事が残ってたのだが
ついついそのまま朝まで飲む。
昨日に引き続きダメな漫画家の見本だこりゃ。

Posted at 13:36 | 出来事 |
2007.05.17

ネットでパチスロ

サミー777タウンに入会した。
今はもう設置されてない昔の爆裂機や名機が
ネット上で遊べるのだ。

仕事してる時の息抜きに。と考えてたのが
これが結構おもしろくてハマッてしまい、
仕事が手につかねー。ダメな漫画家の見本だこりゃ。
Posted at 13:29 | 出来事 |
2007.05.16

バリバリバリュー


世界バリバリバリューで漫画家特集をやっていたので見た。

番組の内容的にいくら稼いだかを
いやらしくお伝えするのがポイントなのだが、
そんなことはどうでもよい。
頑張った分、才能がある分、
お金をたくさん貰うのは当然のことなのだから。

しかし、たまに大富豪の息子、娘特集とかあり、
自分の力で何もしてないクソガキのアホっぷりを
見せつけられるのでこの番組はしばらく見ていなかった。

話がそれたが、自分にとっての一番のポイントだったのは、
いかにも漫画家らしい大人数のスタッフのいる仕事場で
編集者が仕事場に来て打ち合わせ、資料の山、原稿の山…などの風景。
売れっ子漫画家なら当たり前なのかもしれないが
実際の自分の仕事環境と比べるとあまりにも違ってちょっと凹む(笑)

まあそういった環境を持つには
『漫画』をビジネスとして考えてる比重の度合いにも
関係してると思うのだけど…。

俺にはああいう風な仕事場を持つ日がやって来るのだろうか。
(でも持てなけりゃ持てないでいいんだけどね)

Posted at 12:11 | 出来事 |
2007.05.15

麻雀格闘倶楽部

早朝までやってるゲーセンで
麻雀格闘倶楽部6でもやろうと行った。

その店には20台くらいあるのだがなんと全台満席!
平日の夜中の1時ですぜ?

その後、他のゲームしたりして待ってたけど
3時になっても空かないので帰った。。
なにしにきたんだか…。
それにしてもすごい人気だなあ。
ちなみに未だに玄武初段です。
Posted at 14:16 | 出来事 |
2007.05.14

眠ーい

久々に夜中に漫画喫茶に行って徹夜したので
今日一日眠いまま過ごすことに。

朝7時半~11時半まで寝て、
夕方4時~7時まで寝て
夜12時~深夜3時まで寝て
フロ入って4時半に就寝。

ダメだこりゃ。仕事も捗らず。
Posted at 13:07 | 出来事 |
2007.05.13

日曜日の喫茶店には

昼間喫茶店でネームを考えていた。
気がつくととなりの4人がけの席に
120%体育会系のゴツゴツな男たちが着席していた。

彼らは狭い店内で年齢に反した
実にくだらない内容の会話をで大声で喋り、
携帯電話も大声でかけ、
さらに着信音も最大のMAX音で何回も鳴らす。
でもここまではまだマシ。

その後、ひとりのゴツ男がひとまわりくらい上の
ハゲかかったゴツオヤジに何か言った。
するとそのオヤジはその言葉に少々カチンと来たらしく、
ゴツ男の肩を掴み、
手をグーにして結構な力でそいつの肩をバシバシと殴る。
マジ喧嘩?と思うくらい何回も殴る。
殴られてる方は『○○さん!マジ勘弁っす!マジ!(笑)』と
これまたデカイ声が店内に響き渡る。

これ、小学生同士のやりとりじゃないですよ。
日曜日の静かな喫茶店で20歳を越えてる
大人たちのやりとりですよ。信じられますか。

これを見ながらかなりイラッと来たのだが、
ある本で読んだ言葉を思い出した。

『人に期待しすぎるから腹が立つ』

「自分は当然のように出来ている事
(ここでは日常生活のマナー)なんて誰もが出来て当然だ。」
という信用をなくせと。

そのフィルターを通してゴツゴツ男達を見ると
ほんとにデカイ小学生かふざけあってるか
珍獣たちが発情してるかのように見えてきて怒りも静まった。

でも動物園には一昨日も行ったのでさっさと店を出た。


ちなみに年齢に反した会話とは
『ニキビは潰したほうがいいか悪いか』を
5分くらい大声で考え合ってた。









Posted at 11:53 | 出来事 |
2007.05.12

マンガnight

バンチの担当さんが主催する
『マンガnight』というイベントに参加した。
俺ははじめての参加だったのだが
もうこれで8回目らしく、
様々な漫画家の方が集まられていた。

会の最後のほうに毎回の恒例らしい大喜利にも参加した。
そのメンバーがすごい。(座席左側から)

石原まこちん
小田原ドラゴン
ロドリゲス井之介
タイム涼介
羽生生純
市川ヒロシ
おおひなたごう

・・・明らかに俺が格下
なのは置いといて、
そういう場に参加できて純粋にうれしかったっす。
ビリビリと刺激を受けてきたっす。

いやーこりゃもっと売れんとダメだ。
Posted at 09:35 | 出来事 |
2007.05.11

多摩動物公園

多摩動物公園に出かけた。
200705111209000.jpg

200705111218000.jpg

200705111323000.jpg

200705111348000.jpg

園内は動物と遠足に来た園児が
いっぱいだった。

嫁の作った弁当も持って行った。
200705111249000.jpg


200705111423000.jpg

IMGP4188.jpg

オランウータンとめっちゃ近くで対話した。

200705111431000.jpg

顔がデカすぎてちょっと怖かった。

ちなみにこのオランウータンは俺よりも年上の38歳。
最長老は50歳のメスだとか。
なんだかほんとに人間みたいで感動したなあ。

Posted at 21:58 | 出来事 |
2007.05.10

とくにこれといったこともなく

もう10日。早いなあ。
今日はネーム2本やる。
夜は風が強くて街中の自転車が倒れていた。


Posted at 06:44 | 未分類 |
2007.05.09

東京タワー (映画)

映画、東京タワーを観てきた。
原作を読んで思い浮かんだ絵やカットが
そのまま出てきた感じの造りでなかなか良かった。

2時間35分もあるのだが
全くその長さを感じられなかった。

ただ、『オカンが死ぬのでかわいそう』的なつくりに
傾きすぎてたのがちょっと残念。
でもそれがメインだから
仕方ないといえば仕方ないのか。

原作を読んで共感できたのは
作者の背景や職業が自分と少しかぶるところがあり、
もっと上京してきた者が堕落して苦悩して、
徐々に成功していく様や
逆に埋もれてダメになっていく者の姿や
背景を見たかったかも。
でもそれだと3時間半くらいになりそう。

クライマックスではもちろんジーンと来たが
個人的にオカンが上京してきて
酔っ払って主人公の友達に
昔のオトンの話を嬉しそうにしているシーンが
なんかジーンと来た。
Posted at 12:42 | 未分類 |
2007.05.08

やきとり

ウチの近所に美味い店は皆無なのだが、
未だ行ったことのない近所の
焼き鳥屋に行ってみた。

店内は殺風景だが味はそこそこで
まあまあセーフな感じ。
これだったらまた行くかもしれない。


Posted at 09:46 | 出来事 |
2007.05.07

いか

いかが安かったので2ハイほど買ってきた。
身の部分はチンゲンサイと生姜で炒め、
耳と足の部分はわたとイカ墨と一緒に
ご飯と炒めてチャーハン。というかパエリア風にしてみた。
20070508033904.jpg

これがビックリするほどの美味!
イカ墨ってやっぱすごい。
旨みと甘みと深みがいっぺんに来ます。

作り方はイカのわたを墨袋ごとフライパンに
スプーンでこそぎ出して過熱。
そこへご飯を投入。炒める。
しばらく炒めたらイカの身を入れる。
味付けは塩少々、胡椒も少々、
さらにガーリックパウダーも少々。
最後にねぎをパラッとまぶしたら完成。
簡単で実においしい。

海ほたるで売ってる(他でも売ってるのかな?)
イカ墨の塩辛も酒のつまみに食べた。
今日はイカづくし。
Posted at 04:24 | 出来事 |
2007.05.06

なのにすごい混み様。謎だ。

普段はあまり行かないのだが
近所の大手チェーンの焼肉屋に入った。
連休最終日ということもあり、
やはりいつものように混んでいる。

座ってメニューを開く。
やっぱり高い。
いや、高いと言っても高級焼肉店並の値段だからではなく、
そこそこの値段設定に対しての
おいしさのバランスが悪すぎるのだ。

これより安価、同額でおいしい店は
数えきれないくらいあるだろう。
なのにすごい混み様。謎だ。

そこらのスーパーで売ってるような
家庭用焼肉セット級の肉しか置いてない。
なのにすごい混み様。謎だ。

おまけに布のおしぼりではなく
紙のおしぼり平気で出してくる。
なんぼほどボッタくってんだろうかこの店は。
なのにすごい混み様。謎だ。

じゃあなんで行ったのかと。
『つい、なんとなく』です…。
こういうことってたまにある自分が嫌だ…。

あれ?でももしかして、
すごい混み様なのは
みんな『つい、なんとなく』だからなんだろうか…。

いや、そんなことねーか。


Posted at 10:50 | 出来事 |
2007.05.05

祖師ヶ谷大蔵に

祖師谷大蔵の友人夫婦宅へ酒飲み&1泊してきた。
kuma.jpg


風呂は近くの銭湯に行ったのだが
子供の日で子供が無料ということもあり、
そんなに広くもない浴室に
100人(本当)を超える裸の男でスシ詰め状態!
芋を洗うようなとはまさにこのこと!!
休日の渋谷センター街並の人口密度!!!

風呂で人酔いするとは思ってもみなかった。
湯船に浸かったら逆に汚れそうなので
サウナと水風呂のみの利用。

地味にGWのメインイベントでした。。

Posted at 17:46 | 出来事 |
2007.05.04

仕事場電磁波クラブ

原稿の仕上げをやっとるのですが
ふと気づくと机周りがすごい事になっとりました。
dennjiha.jpg

左は最新PCでメイン作業
中央は前はメインで今は取り込み&直しのeマックさん
右は資料を見たりネットをしたり曲をかけたりのノートPC

これらに囲まれて座る俺。

すごい(たぶん)電磁波じゃ。

Posted at 23:21 | 未分類 |
2007.05.03

疲労

原稿は9.5割がた終わった。

が、凄まじい全身疲労。

年かな。

いや、このダルさは風邪の兆候。

寝ます。

グッナイ。



Posted at 04:36 | 未分類 |
2007.05.02

月刊少年シリウス

今日も1日作業日なので書く事なし。
なので告知。
20070502233155.jpg


今月発売の月刊少年シリウス(講談社)に読切が載ります。
内容は見てのお楽しみ。
20070502233239.jpg

(拡大)

創刊2周年ということらしく
200Pくらいの特別付録が付いてその中に漫画が載るらしい。
しかもコミックスなどに使用するオフセット印刷なので
とても綺麗な仕上がりだとか。



我ながら楽しみじゃ。



じゃあの。
(竹原慎二公式ブログ風)
Posted at 23:40 | 未分類 |
