--.--.--



2007.04.30

自宅にて

友人を数人自宅に招いて食べたり飲んだりした。
お決まりでWiiをワイワイやってみたりした。
明日から5月だ。
Posted at 11:07 | 出来事 |
2007.04.29

作業日

作業日なのでとくになし。
今日は日曜日だったか。
Posted at 11:06 | 未分類 |
2007.04.28

じーだぶりゅーとななねんまえ

今日と明日はペン入れ作業。

世間はG.Wだそうで9日間休みだとか・・・
こっちはほとんどお休みナシ。
連休明けに締切りが2本あるんだもの。
しょうがない。あとネームも数本。

でも別にそんな長い休みはいりません。
あっても何して良いか解らないくらいだし。
仕事してるほうが正直落ち着くという
哀しさなのか喜びなのか。。

さっきカウントダウンTVで
『7年前の2000年にカウントダウン!』と言っていた。
改めて2000年はもう7年も前になるのか…。

上京してきた年か。。 え!?本当に7年も前!?

だってそのさらに7年前の1993年は
青春ド真ん中の高校2年生ですよ!
高二から大学卒業までが7年で
上京してから今までが同じ7年とは思えない…。

って高校1年生は14年も前かよ!!
Posted at 01:19 | 未分類 |
2007.04.27

テレビ

自宅にて下書き。
なのでTVをよく見た。
金スマをはじめて最初から最後まで見た。
とくに感想はなかった。
TBSの10時からやってるドラマを見た。
なんとなくが先週もチラチラ見てた記憶があるので
今週もなんとなく見た。
こういうノリのドラマをちゃんと見たのは
10年ぶりくらいだけどそんなにつまらなくはなかった。
あと、時効警察も見たけど
どうも好きになれない。
こっちのノリのほうが合わない気がする。

あんまり内容のない文章ですね。今日は。
Posted at 12:38 | 出来事 |
2007.04.26

ライブ

また「コラアゲンはいごうまん」という
芸人さんのライブを観に行った。

全国ツアー終了の凱旋ライブで
地方であった出来事をネタに喋ってくれた。
が、前回よりも若干内輪ネタが多く、
もっと深い知らない世界の込み入った潜入ルポ漫談が
聞きたかったかな。
Posted at 11:46 | 出来事 |
2007.04.25

夢の中で・・・

夢でネームを考えてる夢を見てしまった。
今まで何回も見てはいるのだが
本当に1本出来たのははじめて。(4コマだけど)

で、できたのがコレ。
タイトル『川合くん刑事編』

(1コマ目)
部下『ボス、ここが殺人現場です』

(2コマ目)
バーン(川合くん刑事登場。)

(3コマ目)
部下『ここでAさんは殺されてました。』
(指差す方向には死体のあった場所に縄が人型に置かれている)

(4コマ目)
その縄で縄跳びする川合くん
部下『ボス・・・』



つ、つまんねー!!!!

だいたい死体のあった場所はチョークで人型が書かれてるのに縄って。
(これが夢らしいっちゃ夢らしいけど…)

夢でまた何かネームが出来たらご報告します。。
Posted at 11:15 | 未分類 |
2007.04.24

魔美

なんとなく秋葉原に行ってみて偶然入ったDVD屋で
『エスパー魔美』のDVDBOXが売っていた。
以前から欲しいと思ってたのと出てることさえ知らなかった驚きで
衝動買いしようかと思ったが値段見てビックリ。

『下巻 400000円』(中古)

た、高すぎる・・・!
しかも中古で下巻のみ!!
どうやら2007年8月までの完全予約限定生産らしく
本来の定価は上巻、下巻セットで12万!

子供の頃、
すごく感動して泣いた話があり、
それが見たかったのだが
いくらなんでも手が出ません。
Posted at 03:10 | 出来事 |
2007.04.23

不快

アシスタント全く応募がありません(泣)
やっぱりフォトショップ使えるという条件が厳しいのだろうか…。


先週の雨トークの『ドラえもん芸人』を録画で見た。
品川庄司の品川がドラえもんほとんど知らないくせに
いい加減な知識で適当な事ばっか言っててハラたった。

『ジャイアンはジャイ子のアンちゃんだからジャイアン』
 →嘘。一昔前に流行った漫画の謎本の著者が仮定した設定。
『スネ夫は大長編ではチキン野郎』
 →活躍してる話もたくさんある。小宇宙戦争とか。竜の騎士とか。

公共の電波でこういう中途半端な知識を見せびらかし、
それでいてドラえもんファンと名乗ってヘラヘラ出てくるなんて
いくら仕事が欲しいからとは言え
作者のF先生に対して失礼だし、ファンにとっては大変に不快。


なんか新聞のご意見欄みたいな内容になってしまった。
読み流して忘れて下さい。。
Posted at 23:05 | 未分類 |
2007.04.22

ファイリーーング

バンチが押し入れにだいぶ溜まってきたので
『またタビ』だれを切り抜いてファイリングした。
20ポケットで5冊にもなった。いつの間にやら早いもんで。

最初の方はまだ絵が固まってなく変な感じ。
だが、今の絵もあと半年たったら変な感じに見えるのだろう。
これはいつまで続くのだろうか。
Posted at 01:02 | 出来事 |
2007.04.21

喉腫れる

一日通して喉と体が痛い。
風邪ひきそうな雰囲気だ。

サミーの携帯サイトにて
『川合くん』の4コマが週代わりで配信される。
(とりあえず5月それ以降は未定)
それの下書きとペン入れをする。


Posted at 09:34 | 未分類 |
2007.04.20

アシスタント募集

デジタル作業スタッフを募集しております。
28歳以下の方、男女は問いません。
Photoshop(フォトショップ)、使える方に限ります。
漫画アシスタント未経験者でも可。

勤務地:西東京市(最寄駅は西武新宿線 田無駅)
勤務日数:月2~3回
勤務時間:8~12時間(進み具合によって変動あり)
交通費、食事支給。

応募される方は簡単なプロフィールと
これまで仕上げた人物や背景、作品等(1~3枚)を
メールに添付してもらえるとありがたいです。

その後面接を行い、(面接の交通費支給)
採用となればお仕事をお願いする形となります。
※給与は面接時に応相談。

仕事場に猫がいますのでアレルギーの方は
注意して下さい。また喫煙者も可。

それではよろしくお願いします。



そんなワケで募集中です。
我こそは!または知り合いのあの娘だったら?
と、思う方どしどしご応募ください。


Posted at 23:33 | 未分類 |
2007.04.19

にじ画廊

原稿は3本とも締切り前にアップ。
早速、原稿を渡してその足で
吉祥寺のにじ画廊にて行われている
本秀康さんとしまおまほさんのTシャツ展の
オープニングパーティーに行った。

ギャラリーに所狭しと並べられたTシャツや作品。
こういうことが出来るのってとてもうらやましい。
俺もいつかは個展やってみたいなー。

でも漫画家が個展を開くのってどうなんだろう。
何を展示すればよい?やっぱり漫画?それともイラスト?
だいたい俺がやって人来るのか?来なかったら凹むぞ。
まあでもいつかはやりたい。いつかは。

Posted at 11:31 | 出来事 |
2007.04.18

大発見!(俺だけか?)

20070419112705.jpg

この写真の動物は・・・?
風太くんでも話題になったレッサーパンダだ。


20070419112821.jpg

ではこの写真は・・・?
何でも洗ってしまうアライグマだ。


ではこれは?
20070419112931.jpg

あらいぐまラ○スカルだ!
で…でも柄がレッサー寄り…。
つーかレッサーパンダじゃん

俺は今までこのラ○スカルの容姿がアライグマだと思っており、
『風太くんはレッサーパンダ』と耳では聞いていながらも
あれは『アライグマ』だと認識していたのだった。。。

ではなぜラ○スカルがこういう柄になってしまったのか調べてみた。
『子供の頃はアライグマ柄だったけど、このまま成長すると
 見た目が恐くなると思って、かわいいレッサー柄に
 変更しちゃおうって話になっちゃったんだよね~』
(スタッフ談)とのこと。

なんじゃそりゃ!
・・なんか昔のその辺って
すんごい大ざっぱな感じがありますなあ…
Posted at 11:37 | 未分類 |
2007.04.17

飲酒運転の厳罰化

飲酒運転の厳罰化が可決されるらしい。
懲役3年以下が5年以下に。
罰金50万円以下が100万円以下に。

また同乗者や酒を飲ませた店にも罰則が。
酒を飲ませた店への罰則の威力はかなりのものだと思う。

実に良いことだ。

歩き煙草やポイ捨ても
即効罰金10万円とかにならないかなー。

Posted at 23:37 | 未分類 |
2007.04.16

とくになし

仕事ばかりでとくに何もなし。
アシスタントのよっしーお疲れ様。
Posted at 23:42 | 未分類 |
2007.04.15

3巻

御緩漫玉日記の3巻を購入。
やっぱりおもしろい。

今日は朝から夜までペン入れ。
19日まではこんな感じだす。
Posted at 14:16 | 未分類 |
2007.04.14

シリウス

下書きをする土曜日。
今やってるのは月間少年シリウスの読切。
5月発売のに載ります。
詳しくはまた後日。

嫁が夜いなかったので
夕食はさっさと食べて済ます。
Posted at 14:17 | 未分類 |
2007.04.13

今週はまたタビお休み

先週号の次回予告で間違って『来週は○○の話』と載せたそうです。
それは来週載ります。

かわりにウチのネコのスナップを。
20070409000930.jpg

20070201084905.jpg

20060812215331.jpg


Posted at 12:23 | 未分類 |
2007.04.12

風呂屋にいると嫌な人

朝7時に目が覚めてそのまま近所の温泉へ。
昨日の飲み疲れをそこのサウナで取る。

しかし風呂屋ってなんであんなにマナーが悪い人が多いのか。
体洗わずにそのまま風呂に入ってくるアホ。
サウナから出て水風呂入るのにでっかい文字で
『かけ湯をしてからお入りください』って書いてるのに
そのままザブンと飛び込むアホ。
へーきでタオル湯船につけるアホ。
アホばっかしじゃ。

今日なんてサウナのドアを
開けっ放しで出ていったアホがおったっす。
この前はもっと酷くて
サウナから出ていきなり水風呂に入るならまだしも
そのまま熱い風呂に入ってくるどうしようもないアホがいた。

監視してそういうのは出入り禁止にしてほしいよ。

Posted at 02:28 | 未分類 |
2007.04.11

お花見のはずが

毎年恒例の漫画家仲間によるお花見の予定が
見事に雨降りやがって居酒屋に変更。
でも幹事としてみんな楽しんでくれたみたいでよかったっす。

Posted at 02:25 | 出来事 |
2007.04.10

ゼリー

今流れてるウイダーinゼリーのCMがなんかヤダ。
http://www.morinaga.co.jp/cm/

浜崎あゆみが野菜を徹底的によけて食べる映像で、
野菜嫌いの人を解りやすく見せる演出なのだとは思うが、
どうも汚らしい。(浜崎がではなく)
なんだか食べ物を馬鹿にしてる感がある気がする。
無駄にはしてないが馬鹿に。

で、最後にゼリー飲めって言われても
飲む気は全く起こらないなあ。

Posted at 07:34 | 未分類 |
2007.04.09

カロリーの高い丼ベスト5

この前の土曜日にテレビでやってたのが
『カロリーの高い丼 ベスト5』(ご飯200g)

そりゃ当然1位はカツ丼か天丼だろうと思ってたら
なんと5位がカツで4位が天。

で、3位はうな丼で2位は豚丼。

一体1位はなんなのさ!?
牛丼?いや、親子丼?それはないか。
解った!カツ+エビフライ丼だ!

気になる答えはなんと『海鮮丼』(900カロリー超)!!!

生魚乗ってるだけなのに!!
調理してないのに!!揚げてないのに!!!
(もちろん魚の量によって違うだろうけどあくまで平均値)

どおりで痩せないわけですわ。
こっちは魚ばっかり食ってるっつーのに。。

と、長い前置きがあっての今日。
昼飯はいつもは敬遠してるカツ丼を
ガッツリ食べてやりました。



Posted at 02:42 | 未分類 |
2007.04.08

都知事選挙

石原さんが続投ということで。
せっかく行ったのに無駄足に終わってしまった。。
ま、別に続投でもいいんだけどね。
ただ、税金の使い道をきちんと知りたかっただけです。

こうなりゃ東京オリンピックが楽しみです。


20070409001052.jpg

写真は内容と全く関係ないウチの猫。

Posted at 00:58 | 未分類 |
2007.04.07

温泉(近所)にて

疲れがたまっていたので近所の温泉
(スーパー銭湯的な)とこに朝から行く。
サウナ→水風呂のセットをかなりこなす。

休憩所が快適だったので
そこでネームをする。
途中、寝ながらも意外にはかどった。



Posted at 01:14 | 未分類 |
2007.04.06

電子系の仕事

最近、紙(雑誌)ではなく電子系の仕事の誘いが増えている。
4月からパチスロ必勝本の携帯サイトにて
川合くんのゲームが遊べるのをはじめ、
バンチの携帯サイトやパチスロメーカーの携帯サイトなど
多方面からオファーが来ております。

今日も中学の同級生つながりで
とあるサイトへ過去に描いた漫画を載せる打ち合わせをした。
(詳しくはまた後日)

いよいよモバイル漫画時代の到来なのでしょうか。
でも、紙がなくなるってことはないと思うけど。。
Posted at 03:41 | 未分類 |
2007.04.05

仕事がひと段落ついたので
三鷹の寿司屋で夕食を食べた。
サザエの刺身が美味かった。
甘鯛の刺身も美味かった。
アジの刺身も美味かった。
魚は全部美味い。
Posted at 21:52 | 未分類 |
2007.04.04

異常気象の中

嵐の中打ち合わせ2件。

またタビの担当さんに
『バンチ読んでHPあると思って行ったら
 猫のことが全く書かれてなかった。
 という意見を聞いた。』と、言われて逆にビックリ。
猫漫画だからHPに猫情報を載せるなんて
考えてもみなかったからだ。

載ってるのは30歳男性漫画家の日々の徒然と
ギャグ漫画がとイラスト少々でし。
そして、これからもこのままで…。



Posted at 22:40 | 未分類 |
2007.04.03

たまにはパス

あーーーーなんか疲れたなー…。
今日はいろいろあったけど書く気が起らないのな~。

紀文の『からしマヨinしたらば』ウマ~。
放送室で紹介されてからもうトリコ。
ファミマに3本あったので買い占めた~。
Posted at 02:46 | 未分類 |
2007.04.02

速いPC

お仕事日。
またタビの原稿はほぼ仕上がる
やっぱ新しいパソコンになったせいで作業が早いね~。

Posted at 00:52 | 未分類 |
2007.04.01

中野のモツ鍋、そして

嫁が前に行って美味かったという
中野のモツ鍋屋に行った。 確かに美味い。
となりの席の人の会話ではいつもはすぐに満席になるらしい。

その後、いつもの焼き鳥屋に行ってもう少し酒を飲む。
注文を取った店員が少しおバカっぽかったのだが気にせず飲む。

で、お勘定の際、そのおバカっぽい店員が提示した金額が
あまりにも安すぎる。その店の品は元々安いのだが一応
『ん?安すぎない?』と、訪ねたら

『え?えーと、焼酎3杯、グレハイ1杯、煮込み1つ、
 浅漬け、焼き物11本で 2250円。間違いないですけど?』


間違いあるだろ!!
どう計算しても1000円ポッキリ安い。
いや、計算しなくても復唱してる時点で安すぎって気付くだろ!
どうやら繰り上がりの計算を見失っていたようだ。

で、どうなったかというと、
そのまま2250円払って店を出ました。

でもこれって仕方なくね?
俺、目の前で確認してチャンスあげたのに。
それでも間違えるんだもの。

ごちそうさまです。

Posted at 00:33 | 出来事 |
