--.--.--



2007.03.31

アシさん二人

今日は初のアシスタントさん二人と
俺の計三人で仕事をやった。
なんかちょっとしたプロダクションみたいだ。

こうなってくると仕事を与えるほうが
大変になってくるのだが
まあとにかく仕事ははかどった。
Posted at 03:15 | 未分類 |
2007.03.30

東京ミッドタウン

東京ミッドタウンがオープンしたらしい。
で、1泊207万円のホテルもあるんだと。

テレビでどこかのコメンテーターが発言してた。
『人間の楽しむということには限度がある。
 207万円のホテルに泊まったからといって
 1泊1万円の旅館の207倍の喜び楽しさが味わえるのか?』だと。

まさにその通り!
良い事言うね~。

と、そんなホテルに一生泊まることのない
一般庶民の遠吠えでした。

 
Posted at 03:06 | 未分類 |
2007.03.28

ご飯モノとは何なのかを教えたほうがよかったのだろうか

ある大衆的なチェーン店の中華料理屋に入った。
俺の注文までは大丈夫だったのだが
厨房ではなにやら「ご飯がきれた」と
焦っている声がする。
急いで炊いてるらしいがすぐにとはいかず、
調理のにーちゃんが長身のおばさん店員に言う。

『○○さん、今から来るお客さんに
 ごはん物は出来ないと言ってくださいね。』

で、すぐさま新規の客が来る。
そのおばさん店員注文を取る。
そして厨房に向けて一言。
ラーメンライス一丁お願いしま~す

!? 一瞬、俺は耳を疑ったが、
厨房のにーちゃんはもっと疑っており、
『あの、ですから、ご飯がないんで…』
『あ、そっか!スミマセン!』と客へ注文を聞きなおしに行く。

すぐさま次の客が来る。
おばさん店員注文を取る。
厨房に向けて一言。
チャーハン一丁お願いしま~す

・・・なんでこんなことになんの!?

厨房のにーちゃんは少々キレ気味に
『だからご飯モノは出来ないって・・・(怒)!』
『あ、ああそうか…!スミマセン』

いろんな人がいる。この世の中には。
理解できない出来事もたくさんあるんだなあと
俺のでしばらく途切れることになる
ご飯モノのチャーハンを食べながら思った。


で、最後にもうひとつ。
これ、作り話じゃなくてマジで
実はもう1回ご飯モノの注文を受けてました
 

終…
Posted at 01:26 | 出来事 |
2007.03.27

『ぱち式』23日に出てました

今日もネームやる。ネームばっかり。
この1週間でネーム『またタビ』2本と
『川合くん』2本と『はじかく』1本描いた。


それはそうと2年振りの復活である『ぱち式』が載っている
パチンコ10番勝負のエヴァンゲリオン奇跡の価値は増刊は
23日に出てました。
家に届いてなかったのですっかり忘れてました。
良かったら読んでみてちよ。
Posted at 01:35 | 未分類 |
2007.03.26

代官山~渋谷

代官山~渋谷にかけて買い物にでかけた。
来るのは結構久々だったがやはり楽しい。
とくに代官山。
やっぱ良い物は良いと思わされる場所です。
あと髪も割りと切った。まだ短くはないけど。

帰りにその足で漫画家Nさん宅へGO。
そこでネームの直しをやりつつ
泡盛ボトル1本開ける。
かなり飲んで帰って2日酔い。
Posted at 21:10 | 出来事 |
2007.03.25

ツインエンジェル打つ30歳

ツインエンジェルという台が設定良さげだったので
はじめて打った。

キャラがあっち系(萌え)なので敬遠していたのだが
これがなかなかおもしろい。

ベルがひけりゃRTが永遠と続し
RT中もコイン結構増えるし
ヒキが良けりゃリングにかけろより甘いような。

でもやっぱ打つは恥ずかしいんだよなー…。
別のキャラであのゲーム性の出ればいいのに。。
Posted at 21:13 | 出来事 |
2007.03.24

有明へ

ヤンマガ『はじかく』の取材で有明に。
ここらはほんと何にもないところですなー。

ゆりかもめ乗って行ったのだけど
市場前って駅があるのに市場どころかただのさら地。
テニスの森駅で降りたら
『2016年東京オリンピック選手村予定地』とデカデカと看板が。
...いつの間に東京でオリンピックが開催されることに
なったんでしょうか。かなり強気です。。
強気なのはいいとして、この看板の制作費は一体どこから?
もちろん我ら都民の税金で!

こんなの見ると今度の都知事選は・・・
どうなることやら。
Posted at 23:14 | 未分類 |
2007.03.23

渋滞渋滞大渋滞

で、今日帰って来ましたが…。
渋滞に次ぐ渋滞&またもナビのバカナビゲーションのせいで
首都高手前で降りてしまいさらに渋滞に巻き込まれ
マジでトータル6時間半ほどかかった…。
あーーーーーー疲れた。

Posted at 23:54 | 出来事 |
2007.03.22

いざ温泉へ そしてその時カーナビは

千葉の房総のほうの温泉に出かけた。
カーナビで宿の住所を入力すると
『宿まで126キロやで~3時前に着くけど高速も乗るけえ5400円かかるで~』
と言われる。

高けーよ!と思い『距離優先』にして入力すると
『86キロで1850円で行けるで~』と表示。
「なーんだ当然こっちじゃ~ん!」と
意気揚々と出発。

走る事2時間ちょっと。
『あと10キロ』くらいなのにどう考えても着きそうにない…?
つーか宿は千葉なのに今神奈川なんですけど…???

と、思ってたらナビは自信満々に
『さ、船乗ってや~』とフェリー乗り場を差す。

船の料金4480円!
高速代と合わせて6000円突破!!
しかも船の乗船時間40分!!!
ついたのが午後4時!!!!
ボカーーーーーーーン!!!!!(爆発音)

このナビがアホなのか俺がアホなのか…
でもコイツ、船で行く距離を車で走ってる計算にしてるんだもん。
そりゃ気付かねーよ。。。


と、まあいろいろありましたが
着いた宿は網元が経営している
『地魚が旨い宿』
その名の通り魚(刺身、兜焼き等)めっちゃ旨かった。

プランとは別で注文したイカの刺身なんて活き造りで出てきたからもう大変。
人里離れた場所でしかも平日なのに
お客さん結構いたってことはほんとうに評判のお宿なのでしょう。

Posted at 23:37 | 出来事 |
2007.03.21

よく寝た日

なんか6時間くらいは寝たのに昼寝も夜寝もしてしまった。
今日は自宅にてネーム描き。
久しぶりに夕方から寝るまでずっとテレビを見てた。

Posted at 05:50 | 出来事 |
2007.03.20

残り酒

昨日朝まで飲んだせいで
今日は1日中身体がダルかった。

今日東京は桜の開花宣言があったとか。
まだまだ寒いのにねえ。
Posted at 04:02 | 出来事 |
2007.03.19

送別会

桑木みきさんの送別会に出席。
かなりの数の漫画家さんが出席してた。
ある編集は『これで雑誌2冊は作れるなあ』と。
あらためて顔の広さを実感。


Posted at 15:37 | 出来事 |
2007.03.18

黒髪そして長髪

髪の毛を黒く染めました。
といってもそこまで茶髪だったわけではないけど
昔の軽い茶色の残りがずっと残ってて嫌だったもので。

バンチの目次のコメントにも書いたけど
『気づけばほんと肩まで髪が伸びていた。』
結構前から日中はほとんど結んでいたので
ほんと気づかなかったよ。

切らない理由として
1、美容室行って店員と話すのが嫌だ
2、会社員じゃないし誰にも文句言われないから伸ばしておこう
3、なんか作家っぽい
の3つがあげられます。

最近はいつ切ろうかというよりも
はたしてどこまで伸ばしていこうか
そっちのほうが問題です。
Posted at 04:38 | 未分類 |
2007.03.17

土曜日

久しぶりの休日。
といっても嫁は仕事なので
ひとりでどこへ行くというわけでもなく
朝からスロット屋へ。
『リングにかけろ』打ったら4000円でポンポン当たって
設定いいのかー?と思ったら1000Gはまったので捨てた。
ちなみに両サイドも1000Gはまってた。
休みの日だし設定入れるわけねーか。
昼3時に帰宅…。
Posted at 04:32 | 出来事 |
2007.03.16

吉祥寺

原稿渡しのため吉祥寺へ。
以前はこの近くに住んでいたから
何ともなかったけどやっぱりいい街ですね。

夜、居酒屋で飲んだのだが
おしんこを頼んだらキムチとたくあんとキューリのキューちゃんが
出てきた。これで500円は酷い。

東京に初雪が降ったらしいね。
どーなっとんじゃ。
Posted at 22:36 | 未分類 |
2007.03.15

マリーアントワネット

ソフィアコッポラ監督の
『マリーアントワネット』を観てきた。
嫁に連れられて行ったので
あまり期待してなかったが
ほんとに期待しなくてよかったと思う内容だった。

とにかく金を使いたいだけ使っただけの豪華な映像作品。
マリーアントワネットやその他の登場人物の人間性が
全くと言っていいほど描かれてなく、
全然感情移入できない。
物語をただ眺めてるだけの2時間だった。

それ以前にこの歴史を知ってない人がこの映画見たら
何のことやらサッパリ解らんですよ。
イキナリ王妃になるところからはじまって
しかも処刑されるシーンもない。
なぜここでこういう判断をとったのかの説明もなし。
かといって監督独自の視点で主人公を描いてるようで
描ききれてないし。
前作のロストイントランスレーションは良かったのになあー。

唯一誉めるとすれば
『2時間があっという間に過ぎた。』のみ。
(これも逆に言えば『え!?これで終わり!?』だったが)

これほどまでに観た後に
語ることがない内容の無かった映画も
めずらしいかもしれない。

Posted at 23:16 | 未分類 |
2007.03.14

アップ

原稿仕上げ日。
予定より早く終わる。
良かった。

Posted at 20:07 | 未分類 |
2007.03.13

鉄人兵団 『マジだぜ!』

仕事終わりで
『ドラえもん のびたと鉄人兵団』(7作目)を観た。
もちろん子供の頃に観たし、
単行本でも何回も読んだが
30を過ぎた今、もう一度観たくなったのだ。

で、号泣。(ラストシーンのリルルとの別れ)

ほんとによく出来てます。
この頃のドラえもんの映画は。
内容も深い。大人でもすごく楽しめますね。
ちなみにドラえもんの『マジだぜ!』のセリフは
映画にはなかった。

最近の新しくなったドラえもんや
完全なお涙頂戴モノになってしまった
「のび太の結婚前夜」とかしか知らない人は
ぜひこの頃の映画版ドラえもんを観ることをおススメしたいです。
(個人的に好きなのは大魔境(3作目)、魔界大冒険(5作目)
 小宇宙戦争(6作目)などです。)



Posted at 21:31 | 未分類 |
2007.03.12

勢いでHPも更新

朝から吉祥寺に画材を買いにいって
午後からはアシさんとお仕事。
しかし今日はなぜか仕事やら何やらで電話がジャンジャン鳴る。
そして締切りは近いのに思うようにペン入れが進まない。
ううー胃が…。。

そんな中とあるネームが1本通る。
そこからは嬉しさのあまりテンション上がりっ放し。
仕事残ってるのに勢いでHPも更新しちゃいました。

パチスロ漫画のデビュー作
『エキセントリックアワード』3本載せました。

でも疲れたのでもう酒飲みます。
Posted at 00:56 | 未分類 |
2007.03.11

フットサル

忙しいとは言いながらも
近所で漫画家仲間がフットサルの試合をやるということで
見学、よければ参加という形で出かけた。

サッカー自体20年振りくらいにやるのだが、
一試合が7分だったということもあり
『こっちはジョギングで鍛えてスタミナだけはあるんだぜ』
と、ナメてかかったのだがそれが大間違い。

試合開始3分でビックリするほどの息切れ。疲労。
なんとか一試合分乗り切ったという頃には
『も…もう2度としない。。』と誓うことに。
自分自身の運動不足を痛感してしまった。

しかし結局もう一試合参加して
それが終わる頃には
『あれ?フットサル楽しくない?』
に変わっていたので
今度予定が合えば練習にも参加しようかな。。
と、筋肉痛になりながら思ってみたりしました。
Posted at 03:00 | 出来事 |
2007.03.10

無題

来週末の締切りに向けて動き出す。
今回は前の仕事がおしたせいで少々ハードなスケジュール。
朝起きて飯食う以外はずーっと仕事。
ちなみに嫁も同じくイラストの仕事で忙しい。
考えてみたらこんな感じの生活を続けてほぼ一ヶ月になる。
楽しみは寝る前の酒くらいかなー。
いや、でもありがたいですよ。忙しいという事は。

Posted at 02:43 | 未分類 |
2007.03.09

確定申告

忙しくてずーっと出来なかった確定申告をやることに。
毎年やってるしチョチョイと終わると思ったら
書き方覚えてないやら計算間違いするやらで
めっちゃ時間かかった。。

しかし毎年思うのだが
機械で読み取る以外の
細かく会社名や金額を書くところって
税務署の人はほんとに見てるのかねー。
いや、ま、ちゃんと書いたけどさ。
Posted at 03:07 | 未分類 |
2007.03.08

リオパラ

そっち系の趣味はないと思ってたのですが
リオパラダイス(パチスロ)に演出観たさに
またお金も注ぎ込んでしまいまいた・・・
(またってことは2回目以上…)
他の萌えスロには全く興味なかったのに
ついフラッと座ったが最後とまらない投資…

萌え素人から見てもあの台の萌え度は
相当完成度が高いと思われます。
漫画家目線で見ても勉強になりますわ。

ただ勝てない・・・
ゲーム性もちょっと飽きが来る。
Posted at 12:30 | 未分類 |
2007.03.07

ネーム2本

またタビのネームを2本やる。
しかし夜中に書いた勢いで清書まで持っていくと
問題が出ることも多々あるので
一晩寝てもう一回見直してから清書することにする。

今日は風が冷たくて寒かったな。
なんで3月に入ってから寒くなるんだろか。
Posted at 03:46 | 未分類 |
2007.03.06

ビスタって

仕事用のパソコンがニンともカンとも
遅く感じてきたので買い換えることに。
アシのSくんが詳しいのでついて来てもらう

電気屋に着いていろいろ物色したのだが、
どのパソコンのOSも今話題の『ウィンドウズビスタ』ばかり。

店員さんに聞くと俺らが使いたいソフトは
もしかしたらビスタでは動かないかもしれないとのこと。
おまけにビスタは重すぎて容量を食いすぎてしまい、
よっぽどの高性能スペックでない限り
今使ってる環境と大差ない可能性があるとまで言われる。

ひとつ前の『ウィンドウズXP』が使えるPCはもう在庫わずか。
ぎりぎりそっち買ってなんとかなったのだが・・・

OSって結局何なのさ!?
XPで使えたソフトをばっさり切るなんて
そりゃあんた殺生ですよ。
Macも同じかもっと酷い。
作家の多くはOS9で動く環境のソフトを使用している。(俺調べ)
でも今出ている最新型のはもう
『OS9?は?何ソレ?』状態(使えない)

そりゃメーカー側もOSを変えて
それに対応する環境をユーザーに揃えてもらって
商売しようってのも解るんだけどさー。

Posted at 11:37 | 出来事 |
2007.03.05

フットサル

漫画家のフットサルチームの飲み会に参加した。
(飲み会だけ)
名前は知っていてもはじめて会った方も数名おり
久々の楽しい時間を過ごしました。
今度は参加しようかなフットサル。
Posted at 20:56 | 出来事 |
2007.03.04

マイナス日

仕事が今日一日で終わるはずだったのに終わんないし。
でも明日締切りなわけじゃないから別にいいかー。

今日はプラスかマイナスで言ったらマイナスの日。
なんだかうまく事が運ばないしテンションも上がらない。
ああなんだか胃も痛い。ムギャー
Posted at 02:34 | 未分類 |
2007.03.03

飲酒運転撲滅キャンペーンのCM

飲酒運転撲滅キャンペーンのCMを観た事があるだろうか。
調べたら衛星放送でしか流れてないらしいのだが・・・

内容を説明するより観てもらったほうが良い
クリック↓
飲酒運転撲滅キャンペーンのCM

この他に『親子編』もあり
それは目の前で両親に『もう人生おしまいよ!』と叱咤されます。
本当に考えさせられ、
そして飲酒運転は絶対してはいけないと思えるCMだと思います。

ところでなぜこのCMは地上波では流されないのだろうか?
衝撃が強すぎるから?
でも衝撃が強いからこそ流すべきだと思うけどな。


Posted at 17:25 | 未分類 |
2007.03.02

疲労困憊

ひろうこんぱいです・・・。
昨日の疲れが(ていうより今週の疲れが)全く抜けず
もう何もせず映画とか観て一日を過ごしました。

Posted at 23:39 | 出来事 |
2007.03.01

でずにーすー

妹家族が東京に旅行に来ていたので
東京ディズニーシーで会うことに。
前日からの仕事の影響で夜2時に寝て、
朝6時に起き、車飛ばしてもやはり渋滞に巻き込まれ
着いたのは9時過ぎだった。

その後妹家族と会ったのだが、
甥っ子のやんちゃっぷりは益々増加しており
パーク内を走り回りそして振り回される。

大人4人は全員疲れ果てて
そそくさと夕方4時半には帰路へ。

妹家族をホテルまで送った後
また渋滞の中を運転して
帰ったのが8時。
即効フロ入って9時にバタリと倒れる。

12時間も眠ってしまった・・・。
Posted at 10:11 | 未分類 |
