--.--.--



2007.02.28

漫画を描くという作業

アシさんを招いて2日目の仕事。

いろいろ手伝ってもらうなか
俺は今まで世間一般的な『漫画家』という仕事のやり方を
ほとんどやってなかったのだなあと思った。

まずGペンは使わないし集中線も丸ペンではなくサインペン。
枠線もカラスグチではなくサインペン。
トーン、ベタは不使用。(パソコン処理)
雲形定規は持ってるけど使わない。
それ以前に作画アシスタントを頼んだことがない。

全て自分ひとりで独学でやってやる!という
変なこだわりがあったのだ。

アシさんに漫画らしい集中線をひいてもらい
漫画らしい背景を描いてもらった。
原稿がすごく漫画っぽくなった。

でもこれはこれで良いものだなあと感じた。
その分、自分の作画に時間かけられるし。
Posted at 23:49 | 未分類 |
2007.02.27

仕事日

アシさんを招いて一日中お仕事。
ヤマが終わるまであともう少しだ。

Posted at 23:13 | 未分類 |
2007.02.26

HPのイラストup

さてまあ月曜日ですが
とくにコレといって何もないわけです。

ファミリー劇場の
志村けんのだいじょうぶだぁを見て
懐かしく笑った。

あとHPを更新しました。
過去仕事でやったイラストが何点か見れるようになりました。
Posted at 22:00 | 未分類 |
2007.02.25

バーチャファイター5の地区大会決勝

バーチャファイター5の地区大会決勝を見てきた。
取材なので詳しいことは書けないが
こういう世界もあるんだなあーと
なんかミョーに感動した。
Posted at 21:56 | 未分類 |
2007.02.24

土曜日

とくにこれといってたいしたことなし。
いや、たいしたこともあったのだが書く気になれず。
サントリーオールドうまい。
Posted at 21:35 | 出来事 |
2007.02.23

ゲームになるらしい

パチスロ7DXで連載中の『川合くん』が
パチスロ必勝本の携帯サイトのゲームのイラストに
使われるらしいのでそれを製作中。
原型は「箱入り娘」というパズルゲームらしい。
そのゲームは無料で遊べるらしい。
20070224013100.jpg

らしい。らしい。ばっかりだが
正直本人もよく解ってないのです。
詳しくは来月の本誌に載ってるらしい。
Posted at 01:32 | 未分類 |
2007.02.22

222

先日のシリウスのネーム、
打ち合わせの段階で担当さんと俺の間に
思い違いがあったようで完全にボツ。
イチから全てやり直すことに。
正直ヘコんだ。
あーあブログにあんなこと書くんじゃなかった。

と、こんなことも書くんじゃなかったと
何日か後には思うだろうなあ。
でもしょうがねーかー。

そんな中、『はじかく』の取材と原稿依頼が来る。
さらに別件でもう1本読切の話がくる。
が、さすがに無理なので読切はお断りさせていただいた。

で、夕飯になぜかヤケになって焼肉食って
ビールガンガン飲んだら
気持ち悪くてなって2時間寝てた。
起きたトイレでフラッときて腕かどこかぶつけた。
なんかもう今日はボロボロ。。

そんな2月22日。
ニャンニャンニャンで猫の日。
Posted at 23:04 | 未分類 |
2007.02.21

めめめ面接

仕事に余裕を持たせるため
本格的にアシスタントを雇おうと
とある掲示板にて募集をかけた。
で、その面接を今日行った。

知り合いじゃないアシスタントを雇うのもはじめてだが
面接自体も生まれてはじめて。緊張したっす。
Posted at 02:36 | 未分類 |
2007.02.20

初の少年誌掲載にむけて

5月頃に月刊少年シリウスに読切を描く予定。
今日は先月打ち合わせした内容をもとに
ネーム描いてみた。

自分で言うのもなんだけどなんだか良い感じがする。
もしかして少年漫画あってるのでは…?
内容はズバリ魔女っ娘漫画です。
さてどうなることやら。
Posted at 23:25 | 未分類 |
2007.02.19

でっかい声出す赤メガネ

Sくんにアシスタントに来てもらう。
おかげで読み切りの下書きと
イラストのラフは終わった。

しかしまだまだこれから。
来月5日までは・・・


昼飯食いに行ったラーメン屋に
『チャーシューがパサパサしてんだよ!!
 おい!聞いてんのか?ああ!?』

と亭主にでっかい声で怒鳴ってる客がいた。
『俺はこの辺のラーメン全部食い歩いてんのよ!?
 だけどこんなにマズいのはないぜ!?(かなり切れた感じで)』


同い年くらいの赤いメガネかけた男性。
たかがラーメンくらいで何をそんなにアツくなってるのだか。
馬鹿にしか見えない。

『あ~マズかった!』ピシャン!とドアを閉め帰っていった。
俺らはラーメンを食いはじめだったので
その馬鹿のせいでラーメンも余計マズく感じた。

・・・まあつまり、マズかったことはマズかったのだ。

Posted at 12:07 | 出来事 |
2007.02.18

昨日と同じ

今日も朝から深夜までペン入れ。
でも昨日よりはマシだったかな。
だけど近所のスーパーにしか出歩いてない。
明日もきっとこうなるぞ。

Posted at 05:17 | 未分類 |
2007.02.17

終わりません

朝から夜中までずーっとペン入れ。でも終わらない。

夜中、1ヶ月ぶりにジョギングしたら
あまり走れなくなっていた。うう。

Posted at 02:12 | 未分類 |
2007.02.16

北斗苦愛に参加

パチスロ7DXにて連載中の『北斗苦愛』(作・天草ヤスヲ)の
企画に参加するため新宿にて北斗SEのノリ打ち。
めちゃめちゃ久々にSE打ったけどノリならおもしろいかもねー。
(結果は来月19日発売のパチスロ7DXにて。
 『川合くん』も載ってますよ。)
Posted at 23:55 | 未分類 |
2007.02.15

今月ヤバイ

うわー今月ヤバイ。
仕事を5本同時進行でやらなけりゃいけない。
ていうかやっている。が、
こりゃもう一人では無理かもしれない…
Posted at 11:05 | 未分類 |
2007.02.14

2月14日

またタビの下書きの残りと別件のネームやる。

しばらく考えたがこれ以上書くことなし。
あ、バレンタインデーだったな。
あとウチのおじいちゃんの81歳の誕生日。
明日電話しよう。
Posted at 03:08 | 出来事 |
2007.02.13

仕事はなぜか重なってやってくる

読切の取材で新宿にてパチンコを打つ。
その後、別件の打ち合わせ。
なにやら『川合くん』が携帯サイトの
ゲームになるらしくそのイラストを描くことに。


気づけば今月はどうやら激務になりそう。
普段の連載に加え読切が数本、
その他ネームやらイラストやら取材やら・・・

こりゃもう月末まで自宅でカンヅメですな…。
Posted at 23:44 | 出来事 |
2007.02.12

ひと昔の日本人

スカパーで昔懐かしいテレビ番組が放送している。
なかでも『クイズダービー』や『100人に聞きました』など
素人が出てくる番組は必見。
なぜなら皆、顔があまりにも老けているのだ。

今の時代から見てどう見ても
『40代後半で3人の子持ちのお母さん』みたいな女性が32歳でほぼ同年代だったり、
この方苦労されてるなあ…と思うような男性が
19歳だったりと
とにかく昔の日本人はどえらく老け顔だ。

着ているモノや服のセンスも影響しているとは思うが、
機会があればぜひ見ていただきたい。
番組内容が全く頭に入らないくらいの
驚きの連続が待っているはずです。
Posted at 20:08 | 未分類 |
2007.02.11

結局見れねーのかよ

NHKのBSが見たくて
ケーブルテレビに入ろうかスカパーに入ろうか迷っていた。
BS以外のチャンネルの種類はあまり変わらないが、
値段がスカパーのほうが月々のパック料金が安いので
1回ケーブルテレビと仮契約まで進んでいたのにキャンセルして
スカパーと加入した。

で、今日アンテナ取り付け工事の日。
工事も終わってさあいよいよ!
チャンネルぱちり!!

・・・・BS映らない。なぜ?


カスタマーセンターに電話して聞くと
チューナーレンタルパックでは見れません』とのこと。
加入する前絶対『見れる』って言ってたのに!
要はチューナーを自分で買えと…。


ああ、結局1週間くらいどっちに入るか悩んで
電話して、詳細聞いて、キャンセルして
また契約して、工事日待って、工事してもらったのは
一体何だったんだろうか・・・

でももういいや。
スカパーの他のチャンネル見るから。
またゴチャゴチャするのめんどくさいもん。
Posted at 13:30 | 出来事 |
2007.02.10

ファミマにて

近所のファミリーマートにて2冊発見。
(内一冊は友達に無理矢理買わす)20070210163600.jpg


しかし作者本人はまだ現物を手にしておらず、
明日、出版社から届くのだ。


昨日の嫁が絵を描いた本の発売と
今日のコレとで軽いお祝いをした。

Posted at 23:11 | 未分類 |
2007.02.09

美肌

嫁が表紙と中のイラストを描いた本が今日発売。
31842161.jpg

本屋で見かけた場合は
『市川ヒロシの嫁の絵だ』と思ってみて下さい。

ちなみに嫁のHPはこちら

Posted at 08:00 | 未分類 |
2007.02.08

猫に服はいらない

20070208162120.jpg


ウチの猫です。
小型犬用の服を着せてみました。
動きが鈍くなったので脱がせました。
Posted at 10:35 | 未分類 |
2007.02.07

マックポテト注文のタイミング

昨日今日とネーム漬けです。

いつもはだいたい喫茶店でやるのだが
今日は小腹も減っていたのでマックに入店。
カウンターには客の列が少々。
ポテトを頼もうと並びながら
ポテトの調理場に目をやると
『結構前から揚がってました~』的なへニャったポテトがたくさん。

「今注文するとこれになっちゃうのか…。でも仕方ないか…」
と、思ったら前に並んでいたカップルが持ち帰りで
なぜかM3つとS2つも買ったのでポテトがなくなった。

それと同時に
テロレ~テロレ~テロレ~(ポテト揚がりました)の音
すかさず『ポテトのMとコーヒー下さい!』と俺。

こうしてポテト大好きなカップルのおかげで運良く
揚げたてのアツアツのポテトを食べる事ができました。
仕事中のささやかな幸せ。


と、こんなことくらいしか書く事がないネーム漬けの日。
Posted at 02:59 | 出来事 |
2007.02.06

でか!

先日、テレビを液晶テレビに買い替えた。
店で『37型を買われた方の60%が不満に思われてます』というポップ広告があった。
それは『もっと大きいテレビにしとけばよかった』と後悔の声らしい。
(本当なのか店の戦略かは定かではないが)
なので思いきって46型のテレビを購入。

で、本日家に届いたら・・・
でかっ!!

で…でかすぎですよ。。。。
今までが25型だったからかもしれないが
あまりのでかさに目が疲れる。

デジタル放送は良いがアナログ放送は画像が悪いので
長時間観てられない…。
あまりでかいのも考えものですよ。
映画観るのはいいかもしれないけど。
Posted at 12:29 | 出来事 |
2007.02.05

クラッシュ

新宿にて原稿を渡した後、
エスパスでイミソーレ30を打ったら
座って3回転目でクラッシュ(1/8000?)して一撃3000枚出た。
このご時勢にゴッドひいたような感覚だった。
(ゴールドXのほうだけど)

パチスロやんない人には何のことか
サッパリ解らないかもしれませんが
要は『楽しかった』ということです^^。
Posted at 23:07 | 出来事 |
2007.02.04

作業日

『川合くん』仕上げの日。
それ以外はとくに何もなかった。
Posted at 09:05 | 未分類 |
2007.02.03

掲示板

HPにBBS(掲示板)を開設してみました。
なのでこのブログのコメント欄は今日からなくしました。
これから作品の感想、日常会話、質問、他、ありましたら
↓そちらで書いて下さいませ。

掲示板 市川ヒロシ


今日は『川合くん』のペン入れ日。
そういえばCSかなんかでパチスロ7のCMが流れる際
他の漫画作品といっしょに川合くんも出るそうだ。
とはいえ動いたりしないらしいけど。
見てみたいな。


Posted at 02:51 | 未分類 |
2007.02.02

いつものコース

新宿に用事があったので出かけ、
その後嫁と高円寺で会い、
いつものタイ料理屋にて夕食。
その後いつもの焼き鳥食って
地元帰ってカラオケまでした。
つまりいつものコースでよく遊んだ日だった。
Posted at 01:47 | 出来事 | COM(2) |
2007.02.01

近所の沖縄料理屋

最近外食が少なくなった(近所の店がイマイチなため)
とは前にも書いたが、
やっぱたまには行こうかと嫁と近所の沖縄料理屋に行ってみた。

店内は殺風景な感じ。でもまあそんなに気にならない。
6時までの入店でビールが半額だったのでそれを頼む。

そーめんちゃんぷるーもずくの天ぷらと他を注文する。
お通しで出てきたつぶ貝がイマイチうまくなくて嫌な予感がした。

最初に出てきたのはそーめんちゃんぷるー
一口食べる。
・・・・激マズ!
なんだこりゃ。麺はひやむぎみたいに太いし
だいたい入ってるはずのシーチキンが入ってないから味がおかしい。

嫁と顔を見合わせてアイコンタクトにて
『この店に用はない』と判断。
しかし他の食べ物も頼んでるし
とりあえずそれだけは食って帰ることに。

が、待つこと30分
待っても待ってももずくの天ぷらは出てくる気配なし。
店員に聞いても「もうすぐです」の一点張り。
机の上には激マズのそーめんちゃんぷるーの残り。

『出よう』
再びアイコンタクトで
他の注文を全てキャンセルし店を出た。
天ぷらあげるのに30分以上かかる店が
飲食店を経営していいのだろうか…。
それでも2300円。ああ酷かった・・・ああ。

やっぱり近所で外食は金輪際しないことにしよう。

ちなみにもずくの天ぷらは
沖縄で食べるとほんとに美味いのですよ。
Posted at 23:13 | 出来事 | COM(0) |
