--.--.--



2006.12.31

大晦日

朝9時半に起きてジョギングおさめ。
その後近所の銭湯に行ってサウナおさめ。
さらにその後車を洗車おさめ。
家に帰って下書きおさめ。

その後はもうダラダラとテレビを見て過ごしました。
つーかテレビつまんなくて『デスパレートな妻たち』のDVD見てたんだけど。。


今年1年は連載もいくつか終わり、いくつか始まり、
ようやく漫画家らしい活動が出来はじめた年でした。
来年は何かガツンと漫画界に爪アトを残すような何かをしたいものです。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2006.12.31 市川ヒロシ

20061231234226.jpg

(上はこの前行った海外にて現地の人に描いてもらった似顔絵。めちゃくちゃ微妙。)
Posted at 23:36 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.30

打ちおさめ2006

新宿のエスパスにてスロット打ち納めをしてきました。
機種は島歌30。
おとといの忘年会前に覗いた時かなり出てたので
今日もイケると思い朝から出陣。

結果はいろいろあって-11500円+煙草3箱おかしとお茶。
2台打った島唄がどっちも6で島唄に関しては負けなかったんですが
めぞん一刻と麻雀物語、雷蔵伝など好きな機種を打ちまくったため
こういう結果になりました…。
まあ1日楽しめたので良しとしましょう。

今年1年の収支は一応プラスでした。
しかし去年、一昨年に比べかなり少なくなってしもうた。
来年はどうなることやら。
確実に今年より収支も打つ回数も減って行くでしょう。。。

Posted at 23:23 | 出来事 | COM(0) |
2006.12.29

忘年会第三弾

今日はパチスロ7関係の忘年会。
新宿で行われました。

やはりベースとなる趣味や仕事(パチスロ)が同じな分
誰とでも話しやすかった気がしました。

来年は『川合くん』も飛躍の年になればと
思ってる次第であります。

Posted at 16:12 | 出来事 | COM(2) |
2006.12.28

忘年会第四弾(これで最後)

今日は漫画家のNさんを中心とする漫画家仲間
通称『N軍団』の忘年会に出席しました。
笑いあり涙あり抽選会ありのとても楽しい時間を過ごせました。
皆さん来年も引き続きよろしく!
Posted at 23:43 | 出来事 | COM(0) |
2006.12.27

深夜ドライブ

本日、原稿受け渡しと打ち合わせにて年内の仕事は終了~。

気分が良いので夜中にお台場までドライブへ出かけた。
車を運転するようになって気付いたことは。
山手線内の街と街が以外近いということ。
普段電車や地下鉄で移動してるので
距離感や方向が解らなかったんだなあ。

家から新宿までは結構な距離があるのだが
新宿過ぎたらすぐ四谷、六本木、芝、お台場って感じだった。
感じと言うか実際そうなんだけど。

家からお台場まで約1時間でした。
でも昼間だったらおそらくもう3、40分はかかるかもしれない。
Posted at 13:43 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.26

忘年会第二弾

毎年恒例の講談社の忘年会に参加してきた。
1次会は帝国ホテル、2次会はヤンマガ関係者は新宿へ。
いつも会ってる人、久しぶりの人、ここでしか会わない人
いろんな人とお話してきました。
ところで今年も1次会の福引抽選会でカスリもしなかったなあ。。

Posted at 14:28 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.25

仕事おさめイブ

クリスマスというのに仕事ですよ。
ネーム1本と原稿の仕上げ1本。
でも明日にはどうやら全て終わりそうです。

今月やった仕事は
『またタビ』8P×3本+ネーム3本
『川合くん』6P×1本+ネーム1本
『家賃8万』4P
『はじかく』1P+取材
『ろく式』単行本イラスト数点
『ケモノ~ズ的旧約聖書』イラスト

お疲れさまでした。
Posted at 16:56 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.24

M-1グランプリ

12日の日記では
決勝の3組に勝ち残るのは
『チュートリアル』
『フットボールアワー』
『笑い飯』
と予想してたけど
結果は
『チュートリアル』
『フットボールアワー』
『麒麟』
でしたね。(笑い飯は4位…!)

で、チュートリアルが優勝しました。
今回は全体的にそこまで差のない
ほどよいおもしろさだったような気がしました。
去年までの衝撃は少なかったかな。

こうなってくるとこの大会、来年もあるんだろうか…。
Posted at 22:08 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.23

忘年会第一弾

立川にて漫画家のクレイアンヌさんをはじめとする
忘年会に参加させていただきました。
はじめて会う方もたくさんおり、楽しい時間を過ごせました。
(半分はいつもの漫画家メンバーだったのだが)

で、1次会、2次会と気づけば電車がなく
久々に朝まで(3次会カラオケ)まで出席しました。
まあガンガン曲がかかってる中、
ガッツリと寝てたんだけど…。
Posted at 21:41 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.22

海外のドラマ日本のドラマ

『デスパレートな妻』もう9まで観てしまった。
あと2本。借りているのであとは見るだけ。

このドラマを観てしまったせいか
最近日本のテレビ番組を見る気にならない。
とくにドラマなんて2時間スペシャルの豪華版と言われてるモノでも
あまりにも安っぽい造りで見てられない。
予算の関係か作る側の思い入れの違いか
逆に視聴者側の目線が問題なのか…
良い物を作れたり作ろうとしてる人は
皆、映画制作に行ってるような気がする。

Posted at 11:14 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.21

12月某日

昨日描いたイラストの受け渡し&下書き

世間的には少し遅いかもしれませんが
もうそろそろ忘年会の波が押し寄せてきます。

ところでここ何年かあんまりクリスマスって賑わってなくないか?
俺が気にしなくなっただけなのでしょうか?
Posted at 23:10 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.20

訃報が続いた日

『ろく式』の単行本のカットを何点か描く。
発売日は2月の10日あたりらしい。

今日は訃報が3件もあった。
青島幸男と岸田今日子とカンニングの中島。
とくにカンニングの中島さんは
テレ朝深夜の虎乃門で全く売れてない頃から見てたし
何よりまだ若い。
相方の竹山さんはカンニング名義でTV出演し
カンニングとしてギャラをもらい、
その半分を中島さんに渡してたという。
来春にはコンビ復活の予定もあったらしいし
本当に残念で竹山さんの心情を考えると胸が痛みます。

ご冥福をお祈りいたします。

Posted at 11:09 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.19

帰ってきました

本日、無事帰ってまいりました。

今回はツアーではなく完全な自由旅行。
航空券のみ日本で買い、
向こうについてから移動もホテルも飯も
全部一人で決めてきました。

よく行ってるように思われてた一人旅ですが実は今回がはじめて。
それで一人旅に必要なことがいくつか解った様な気がします。

1、英語力
2、行動力
3、運

1はやっぱり最低限は必要。
でも中2レベルの俺の英語力でも何とかなった。
2はガイドブックなどで行きたい!と思ったら迷わず行く。
解らなかったらどんどん聞けば何とかなる。
図々しいくらいに話しかける。
3は親切な人に出会ったり、たまたま入った店で
めちゃくちゃ美味いものが食べれたり…
まあ必要な力というか旅の醍醐味ですけど。

最初は話し相手もいないし寂しいかもと思った一人旅も
帰ってきてみれば大変だったけどやっぱり行ってよかった。
今度行くのはいつになることやら。

ああ、仕事しなきゃ。気づけば寒いし今年もあと10日じゃないか。
Posted at 12:30 | 出来事 | COM(2) |
2006.12.14

予備日だったため

天気悪かった。
とくに書くことがない。
明日から5日ほど一人旅に出ます。
Posted at 11:49 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.13

また旅

今日で年末進行の前半のだいたいの仕事は終わり。
あとは20日あたりから後半戦スタートです。

なぜ20日からかって?
明後日から少々また旅(またタビ)に出るのでございます。
行き先はヒミツでごんす。

Posted at 23:37 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.12

ドラゴンクエスト9

ドラクエ9が来年に発売されるそうで。

『あれ?この前8でたばっかりなのに。今回は早いな~楽しみ!』

と、思ったらアンタDSで発売らしいじゃないですか・・・。

なぜ?
そりゃDSは売れてるけどさ。
つーか画面ちっちゃくね?
8より明らかに容量落ちね?
来年になってもDSの品切れ状況改善されてなくね?
…どうなんでしょうか。。。

ちょっと前だけど今年のM-1のメンバーも決まったみたいですね。
決勝の3組に勝ち残るのは
『チュートリアル』
『フットボールアワー』
『笑い飯』
と予想させて下さい。

で、優勝は…ネタ見ないと解んないよね。


Posted at 00:58 | 未分類 | COM(2) |
2006.12.11

年末進行

アレですよ。何だかんだ言って忙しくなってきましたよ。
予定してた量よりも仕事が入ってきてあたふたしてますよ。

Ipodに曲入れてたら何かの拍子で中身が全てクラッシュしてもうた。
最近こんなのばっかだ。
Posted at 23:15 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.10

モノがなくなりすぎる

また自転車の鍵がなくなった。
越してきて5ヶ月なのに
家の鍵1個、自転車の鍵はこれで2個目。

しかし今回はどう考えてもおかしい。
昨日間違いなく鍵は取って家に入った。
で、今日出かけようと思ったら
いつも財布の中に入れてるはずの鍵がない。
でも入れ忘れたとしても昨日から出かけてないので
普通なら家の中のどこかにあるはずでしょ?

しかしない。

どこを探してもない。


もうモノがなくなった時にはこう考えるようにしている。
『俺は100%悪くない』と。

だっておかしいでしょ?
なくなる状況じゃないとこでなくなることが多すぎる。

おそらく偶然の偶然が起こりまくって
偶然トイレに流れた。

とかそんなありえない事が起こっているに違いない。
ほんとにそうだと思う。いや、そうとしか考えられない。

以前も財布の中に入れてたポイントカードがなくなった。
ずっと入れてたはずなのにどこ探してもない。
諦めて家に帰って財布の中のレシートをレシート入れに
移そうとしたらその箱の中に入ってた。
…ま、これはレシートと紛れ込んで入れてしまったのだろうが
しかし再びありえないことが起こる。

2週間後、またポイントカードがないのだ!
で、どこにあったと思います?

レシート入れの箱の中!!2回もそんな偶然起こりえる?
しかも毎回注意して入れてたのに…。

まだあります。
以前、郵便局に自転車に行って
5分程度で用事を済ませて帰ろうと思ったら
例のごとく鍵がない。
30分くらい探した。時間の浪費だ。
で、どこにあったと思います?
なんとゴミ箱の中
受付でもらった整理券と一緒に
無意識に捨てていたのだ!

…これは俺が悪い?いや悪くはない。

だって無意識に手を離したといっても
ATMの脇なり受付カウンターだっりしません?

普通ゴミ箱に入る??入らないでしょ???

絶対何か見えない力が俺の貴重な時間を
奪おうと働いてるとしか思えない…。

Posted at 11:31 | 出来事 | COM(2) |
2006.12.09

取材日

ヤンマガのゲーム企画漫画のため高田馬場へ。
食った昼飯の親子丼が不味かった。
外はクソ寒いのに出てきたお茶がヌルい時点で気づくべきだったが。
帰って4コマの原稿を明け方までやる。
Posted at 11:16 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.08

不二子

近所のホールで不二子と銭形が全台456というイベントがあった。
150人くらいは客も並ぶしどうせ抽選にはもれるだろうと
ダメもとで朝、行ってみたら見事に不二子ゲット!
もしかしてこれで最後になるかもしれない不二子の高設定。
思う存分打つぞ!

と、思ってたのは朝の時点での話。
実際は6ではなくおそらく4で
適度にハマって適度に出ての繰り返し。
夕方5時で3箱弱になってはいたが、
2つ隣りの6の台のすさまじい出方(すでに15000枚くらい)を
見るとやる気がなくなる…。(ちなみに隣りも6000枚)

『最後、一回ビッグひいたら帰ろう…。』
と、思ったのが間違いだった。
それから約2時間、REGの嵐。。
1箱飲まれてやっとのことでひいたビッグもノーマル。
200G回して嫌な予感もするので止め。

時計を見ると8時前。
結局昼飯食う前の連チャン後に止めても同じ結果だった…。
まあ勝てたからいいけどさ…。



Posted at 19:47 | 出来事 | COM(2) |
2006.12.07

今年中に

原稿を2本+1本渡しに吉祥寺へ。

帰って今年中にやることを紙に書いてみた。
ネーム4本と原稿4P1本と8P1本と1P1本、あとイラスト1本。
わりと楽かも。

Posted at 19:41 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.06

オールド・ボーイ

DVDで『オールド・ボーイ』(韓国)をいまさらながら観た。
カンヌ国際映画祭に出品され
グランプリ(審査員特別大賞)を受賞した作品だ。

いやーこれ、すごいわ。(いまさらながら)
ネタバレになると映画の魅力が半減するので
詳しくは書けないけどとにかくすごい。
脚本も演出も画面構成も衝撃の連続でした。
しかし人によっては『見ないほうがよかった・・・』と
思う人もいるかもしれませんね。(とくにラストの言えない部分)
それほど濃い内容の映画でした。でも俺は好き。

原作は『漫画アクション』で連載されてた日本の漫画だとか。
それも読んでみようかな。

ところでカンヌはグランプリっていうのに最高賞じゃないんだってね。
(ちなみに最高賞は『パルム・ドール』でその年は華氏911が受賞)
ややこしいね。




Posted at 04:53 | 未分類 | COM(1) |
2006.12.05

ノンストップ原稿仕上げ

本日は月に約2回の原稿の仕上げ日。
昼11時から朝5時までほぼノンストップ。
なぜなら煙草吸わないから休憩のタイミングが解らないためだ。
逆に体に悪いなあ。
Posted at 04:27 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.04

デスパレートな妻たち

ヤバい。
デスパレートな妻たち 』にハマリはじめています。
(2004年に放送されたアメリカのドラマ)
デスパレートな妻たち

先日、レンタルビデオ店にて
エピソード1のみが半額ということもありなんとなく借りてみた。
思えばこれが『罠』だったのか・・・

間を空けて今日、下書きでもしながら軽い気持ちでみはじめたら
一気にその世界へ引きずり込まれてしまった!
一応サスペンスなのだがそれぞれの女達がかかえる
問題も同時に話が進行しており
テンポが実によく全く飽きのこない展開。
シリアスなだけならちと重いが、
笑えるところも充分あるので観やすい。

エピソード1(2本分 約80分)をあっという間に観てしまい、
そのままビデオ屋に直行!エピソード2,3を借りる。
(これはもう半額じゃない。これが『罠』(笑))
そして2をまた一気に観てしまう。
まだ4話しか観てないんだけど内容が濃すぎだ。

これで当分の楽しみがあります。エピソード11まであるし。
ああこうしてる間にも3も4も5も観たいけど仕事が・・・。
インターネット市川ヒロシ(HP)


Posted at 10:43 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.03

年末進行!のハズが・・・

なんだかサクサクと仕事を進めていたら
漫画家なら忙しいはずの12月の中旬にぽっかりと
休めそうなことに気づいた。

海外行っちゃう???

年末年始は高いし今しかないのでは?
思い切っ航空券買っちゃえば行くしかなくなるのでは?

うわあああ。こりゃ多分スケジュールがほんとに開けば
行くかもしれません。(つってもアジア一人旅だけど)
Posted at 03:38 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.02

あと1ヶ月

終日ペン入れ。
気づけば今年あと1ヶ月もないじゃん!
1ヵ月後は正月も終わってるし。。。
この間に何本か仕事をし、忘年会を何個かこなすわけですか。
それにしてもあんまり寒くないなあ。
Posted at 13:00 | 未分類 | COM(0) |
2006.12.01

紅葉

昨日今日と実家から母親が遊びに来ていた。
で、今日の夕方帰るので昼飯を食べた後
井の頭公園に連れて行った。
ちょうど紅葉も綺麗でよかった。

このあたりに住んでた頃はそこまでわからなかったが
じつにこの公園は綺麗だ。
もったいないかったな。もっと歩いとけばよかった。
Posted at 10:22 | 出来事 | COM(0) |
