--.--.--



2006.11.30

大竹伸朗 『全景』

東京都現代美術館にて
大竹伸朗『全景』を観に行ってきた。
『全景』




なんつーか圧倒的なパワーと
圧倒的な作品の制作力に圧倒される

押し寄せる感性、あふれ出る才能、恐るべき行動力。
良い意味で観るの疲れた…。

家に帰ると自分の描いた漫画が載った雑誌がポストに。
最近特に自分の載ってるページを読むと鬱な気分になる。
今日はあれほどのモノを観た後なので余計に来る。
とりあえずあと100倍は頑張らなきゃいかんと思う。


Posted at 23:57 | 出来事 | COM(0) |
2006.11.29

自分の絵柄について

俺は漫画家のクセにはっきり言って絵が上手くない。
デビューした頃は今よりももっと酷かったが
『絵よりもストーリーだ。』と思ってたので
画力はまあ後からついてくるだろう。と気軽に考えていた。

3年目くらいの時に何かの拍子で
『やっぱ絵をきちんと描きたい』と思うようになってきた。
それから3年、試行錯誤するも
未だに納得できる絵が描けていない。

しかし最近気づいたのは
『これ以上ゴチャゴチャ描き込んでも無駄』ということ。
絵のレベルには限界があるようで
俺の絵はこれ以上描き込むと逆に下手に見えてしまうっぽい。

なのでこれからは簡略化を目指そうと思う。
今でも他の漫画と比べ、充分簡単な絵じゃねーか。
と思う方もいるだろうが
そっちの簡略化ではなく
もっと1コマ1コマ、
イラストとして成立しているような
いい意味での簡略化を・・・

ま、とにかくこれから徐々に変えていきたいと思ってます。

Posted at 01:17 | 未分類 | COM(2) |
2006.11.28

とくに何もなし

下書きを進める。
旅行に行きたいな。海外に。
Posted at 12:58 | 未分類 | COM(0) |
2006.11.27

サンダーVspと怪胴王

近所のホールにサンダーVspと怪胴王が入ったので
久々にホールへ行ってみた。

サンダーは期待してた分結構おもしろい。
ただし波が荒い。相性が悪いのかしょっちゅうハマった。
出てる人は一時期4000枚くらい出てた。

怪胴王もやってみたが激ツマラン。
通常時がヒマすぎるしATも15枚役が偏りすぎて
運が悪いと全然増えない。爽快感ゼロ。
これはもう打たないでしょう。

で収支はというと・・・
5号機しか打ってないのに-5万…。
5号機打って-5万…。5…。

俺が悪いんじゃなくて店が悪いと言う事にしよう…。
Posted at 09:27 | 出来事 | COM(2) |
2006.11.26

今日はサムカタヨ

今やってる下書きがえらく細かい絵が多くて苦労してます。
やっと半分終わった。。
と、気づいたらとあるネームをやってなかった!
夜中に急いで考える。

切羽詰ると逆におもしろいものができるのが不思議。
はい、すみません自画自賛です。
Posted at 02:20 | 未分類 | COM(2) |
2006.11.25

HPリニューアルしました

HPがどんどんタテ長&情報が古くなってたので
ガラリとシンプルに変えてみました。
覗いてみて下さい↓
インターネット市川ヒロシ(HP)


Posted at 23:37 | 未分類 | COM(0) |
2006.11.24

高円寺にて

漫画家Nさんと飲む。
前から気になってた魚の居酒屋と激安激ウマのタイ料理居酒屋を回った。
やっぱ高円寺が一番住みやすいなあ。
Posted at 12:27 | 出来事 | COM(0) |
2006.11.23

ザ・休日

昼めしにケンタッキーフライドチキンを買って来て食べた後
近所のホームファッション『ニトリ』でゴミ箱やまな板を買った。
そしてその近くのゲーセンに立ち寄って
マリオカートの無料開放で遊ぶ子供たちをほほえましく眺め、
その上の階にあるバッティングセンターで50球ほど打ってみた。
で、帰って来て本に載ってたラーメン屋に行って食べてその後ジョギング。
そのあと少し仕事してあとは酒飲んで1時には寝た。

休日はどこも人が多いのであまり出かけないようにしているのだけど、
今日はあえてベタなコースを選んで回ってみました。

Posted at 09:34 | 未分類 | COM(0) |
2006.11.22

家の前での衝撃

ウチの猫が寒そうなので猫用カーペットを買ってあげた。
が、あんまり気に入ってくれていない。
まあそのままにしときゃいつか気に入るだろうと
少し気にはしながらも電源をつけたまま外出。

電車で移動中、なぜかアイロンかけしてるような
少し焦げ臭い匂いがした。
なぜかは原因は解らなかった。

で、4時間くらいして駅から家までの道 
テクテク歩いていたら
マンションの前に数台の消防車と救急車の姿が!

マジでダッシュしたよ。

…で結局何だったかというと車3台の玉突き事故。
といっても軽くぶつけた程度だったらしい。

ほんとビックリさせんなよ~…。

家に帰ったらウチの猫、
猫用カーペットとは全く別の場所で寝てた。
「ニャー」って鳴いてた。

ところで電車での匂いはやっぱり何か解らない。
Posted at 11:50 | 出来事 | COM(0) |
2006.11.21

ろく式第2巻についての追加情報

夜に打ち合わせをした。

予定ページ数の半分くらいしか「ろく式」がないので
あの『それいけ!ケモノ~ズ』の全39話の中から
厳選した15話を収録することになりました!
3.jpg

ケモノ~ズの単行本化は昔からの切なる願いだったので
全話収録ではないですが大変嬉しく思っております。

発売は2月の中旬頃になりそうでち。
Posted at 11:14 | 未分類 | COM(2) |
2006.11.20

東京へは~もう何度も

車の一ヶ月点検の日だったのでそれをやり、
その足でファミレスにてネーム。

録画してたドラマ『東京タワー』を観たけれど
うーん…。
全く主人公などに感情移入できなかった。
やはりあの内容を2時間半に収めるのは
難しかったのだろうか。
原作は主人公中心の視点がほとんどだったので
もっと主人公の語り口調のナレーションを入れた
淡々とした展開のほうが良かったような気がした。
あくまでも個人的な意見です。
Posted at 10:37 | 未分類 | COM(0) |
2006.11.19

帰ってきました

はじめて友達の結婚式に参加してきました。
大学卒業してから6年ぶりくらいに会う人も多く、
とても楽しい時間を過ごせました。
結婚式の日は朝から晩までずーっと飲んでたなあ。
俺以外の人は俺が寝てから朝まで飲んでた人もいたみたいだけど。
酒強すぎだってば。
Posted at 17:03 | 出来事 | COM(2) |
2006.11.17

今日から3日間

今日から3日間、友達の結婚式のため広島に帰ります。
といっても実家からは遠いほうの広島なので
実家には帰りません。
Posted at 12:00 | 未分類 | COM(0) |
2006.11.16

映画館ではなく家でDVDを

原稿渡しと打ち合わせ×2をこなす。

夜、酒を飲みはじめた後に『映画を観に行けばよかった。』と後悔。
仕方なく少々千鳥足にてレンタルビデオ店へ。
『死ぬまでにしたい10のこと』という映画を観た。
内容はタイトル通りダンナと2人子持ちの女性が死の宣告を受けて
死ぬまでのお話(自分以外死ぬのは秘密)。

感想は・・・
前半はグイグイ話に引き込まれたのだが、
後半はほとんどいろんな登場人物が喋ってばかり。

で、結局何が言いたかったのかよく解らんまま突然THE END。
一番肝心な死ぬ時を描いてないのは演出というよりは予算がない感が…?
主人公の女も死ぬからといってちょっと好き勝手しすぎのような…。
家族へのメッセージ以外になんか他に残してほしかったなあ。

でもカット割とか映像は奇麗だったので参考にはなったっす。
Posted at 01:29 | 未分類 | COM(0) |
2006.11.15

今日で全てが終わるさ

今日1日で『またタビ』2本と『家賃8万~』とイラスト1点全部仕上げた。
いやー、仕事した。
Posted at 01:12 | 未分類 | COM(0) |
2006.11.14

昼飯が

昼飯食べに行こうと
勢いで車を走らせ立石の寿司屋に行って帰ったら
もう夜になってた…。
往復3時間もかかるんじゃちょっとした旅行だなあ。

『リンカーン』に東野孝治が出てて久々におもしろかった。
やっぱごっつ世代にはあのノリはたまりません。
毎週ああいう感じでやってほしいくらいです。

今日でペン入れやっと終了。
Posted at 15:44 | 出来事 | COM(2) |
2006.11.13

俺はあまり関係ない打ち上げ

嫁のグループ展の打ち上げが我が家にて行われた。
俺は広島風お好み焼きを振舞った。
嫁さんたちは夜中まで飲んでいた。

Posted at 11:56 | 出来事 | COM(2) |
2006.11.12

自殺のニュース

毎日自殺のニュースが飛び交ってますが、
いいかげんマスコミも放送するのを止めないとマズいですね。
このままでは自殺者が増えるだけ。

しかしなんで加害者のガキについて誰も何も触れないんでしょうか。
未成年だからとか証拠がないからとかの理由でしょうが、
だからといって学校側を攻め過ぎるのもよくないような。
そりゃ「自殺はゼロ」の偽報告も問題はありますが、
むしろ自殺者の親のほうが責任があるような。
もっと子供の声に気付いたれよ。
加害者のガキの家に自ら怒鳴り込んで行くくらいの対処したれよ。
Posted at 15:12 | 未分類 | COM(0) |
2006.11.11

高田馬場にて

漫画化仲間のYくんとSくんと馬場で飲んだ。
めずらしい組み合わせだったのだが
意外に?盛り上がって焼酎ボトル3本も開ける。

かなり酔ったようでどうやって帰ったかほとんど覚えてない。
朝起きたら100円ショップでおつまみをいろいろ買ってきていた。
まだ飲む気だったのか、俺。
Posted at 21:04 | 出来事 | COM(0) |
2006.11.10

なんにもない

とくに書く事がない。ほんとにない。


Posted at 11:03 | 出来事 | COM(0) |
2006.11.09

ぼやき

終日仕事。
なんか最近疲れがたまってるなあ。
近所に24時間銭湯でもあればいいのに。
Posted at 23:39 | 未分類 | COM(0) |
2006.11.08

つり

城南島海浜公園に釣りへ出かけた。
といっても釣りはほとんどやったことがない。
なので準備は全て釣り大好きの友達のMくんに
おまかせした。

20061109103424.jpg


対岸に羽田空港があるので
真上を飛行機がガンガン飛んでいるロケーション。
人も少なくてなかなか良かったです。


しかし結果はボウズ(釣果ゼロ)…。

Mくんとはこの10年で4、5回くらい釣りに行ったが
ほとんどまともに釣れた事がない。
『魚が釣れるなんて都市伝説』なんだな。きっと。
Posted at 10:38 | 出来事 | COM(0) |
2006.11.07

安全運転でいきましょう

嫁の母親を連れて都内をドライブした。
新宿→六本木→渋谷

はじめて昼間にこの辺を運転したが、
東京ってわりと運転しやすいんだなあと思った。
確かに道は狭くて入り組んでるが、
それは誰もが思ってることなので
みんな慎重に運転しているように思われる。

地方のほうが飛ばす輩が多いよねえ。
都内でも比較的危険な運転をしているナンバーは
やっぱりその辺の車のような気がする。
Posted at 10:51 | 未分類 | COM(0) |
2006.11.06

家族団欒

嫁のお母さんが今日から5日ほど東京の我が家に滞在する。
そのため嫁の弟とその彼女も家に呼んで晩ご飯を食べた。

Posted at 10:38 | 未分類 | COM(0) |
2006.11.05

タイカレー

嫁とその仲間が現在、吉祥寺の『にじ画廊』にてグループ展を行っている。
(ちなみに火曜日まで)

夜、ドライブがしたかったのもあり、
嫁といっしょにそのうちの一人のFさんを祖師谷大蔵まで車で送った。
で、そこの主人がタイカレーを作っていたのでごちそうになって帰った。

去年の今頃行ったタイでは
カレー食わなかったけど楽しかったなー。
またタイ行きて~。
いや、どこでもいいから海外行きて~。
ああ、でもネームやんなきゃ…。
Posted at 03:23 | 未分類 | COM(0) |
2006.11.04

連休2日目の土曜日

また秋葉原のゲーセン行って帰りは
高円寺の焼き鳥屋にてひとりで飲んで帰った。
最近、俺はつくづく人付き合いが苦手なんだなと思う。



Posted at 03:15 | 未分類 | COM(4) |
2006.11.03

あと58日

ニュースで「今年もあと58日」って言ってた。
そろそろ年末進行の4文字が飛び交う季節。
いままでは月間のみだったのでそれほどでもなかったが
今年は週刊があるので凄いことになりそう。
いったい年末までに何本くらい仕上げなきゃいけないんだろう??

Posted at 13:34 | 未分類 | COM(0) |
2006.11.02

実家の猫が

実家の弟から携帯にめずらしく電話があった。

『ミーちゃんが死んだんよ。』

ミーというのは実家で飼っていた猫の名で
生まれて今年で21才にる長寿な猫だった。

随分前から老体なのは目に見えており
2ヶ月くらい前にはついにオシメをするほど
ヨボヨボしていたらしい。
で、3日前くらいからよく食べていた餌も食べなくなり
野太い鳴き声も聞かなくなり、
いつもの猫用のホットカーペットの上から動かなくなったという。
そしてそのまま息を引き取った。

死因はおそらく老衰。
病気で苦しまなかったのはよかった。

正直、自分は家を出て10年以上経っているし
たまに実家に帰ったときでも
見た目の老体ぶりで『もうそろそろか?』とも思っていたので
驚きはあったが悲しくはなかった。

しかし市川家のひとつの歴史がまた幕を閉じた感があり、切ない。

自宅の庭で妹に拾われたのは
俺がまだ9歳。小学校3年生だった。
それから兄弟はみな成長し、親も年を取り、
18の時に親父が倒れ、20の時に死んだ。
俺は沖縄の大学へ行き、上京して漫画家に。
妹は結婚して2児の子供を持つ母に。
弟は地元で就職し立派に働いている。
母は父が死んだ後、布絵の才能を開花させ
様々な場所で個展を開いている。

その移り変わりの全てをミーはずっと家で見続けていたのだ。
しかしウチの家族の誰よりも後に生まれたのに死んで行った。

ミーの可愛いしぐさに家族が笑い、助けられたことは
数え切れないほどあったよ。
今までありがとう。安らかに眠ってください。









Posted at 05:30 | 出来事 | COM(0) |
2006.11.01

単行本

『ろく式』の2巻の初打ち合わせをした。
100P以上ページが足りないので
ある作品を抜粋して収録することになりました。
発売は冬の終わり頃になるみたいです。

Posted at 11:22 | 未分類 | COM(2) |
