--.--.--



2006.10.31

激務

昨日は朝まで『またタビ』ペン入れやって
今日は11時から仕上げと『川合くん』のペン入れ。

その他にも今週は取材あったり打ち合わせが数件あったり
ネームがあったりとはっきりいって激務です(笑)

でも仕事があるのはありがたいことです。
感謝して仕事してます。
Posted at 15:38 | 未分類 | COM(0) |
2006.10.30

猛ダッシュジャニーズ

ヤンマガの取材で新宿へ。

午後2時。
その帰りたまたまスタジオアルタの裏道を通ったら
なにやら人だかりが。その人たちはほとんど女性。

ピンときました。「出待ち」ですね。
月曜日のいいともといえば香取慎吾が出てる。
おそらくその出待ちなんだろうな。

と、思っていたらアルタからでっかい黒塗りのバスみたいな車が。
一気に騒がしくなる女性たち。たぶんこの車に乗っているんでしょう。
なぜ「たぶん」なのかは車のガラスが黒くて中が見えないから

中が見えないのにみんな待ってるんですね。

で、車も走り去り、これでみな帰るのかなと思ったら
全員が猛ダッシュ!!

おもしろそうなので着いていくと
靖国通りを走るその黒い車をみんな並走して
猛ダッシュをかましてました。

通りの人々は一体何事かと。
だって20~30人の大人の女性が猛ダッシュ
ですよ。
バーゲンか祭りでしかあんまり見ない猛ダッシュ


はじめてみたジャニーズファンの方々。(憶測だけど)
いや~あのパワーは凄いわ。


Posted at 01:27 | 出来事 | COM(2) |
2006.10.29

逆に

終日ペン入れ作業。

最近、言い間違えが多い。
例えば「この料理に玉ねぎを入れて、だけどにんじんは入れないで」
が、言いたい言葉だったとしたら
「この料理ににんじんを入れて、だけど玉ねぎは入れないで」
と、全く逆のことを言ってしまう。

何でか解らんがこれじゃあダメだ。


Posted at 16:28 | 未分類 | COM(0) |
2006.10.28

自宅にて終日ペン入れ

昼11時~深夜3時くらいまで
ずっとペン入れしながらずっとテレビ見てた。

いまさら言うのもなんだけど
エンタの神様のつまらなさっぷりは
まさに神がかり的なところがあるなあ。
もう公共の電波を使っちゃダメなレベルじゃない?
どっかの高校の学芸会かと。
あまりにも酷すぎる。
酷すぎてつい見てしまった自分がいた。

ちなみにRM7時~AM3時までのチャンネルの移り変わり
7時 IQサプリ(フジ)
8時 めちゃイケ(フジ)
9時 アド街ック天国(テレ東)
10時 ブロードキャスター(TBS)エンタ少々(日テレ)
11時半 ナイナイサイズ(日テレ)
12時~ サッカー番組(TBS)
1時~3時 やりすぎコージー(テレ東)他
    

土曜日にテレビ見るとこんな感じ。
でも普段はダラダラとは見ずにめちゃイケとやりすぎコージーを
録画して寝る前に酒飲みながら見るくらいです。


と、テレビの話題をここまでしつこく書いたということは
今日、他にたいしたことがなかった証拠でもある。


Posted at 03:27 | 未分類 | COM(2) |
2006.10.27

洗車

車購入時になんとかコーティングみたいなものを
おススメされて適当に首をタテに振った。

これをしとけば汚れにくかったりするらしいのだが
納車から1週間前後に自分でもう1度
水洗いしてなんかを塗らなきゃいけない。
そうじゃないとなんとかコーティングの効果が出ないらしい。

で、仕方ないので洗車と塗りを今日やった。ああ疲れた。
こういうめんどくさいの嫌なんだよなー。
車なんて少々汚れても走りゃいいんじゃない?

で、家に帰って説明書を見ると
『年に2,3回やってください』と、書いてある。
・・・嫌だ。


Posted at 21:34 | 出来事 | COM(0) |
2006.10.26

ドンドンドンドンキー

ドン・キホーテにてクーラーボックスやBBQ用のコンロ買ってみた。
(BBQに行く予定など全くたっておりませんが、とりあえず。)

それにしても最近よくドンキ行くなあ。
あとはハンドクリーナーと猫砂も購入。安い。
Posted at 03:38 | 出来事 | COM(2) |
2006.10.25

シンジュク

新宿行って買い物したり中野で飯食ったり。
あとは帰って下書き。

Posted at 22:40 | 未分類 | COM(0) |
2006.10.24

シモキタ

下北沢にちょこっと行って飯食ったり服買ったりした。
あとは帰って下書き。



Posted at 22:34 | 未分類 | COM(0) |
2006.10.23

フラガール

見に行ってきました『フラガール
閉鎖しかけの炭鉱の村にハワイアンセンターができ、
これからの生活のためにそこで踊る女性ダンサー達の
生き様をえがいた実話をもとにしたお話。

いままで見た日本映画のなかで一番よかったかもしれない。
どこがどうとか野暮なことは書きませんがほんとに良かったです。
まだ見てない方はぜひ!臭いお涙頂戴映画では決してないです。

それに付け加えて映画館。
eiga.jpg

見てこのガラ空き!!
映画館は東武練馬駅のサティ内にある
ワーナーマイカルシネマズ板橋。
場所が場所だけに平日の夜9時以降のレイトショーとなると
どの映画もこんな感じみたい。
(昼間も平日はあんまり人はいないらしい)
で、結局上映になっても全部で7人しか見てなかった(笑)

しかもレイトショーは毎日入館料1200円だそうだ。
これはアリすぎる!これはもっと行かねば!!映画見ねば!!!
Posted at 23:54 | 出来事 | COM(0) |
2006.10.22

ずっと家にいた

ひとりで家にいてネームやったり
取り溜めしたバラエティ番組見たりしてた。

話は全く関係ないけど、
お酒を飲まない人は『チャンジャ』って知らないのでしょうか?
お酒飲めない知人が知らなかったもので。
(といってもわずか2人のリサーチだが)

チャンジャ(タラ)をチーズ(出来ればカマンベール系)の切れ端
といっしょに海苔(味付け海苔は不可)に巻いて食うと
美味いんだよな~。
これがまたウィスキーのレモンティー割りとよく合うんだな。
Posted at 15:03 | 未分類 | COM(0) |
2006.10.21

猫ねこネコ

さあネームを考える時がやってきました。
昔は必ず喫茶店に行かないとダメだったが
最近は自宅でも描ける様になってきました。

重ねて最近は猫漫画を描いてるせいで
朝から晩まで猫のことばっかり考えてます。
猫の本ばっか読んでみたり、写真を眺めてみたり。
どんなしぐさがかわいいか、かわいいのはどんなしぐさか。
性格のやわらかい猫ときつい猫のリアクションも違うだろうし
性別や種類よっても違う。

モデルもウチのデブ黒猫1匹だけじゃ
間に合わなくなってきてます。。。

Posted at 13:38 | 未分類 | COM(4) |
2006.10.20

長文ドライブ

とりあえず横浜をめざして出発した。

横浜カレーミュージアムに行ったことがなかったので立ち寄った。
ハッキリ言って最悪。くそまずいカレーをバカ高い値段で
食べさせる詐欺みたいなところだった。
各店にある『お試しカレー』これが700円~900円するのだが
量はもちろん少なくしかもレトルト。ほんとありえねー!
普通の量のメニューは1000円突破。
レトルトに誰がそんなに払うかっての。
おまけに提携駐車場も30分しか無料にならないし。
少しでも多く金をもぎ取ろうとする魂胆がまる見えで
すごく嫌な気分になった…。

その後口直しに中華街に立ち寄り肉まんを食べ
山下公園で休憩。
そしていろんなところを回りながら帰路へ。

途中なんとなく東京タワーを見たくなって向かってみた。
ナビどおりに進んで「残り2キロ」とかになっても
全くタワーは見えない。周りのビルに隠れて見えないのだ。
で、最後の角を曲がった瞬間、
突然巨大なタワーが目の前に飛び込む。
その圧倒的な姿にちょっと泣きそうになった…。

そして勢いで展望台に登ってもみた。
6年前上京したての頃、東京タワーに来たのだが
お金がなくてトリックアートだけ見て
登らずに帰ったことを思い出しながら。




Posted at 11:04 | 未分類 | COM(4) |
2006.10.19

納車

午後イチから2件編集部との打ち合わせを経て
いよいよ待ちに待った瞬間。
先月の終わりに契約した車の納車の日を迎えました!(大安吉日)

しかし納車なんてさっさと終わるもんだと思ったら
車屋にて2時間くらい延々と説明やら何やら聞かされてグッタリ。
夕方5時に来店してやっと乗車できたのが7時過ぎ!ああ疲れた。

そんな遅くから行くとこもないので
近所の車で行ける回転すし屋に行って
その後、昔住んでた練馬の平和台の
ドンキホーテ(笑)になんて行ってみた。
久々にヤンキーたくさん見ました。
で、なぜかついでに鍋とかも無駄に買ってみました。

まあちゃんとしたドライブは明日からだなあ。


Posted at 01:31 | 未分類 | COM(0) |
2006.10.18

原稿アップ

今回はなかなか手強かった。。。
日曜日、月曜日と『またタビ2本』ペン入れ。
火曜日は仕上げをしてもらいながら
4コマ『家賃8万~』のペン入れ。
本日はその総仕上げと『川合くん』のネーム等。

その他もろもろ、やっとこさ峠を越しました。
(まあまた2週間後には締切りが待ってますが…)

とりあえずお疲れ様!

Posted at 23:29 | 未分類 | COM(0) |
2006.10.17

コラアゲンはいごうまん

インターネット市川ヒロシ(HP)

またタビの仕上げをMくんにまかせ、
新宿で『コラアゲンはいごうまん』という芸人の
ライブを観に行った。

「宇宙人」「宗教」「インド」「戦争」など、無理難題なテーマを与えられ、それを自分で体験してみて、語ると言うノンフィクション・スタンダップ・コメディという聞きなれないジャンルでお笑いを追求しているコラアゲンはいごまん。(サイトより抜粋)

正直、めちゃくちゃおもしろかったです。
どういうふうにおもしろかったなんて書けないくらい良かった。
ちょっと感動もした。
とにかくほんと1度騙されたと思ってライブ観に行ってみて下さい。
ただいま全国ツアー中らしいです。

ここでコラアゲンはいごうまんのネタ見れるみたいです
Posted at 02:25 | 未分類 | COM(0) |
2006.10.16

ペン入れ2

インターネット市川ヒロシ(HP)

昨日に引き続きペン入ればかり。

『くりいむなんとか』で長淵剛が歌ってた。
なんか感動した。

友達のMくんとNさんが同時に誕生日でした。
おめでとう。
Posted at 02:16 | 未分類 | COM(0) |
2006.10.15

ペン入れ

インターネット市川ヒロシ(HP)

ペン入れで1日が終わる。
またタビは1日8Pくらいが限界かもしれん。
Posted at 19:31 | 未分類 | COM(0) |
2006.10.14

外食=?

インターネット市川ヒロシ(HP)

今日の昼、ほんとになんとなく
駅前のスーパー内にある中華料理屋に入った。
中華料理屋といっても大型店舗によくあるチェーン店風の店。
ラーメンは醤油から味噌までなんでもある、
チャーハンセットだの餃子セットだのそういった類の店だ。

そこでこれまた適当にラーメンとチャーハンのセットを注文。
嫁は坦々麺を注文。で、出てきたものを食べたら…
まあなんていうか、マズイというか…うーん。
もちろん期待はしてなかったけど、これほどまで普通の味というか
毒にも薬にもならないような腹を満たすためだけの物質があるのかと。

でもそういうとこって値段が安いせいもあると思うけど
結構繁盛してるんだよなあ。
でもみんなこれ食って疑問に思わないのだろうか?
外食=美味い と思い込みすぎてないか?

ついでに言うけどウチのマンションの下は
回転寿司屋になってるのだけれど
引っ越してきた初日に入店して以来行っていない。
だって酢飯がホッカホカなんだもの。
いやでしょ?ホッカホカの寿司って…。
でも休みの日ともなると駐車場に渋滞ができるほど
人が来るんだよなあ。
やっぱそれも外食=美味しい
頭に刷り込まれすぎなのか?
スーパーのちゃんとした魚屋の
パックの寿司を買って家で食ったほうが何倍も安くて美味いのに。
(まずいスーパーのもあるけどね)

油断してたとはいえこういうものを食べてたら
士気が下がるのでよくない。食は全ての源。
値段は高くなくてもいいが、なるべくおいしいものを食べるように
心がけなくては。
でもそう考えると自炊が一番良いのだけれど。




Posted at 04:22 | 出来事 | COM(2) |
2006.10.13

ジブリ美術館

インターネット市川ヒロシ(HP)

大学の時の友達が広島から遊びにきた。
ジブリ美術館に行った。

もう2回目なのだがやっぱりここはいいですね。
現在はミニシアターで短編アニメも上映しており
その内容は時期によって変わるんですが、
今回は『メイとこねこバス』
あの『となりのトトロ』の続編。
うまくは言えないけどいい感じでおもしろかった。
他のじゃなくて今回はこれの上映でラッキーだった。

この美術館、欲を言えば
2F部分の絵コンテや背景の絵を
もうちょっと増やしてほしいかな。

Posted at 12:52 | 出来事 | COM(1) |
2006.10.12

とくに

インターネット市川ヒロシ(HP)

とくになし。
Posted at 12:53 | 出来事 | COM(0) |
2006.10.11

またタビ

インターネット市川ヒロシ(HP)

サクサクと下書きを進める。

Posted at 16:36 | 未分類 | COM(0) |
2006.10.10

さてと

インターネット市川ヒロシ(HP)

気づいたら忙しくなってまいりました。
「またタビ」2本と4コマ1本とイラスト1本を
今日から来週の早いうちに仕上げないと。。。
あと「川合くん」のネームもやんないとなあ。

20日過ぎまで頑張ります。


付け加えて朗報です。
ろく式の第2巻が編集部のご好意により
来年の2月頃に発売できるかもしれないとのことです。

詳しいことが解り次第またお伝えします。
Posted at 01:35 | 未分類 | COM(3) |
2006.10.09

ラーメン屋選びの失敗は哀しい

インターネット市川ヒロシ(HP)

ラーメン二郎ってうまいんですか?
今日、ひばりが丘にチャリでキコッと行ったら
すんごい数の人が並んでました。
店名は有名だけど注文の仕方が難しいと聞かされているので
ちょっと腰が重いです。

なのでそのすぐ近くの『珍』の文字が3つ並んだ
ラーメン店に入って食ったら
まあマズイことマズイこと。
スープが変に甘すぎて気持ち悪かったー。
やっぱ並んで食うべきだったのかな。。。
Posted at 23:50 | 未分類 | COM(4) |
2006.10.08

断念

インターネット市川ヒロシ(HP)

『またタビ』のネームと『家賃8万~』のネームをやる。
昨日書いた企画モノの4コマはやっぱり断念。
マジで5時間くらい考えたがおもしろくするのは無理と判断。
だったら無理に描いて場を汚すよりは描かないほうが良いかと。
Posted at 03:55 | 未分類 | COM(0) |
2006.10.07

無理難題な漫画のテーマ

インターネット市川ヒロシ(HP)

4コマ誌『まんがくらぶ』でいつもの連載とは別に
たまに単発でやる企画の依頼がきた。
テーマは『死ぬまでに食べたいこの1品

…あの~、これで4コマを描けと?
描いたとしてもおもしろく描ける??
つーか作家のこれ読んで読者はおもしろく感じる???
いくらエッセイっぽく描いていいといっても
コマ数4つしかないんですけど…。

食欲の秋だからこのテーマなんでしょうが
それだったら『私はこれあったらご飯何杯でもいける!』
とかのほうがまだよかったような…。


1年前くらいにも似たようなのあったなあ。
私の地元の自慢の鍋
何をどう頑張っても
150%おもしろく描けないテーマだったが…。

正直、疑問だらけですが、描くには描きます。
でもどうせならビッグ錠先生の
『スーパーくいしん坊』みたいな絵柄で描くかー!!!
スーパーくいしん坊
(たぶん通らないと思うけど)

Posted at 11:14 | 未分類 | COM(0) |
2006.10.06

ゲーセンのスロット

インターネット市川ヒロシ(HP)

台風の中秋葉原の例のゲーセンに行って
またスロット打ってしまった…。
しかも気づいたら普通のパチスロで軽く負けたくらいの額を・・・!

なんでこんなにお金にならないスロットを
ついつい打ってしまうのかと考えてみた。

景品がほしいから?
いや、それはない。だってほとんどスログッズだもの。

全台設定5,6の札が刺さってるから?
確かにテンションあがるけど真相は定かじゃないし…

純粋にパチスロがすきだから?
と、今までは思ってたのだが…

当たってもコインがでないから?
そう!そうなんだよな~!
なんか当たっても当たっても消化不良なんですよ。
300クレジット越えたら一応飴とシールの入った
カプセルは出てくるけどなんか重みが・・・
だからついついたくさん当たるまで打ってしまう。
ホールでは1回当たって帰ることも多いのに。

まあ今後はちょっと控えよう。

ちなみに秋葉原駅前にて
20061007122431.jpg


あまりの壊れた傘の山に笑った
Posted at 12:20 | 未分類 | COM(3) |
2006.10.05

通らず

インターネット市川ヒロシ(HP)

今日3本ネーム出したのに通ったのは1本だけ。
3本ともいけると思ってただけに精神的ショックでかい。。

でも落ちたネームに共通してるのは
客観視ができてない』こと。
読者の求めるモノと自分のやりたいことが違うときによく起こる。
簡単に言えば読者おいてけぼりの
独りよがりの作品になってるんですね。
だから自分ではいける!と思ってしまうんだよな~…。

まあそういうのももっと連載が長く続けばアリだとは思うけど。


こういう時は仕方ないので飲みに行った。
仕方ないさ。また考えよう。(明日以降)
Posted at 10:30 | 未分類 | COM(2) |
2006.10.04

ネーム

インターネット市川ヒロシ(HP)

ネームを考えていた。
1日中そればかり考えていた。
Posted at 10:28 | 未分類 | COM(0) |
2006.10.03

つぶやき

インターネット市川ヒロシ(HP)

昨日の話になるけど録画したのを見たのは今日なんで
今日のこととして書きますが、
『世にも奇妙な物語』のSPはほんとにひどかった。

すべてオチの読める脚本。つまんない演出。
古すぎるセンスのショートストーリー。
(とくに曲がれ~ってヤツとボタン押すヤツは恥ずかしすぎる)
あんなんでいいですかねー?
あれが何人ものできる大人が携わってやってる仕事なんですかねー?
なんであんなデキでGOサイン出すのかが全く解らないくらいひどい。
昔はもうちょいおもしろかったと思うけどなあ。
もう絶対見ないことにしよう。

駒大と早実が国体でまた決勝戦で戦うらしい。
すげーなー。やっぱ歴史に残る人らには
何かあるんだろうな。試合明日だけど中継はないみたい。

結局今日のことは書いてないな。



Posted at 05:41 | 未分類 | COM(4) |
2006.10.02

仕事してました

インターネット市川ヒロシ(HP)

ヤンマガのとある取材で新宿へ。
その後、地元に帰ってネーム。
家に帰って作ってもらった餃子食べた。

そんなもんかなー今日は。
Posted at 23:27 | 未分類 | COM(0) |
