--.--.--



2006.08.31

分業

インターネット市川ヒロシ(HP)

友人のMくんにバンチの『またタビ』の原稿手伝ってもらった。
そしたら出来た。
その間にネームと下書きが出来た。

Posted at 23:33 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.30

・・・・

インターネット市川ヒロシ(HP)

仕事が忙しいと遊びたくなるのはなぜだろう。
逆に暇なときは仕事しないと不安なのに。


Posted at 23:03 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.29

なんにもないなあ

インターネット市川ヒロシ(HP)

ペン入れやら下書きやらイラストやら
3つくらい同時進行でやっている。
なので何にもない。
テレビの話題しかない。

リンカーンがおもしろかった。
フレンドリーダウンタウンのキャンプ。
ああいう深夜番組っぽい良い意味での
ダラダラしたやつももっと見たいな。
Posted at 00:01 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.28

取材の日は書くことがないので

インターネット市川ヒロシ(HP)

ろく式の取材日。まあいろいろとあった。
(短いけど仕方ないね…)

では
好きなテレビ番組ベスト5

1.やりすぎコージー(テレビ東京)
2.ガキの使い(日本テレビ)
3.めちゃイケ(フジテレビ)
4.雨トーク (テレビ朝日)
5.タモリ倶楽部(テレビ朝日)
次点 リンカーン(TBS)

おおー全局まんべんなく見てるなあ。
(バラエティばっかりですが)
Posted at 23:03 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.27

インターネット市川ヒロシ(HP)

ペン入れとジョギングで一日を終える。
なんだか随分と涼しくなってきました。
もうちょっと泳ぎたいなあ。
Posted at 22:52 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.26

24時間テレビ

インターネット市川ヒロシ(HP)

毎年毎年よくやりますねえ。
偽善番組と言われまくってますが、最近はその偽善さえない感じ。

障害者の方を見世物にしたり、芸能人を意味なく走らせたり、
夜中は24時間テレビという名を借りてのバラエティに低俗番組。
ジャニーズファンも喜ぶかどうか微妙なグダグダな内容。
こんなんに感動、賛同して募金する人の気が知れない。
だいたいその募金の使い道も1円単位で公表しろっつーの。
Posted at 15:22 | 未分類 | COM(2) |
2006.08.25

週末

インターネット市川ヒロシ(HP)

夜久々に吉祥寺で飲んだ。
最近あまり外で飲まなくなった。
近所に飲めそうなところが少ないのが原因なんだけど。
Posted at 23:41 | 出来事 | COM(0) |
2006.08.24

10円スロット

インターネット市川ヒロシ(HP)

10円スロットというのをご存知でしょうか。
通常は1000円で50枚の貸しコインが100枚も出てくる、
つまりは昨今の投資がかさむスロットを低予算で遊べる
ゲーセン感覚のスロット屋なのだ。

これは俺にピッタリ!と思いいざ新宿へ。

設置機種はバラエティーコーナーのように1台づつ
様々な台がある。(北斗系は数台あるが)
大好きな不二子やサンダーバード、大ヤマトもある。
しかも台移動自由。

『ストックないだろうけど10円スロだし自分で貯めればいいか。』
という軽い気持ちで大ヤマトへ着席。
すると1G目にストックアリ目が。ラッキー!
しかも1000円(正確には2000円分)で強制解除までして
BIG3のREG1でストック切れ。
久々のBIG中のヤマトの唄に酔いしれました。
やっぱこの台ええわ~。

で、その後も持ちコインでSBJやら
ハロサントナカイやらいろいろ打った。
箱半分くらいまで減ったが、
『ま、ゲーセンに来たと思えば…』という再びの軽い気持ちで
5,6札は刺さってるけども
普段は絶対に打たないアラジンエボリューションに着席。
すると・・・


20060824152606.jpg


こんなに出ちゃいました…。
高格ロングにはいっちゃったみたいで3000枚ほど一気に…。

言い忘れましたがこの店、
14枚交換です。
等価店でも⑥はそれほどめずらしくもないアラエボで
よりによって今日こんなヒキ使わなくても…。。。。

20060824152948.jpg


こんなに出てわずか
24000円の換金…。(等価なら約68000円)

解ってはいたけどここまで出ると正直虚しい…。

でも本当の意味で『遊技場』なのかもしれない。
勝てないけれど楽しめる。
みなさんぜひ一度行かれてみては?おススメです。
ちなみにグリンピースタワー店の地下1階ですよ。
Posted at 02:35 | 出来事 | COM(0) |
2006.08.23

日常とお知らせ

インターネット市川ヒロシ(HP)

1日仕事してました。
あとは夜に自宅にてまた広島風おこのみ焼きをつくりました。
あの広島で食べた激マズの店より何倍もうまくつくれました。

『川合くん』という漫画が
パチスロ7EXからパチスロ7jr.に移動する予定だったのですが
パチスロ7jr.ではなくパチスロ7DXという新雑誌EXの進化系)
に移動することになったそうです。
EXだのDXだのややこしいですが
つまり次回の『川合くん』は10月の19日頃発売予定の
パチスロ7DXに載る予定ということです。
427716_343844468[1].jpg

(↑川合くん)やっぱりややこしいね。
Posted at 23:57 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.22

料理番組のレシピ通りカレーを作ったんだが…

インターネット市川ヒロシ(HP)

日曜の夜にやってた料理番組で
骨までトロトロ手羽先カレー』なるものを紹介しており
うまそうだったのでメモして作ってみた。

1.まずは手羽先をにんにくと油で揚げる

2.それをりんご酢で煮る(40分)

3.酢が蒸発しきったら水と生姜を加え煮る(30分)

4.カレー粉を入れさらに煮る(1時間)

時間はかかるけどこれで
『骨までトロトロ手羽先カレー』の か・ん・せ・い!

って、ぜんぜん骨とけてねーじゃん!!!!!!!

おかしいとおもったよ。
いくらりんご酢で煮たからって骨までとけるわけないよな~。
それは視聴者に『うまそう!』と思わせるただのキャッチフレーズだったんだね。

おまけに味見して見たら
すっぺー!!!!!!!

おかしいとおもったよ。
そりゃ酢で煮るんだもん。ここまですっぱくなるはずだよ。
作ってたおっさん、昔は料理人で現在はギタリスト。
テレビでは触れられてなかったけど、
料理人クビになったんじゃないの?だってこの味では…。

仕方ないので牛乳やバターやチーズやらなんやら
味を出来るだけやわらかくして完成。
俺のオリジナル手法が加わったおかげで
まあなんとか美味しくはなったんだけど…
酢がはいてなかったらもっと美味いと思う。

テレビは所詮ヤラセなんですね…。
また騙されました…。30歳夏。
Posted at 23:21 | 未分類 | COM(2) |
2006.08.21

早稲田実業高校優勝

インターネット市川ヒロシ(HP)

野球は筋書きのないドラマだというけれど
これは筋書きがあったのではないか?と思うくらいの
スポ根漫画並みの暑すぎる展開。

全くもってすばらしいかった!!
わしゃ昨日に引き続き感動したよ!!!

ご存知のとおり昨日は延長15回で引き分け再試合。
今日も数々の名シーンを築きながら
9回表駒大の攻撃ノーアウトからの
ツーランホームランで突然の1点差!
しかし4番5番と倒れて2アウト!

そこへ登場した最後のバッターは
駒大のエース田中!!!
早実のエース斉藤と2日間
死闘を繰り広げてきた両選手が最後の最後で一騎打ち!!!


凄い偶然。偶然というかここまできたら必然だったのでしょう。
やはり歴史に残るほどの名勝負には
数々の起こるべくして起きた偶然がいくつも重なるものなんですね。

『両校ともよく頑張った』という言葉がお世辞でも同情でもなく
これほどまでピッタリと当てはまる試合も
なかなかないんじゃないでしょうか。

本当にいい試合でした。
Posted at 23:10 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.20

最近パターン入ってます

インターネット市川ヒロシ(HP)

嫁の誕生日だったので高田馬場の焼肉屋にわざわざ出向いたのに
なんと休み
まただよこのパターン!!
日曜日だよ?最近ほんと多い!(前の焼き鳥やもそうだった)
しかも今日だけの臨時休業
うそだろ。
あとから来た学生3人組も『うそ!?潰れた!?』とか言ってるし。
そりゃ思うよなあ。こんな運悪い日に来るなんて…。

仕方ないので近くの居酒屋で飲んだ。
それはそれで美味くてよかったけど。
Posted at 23:09 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.20

とくになにも

インターネット市川ヒロシ(HP)

とくにこれといって何もなかった。

めちゃイケは今日はバレーで中止。
山本のあの事件以来、総集編、臨時番組ばかり。
通常の放送になるのはいつなんだろう。
Posted at 11:52 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.18

週刊連載はじめます

インターネット市川ヒロシ(HP)

打ち合わせが2件あり暑い中あっちこっちへ出向く。


もう来週には雑誌にも発表されるのでここにも書きますが、

9月22日発売の週刊コミックバンチより新連載がはじまります。

タイトルはまたタビ
ノラ猫が主人公の漫画です。
今までで一番近いテイストの作品は『ケモノ~ズ』かな。
まあいつまで続くかは解りませんが
はじめての週刊連載。頑張りますので応援よろしくお願いします。

詳しくはホームページも見てください。
Posted at 23:27 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.17

帰郷(13~17日)その2

インターネット市川ヒロシ(HP)

15日の夜
作木から100キロの道のりを運転して帰って
勢いで広島市民球場へ。
広島対中日戦を観戦してきました。
20060815184724.jpg

場内は凄い応援と熱気。
野球熱が冷めてるとか言ってるのは
テレビ(しかも巨人戦)だけじゃないか?
しかし、熱気がひどすぎて、
8回くらいには疲れも重なって意識が朦朧として帰る。
大げさかと思うかもしれないけど
ほんとにすごい暑さ。マジで蒸し風呂状態ですよ。
それにしても広島ファンの元気さには参った。

16日
この日はハードスケジュールだったので家で休むことに。
ネームもやったりした。

普通の広島風お好み焼きの味(癖のないやつ)が食べたくて
弟に『そんなにおいしくもないけどまあ、おススメ』くらいの店に
つれてってもらった。

そこで生まれてはじめての出来事が。

お好み焼き残してしまった。
俺だけじゃなく弟も嫁も。
弟ももちろん生まれてはじめて。
つーか広島人がお好み焼きを残すなんて滅多にないことだ。

なぜそんなことが起こったかというと…
単純に不味かったから。

それでもよっぽどじゃないと残しませんよ。
野菜は生焼けでただの野菜炒めになってるし
皮はべちゃべちゃ。ソバも焼けてなくてなんかゴムみたい。
これはひどい!こんなの東京でも食ったことない!!
20060816114038.jpg

(これがその不味い野菜炒め 写真じゃ解りにくい?)
文句も言ったがちゃんと金もはらった自分が今思うと腹立たしい。
まあフォローしとくと焼いた人がど下手なだけで
店が変わると味も変わったりするので一概に言えないけどね…。

その夜は妹の家に行って飯食った。
妹の二人目の子供が生まれたのがきっかけで
今回は帰ってきたのだ。

17日
昨日の昼の野菜炒めが不味すぎてくやしくて
新幹線乗る前に駅ビル内で再度お好み焼きを食べる。
20060817110727.jpg

旨い!!!!!!
昨日の今日なので余計においしく感じる。
よかった。食べれて。(たぶん普通のおいしさなんだろうけど)

と、まあこんな感じのことがあった広島帰郷の旅でした。
さあ仕事だ…。

おわり
Posted at 18:41 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.17

帰郷(13~17日)その1

実家広島に帰ってきました。
お盆真っ只中、乗車率200%のこの時期に。

13日 昼すぎに着いたのでその後、街へ。
20060813160809.jpg

広島は暑い!とにかく暑い!無風で暑い!何しても暑い!!!

14日~15日 祖母の生まれた田舎、作木へ
広島と島根の県境付近にある作木町(昔は村だった)に行った。
ここを訪れるのは13年振りである。
日本の滝百選に入るじょうせい滝へ行ったり、
20060814152929.jpg

盆踊りを訪れたり、
朝から川で蟹や蛙を取ったり、
20060815095334.jpg

20060815101205.jpg

乳牛を飼育されてるのでそれを見学したりと、
20060815102957.jpg

20060815103018.jpg

完全に子供の夏休みを体験してきました。
とても楽しかったです。
お土産に自家製米も頂いてありがとうございました。


Posted at 18:27 | 出来事 | COM(0) |
2006.08.12

明日から広島に

インターネット市川ヒロシ(HP)

1点だけ残ってたイラストも仕上げ、明日から休みます。
ゴーバック広島です。

5日間の間、猫のジリはMくんがめんどうみてくれるが
基本的にひとりぼっちなのでちょっと心配です。
20060812215331.jpg

(後ろ姿)
Posted at 22:18 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.11

なんだこの2時間ドラマ

インターネット市川ヒロシ(HP)

原稿を終わらせ一息つけた。
明後日からちょっと実家に帰るので急いでやった。

何年ぶりかに金曜エンタテイメント(2時間ドラマ)を見た。

競売にかかった家をある主婦が買う、
しかしその持ち主が立ち退かない。
そこで起こる愉快な珍騒動とは…?


と、いうようなノリのドラマを期待し、
気楽に見てたらえらいことに。

~あらすじ~

主役のおばはんのダンナはリストラ中で無職。
子供はいじめられて登校拒否。誰もおばはんのこと見てくれてない。
おばはん一人でホームヘルパーとかしながら家族のために家を買うも
立ち退かない持ち主のおかげでどんどんお金が減っていく
家族以外の信頼してた人達に金を持って逃げられる
唯一心を許せてた犬は車にはねられて死亡
そのことをお前のせいだと家族にせめられる
そんなアホな家族とどうしても立ち退かない持ち主に
ノイローゼ気味になってついにその家に侵入。
無理矢理立ち退くように話しかけるも、
その持ち主もおかしい人でガソリンまいて家燃やそうとする
それを止めようとしておばはん、持ち主を包丁で刺す
おばはん逮捕
ジ・エンド

なんでやねん!!
まじめで頑張ってたおばはん
全く報われることもなく悪人に…。後味悪すぎ!

でもある意味おもしろかったっす。たまにはいいな。
Posted at 23:39 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.10

深夜の大移動

インターネット市川ヒロシ(HP)

夜、西荻でNさんと飲んだ。
帰りは12時過ぎてたので深夜バスに乗ろうと古巣の三鷹に到着。
え~と柳沢駅行きは…

ない。

11時代で完全に終わっとるがね!
どうやら吉祥寺からじゃないとバスは出てないみたい。
これから吉祥寺に戻る時間もない。

しょうがないから柳沢駅に一番近くまで行く深夜バスに乗り、
終点で降りてそこから嫁と二人で歩いた。
約3キロはある道のり。
おまけに酔ってるので足元がおぼつかない。
大きな道沿いなのでトラックがビュンビュン走る。
途中疲れて公園で休もうとベンチに座ったら
二人とも一瞬、意識が飛ぶ。
あやうくそこで朝を迎えるところだった…。

まるでそのまま漫画のネタになりそうな話…。
(2人暮らし(講談社)とか)

なんとか家にたどり着いたがそのあとは記憶なし。
倒れてそのへんで寝てた。

Posted at 23:31 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.09

普通

インターネット市川ヒロシ(HP)

仕事した以外とくに何もなし。ほんとに。
Posted at 14:30 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.08

iPod nano

インターネット市川ヒロシ(HP)

iPod nanoを買った。
ジョギング時に使用したいからだ。
でも最近暑かったり天気悪かったりで
なかなか走れないけど。


Posted at 12:10 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.07

11日から

インターネット市川ヒロシ(HP)

最近、この日記に写真を全然載せてない。
なんでかというとこの日記は
ノートパソコン(ウィンドゥズ)で書いている。
マックでは色文字や大文字がうまく表示されないからだ。
だがそのノートパソコンにメールの設定をしていない。
すればいいのだがパスワードを忘れた。
パスワードの再発行してもらってそれが使えるのが11日から。
ダラダラ書いたけど、つまり11日からは
こまめに写真を載せて行きたいと思っている。
あくまでできる範囲でね。

と、文面からわかるととおり
今日はたいしたことなかった。
Posted at 11:19 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.06

8月6日は何の日?

インターネット市川ヒロシ(HP)

8月6日は何の日?
という問いに広島と長崎、ご年配の方々以外は
答えられない人も多いのではないだろうか。
原爆記念日』である。

こっち(東京)に来てから思うのは
前日でも当日でもあまりニュースでとりあげてないこと。
実際、今年もたいした時間はさかれていなかった。

政治家へ『日本は核を持つべきか?』と質問したら、
17%の人が『検討すべきだ』と答えたらしい。
その人たちは1回でも原爆資料館を訪れたことがあるのだろうか。

年をとるにつれいろんな意味で気が引き締まる
8月の6日です。
Posted at 19:17 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.05

ソファー

インターネット市川ヒロシ(HP)

朝、やっとソファーが届いた。
実際、家に置かれてるのを見るとデカっ!!
シングルベット以上にデカイ。
リビングが埋まってしまった。
店で見たときはそうでもなかったのに。
店は思ったよりも広いんだなあ。

夕方はそれに座って映画を観た。
いい感じですよ。
こうなるとデカい液晶テレビも欲しくなってくる。。。




Posted at 10:48 | 出来事 | COM(0) |
2006.08.04

仕事アップ

インターネット市川ヒロシ(HP)

4日間の激闘のうえ仕事終わる。
アシスタントのおかげで別の仕事も進められた。

が、すげー疲れて10時間以上寝た。
Posted at 23:40 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.03

アシスタント

インターネット市川ヒロシ(HP)

最近、いろんな仕事が重なって一人ではちょっと大変になってきたので
Sくんにアシスタントを頼んだ。
おかげで昼の11時から夜の11時までみっちり仕事できた。
こんなに仕事したの漫画家になって初めてかもしれないというくらい。。
やってもらった仕事もかなり進んでえかったです。


Posted at 23:49 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.02

クレジットカード審査に落ちた

インターネット市川ヒロシ(HP)

2週間前に近所のショッピングセンターにて
クレジットカードを作る手続きをした。

で、今日通知が来た。
『審査基準に達しないため今回は見送りということに…』

なぜ!?なんで!???????
1円だってローンも組んでないし借金だってしてない。
収入だって毎年ちゃんと確定申告しているのに!!

考えられるのは『職業』か?
漫画家だからか?
今までの自分の中で築き上げてきた何かを
横からガンガンとハンマーで崩されるような思いがした。

それにしても明確な理由がわからないのも悔しい。
なのでカード会社に電話。

『職業差別ですか?』
『…いえ、それはお答えできない事になっておりますので』


そうだろうね。仕方ないね。それが決まりだからね。
文句言っても仕方ないね。ごめんなさい。

でもさ、俺の身にもなってみ?
今まで6年間頑張ってきて単行本も何冊か出してるのに
秋から週刊連載もはじまるってのに
カードさえ作れないこの悲しさ。

単に俺の知名度の問題か???
俺が手塚治虫や鳥山明だったら作れるのか?
それとも漫画家はみんなカードつくれないのか?

何にしろこのやり場のない怒りというか空しさというか…。
チクショーこうなったら無茶苦茶稼いでやろうかな。
(まあそれくらい仕事があればの話だけどさー…)
Posted at 23:33 | 未分類 | COM(0) |
2006.08.01

敷金が帰ってきた

インターネット市川ヒロシ(HP)

前の家の敷金が意外なほど帰ってきた。
家賃の2ヶ月分を敷金として払ったうち
4万円がハウスクリーニング代(借主が必ず負担)
3万円が畳み張替え(借主が必ず負担)
のふたつ以外、つまり契約書に記されている
借主が負担するもの以外は全く支払わなくて良いことになった。

大家がうるさかっただけにこれはホント意外。
よかったよかった。
Posted at 23:48 | 出来事 | COM(0) |
