--.--.--



2006.06.30

毎日そうおもしろいことがあるわけじゃない

今日で6月も終わり。
もう半分過ぎちゃったね1年が。

今日1日はどうも気分が乗らず1日中フラフラして
酒飲んでグースカ寝た。
やることがありすぎると逆にこうなっちゃうんだよなあ。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking
Posted at 23:50 | 未分類 | COM(0) |
2006.06.29

あれやこれやと忙しい

明日までのカラー原稿明け方に終える。
来月の5日くらいまでにあと16P。(下書きまだ…)
11日には引っ越し。

それまで荷物まとめたり、漫画売りに行ったり、あちこち電話したり
移転届け出したり、打ち合わせとかもあったり、飲み会もあったりと
とにかく猫の手を借りたいほど忙しいです。
しかし当の飼い猫ジリは寝てばっかりです。ニャー!

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking
Posted at 08:19 | 未分類 | COM(1) |
2006.06.28

『東京タワー』を読んで

tokyotowar_thumb.jpg


今なら誰もが知ってる100万部のミリオンセラー
2006年の本屋大賞(本屋が一番売りたい本)も受賞した
リリー・フランキーさんの『東京タワー』を
今さらながらやっとこさ読み終わりました。

俺は本はそんなに読む方ではないです。
文章を読むことに関しては素人以下。
そんな素人以下の率直な感想は、
『良いもんは良い。』
読んでよかった。とハッキリ言える。

個人的にも作者をとりまく環境、職業、方言、事件、出来事が、
厚かましいかもしれないけど自分とだぶる所が多々あり
余計にその世界にグイグイと入れました。
(具体的な内容に関して語る事は作者に対して失礼にあたると
 思ってますので書きませんが)

僕の周りでは売れ過ぎてたり、
作者のネームバリューで売れてるんだろ。と敬遠してる方も多い。
でもとにかく良いもんは良いんでまだ読んでない方はぜひとも。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking
Posted at 02:35 | 未分類 | COM(2) |
2006.06.27

1ヶ月ジョギングしたダイエット効果

本来ダイエット目的ではなく健康目的で走りはじめたのだが、
どうせ走るならと日々の体重を書く表と
ジョギングのチェックシートを作って壁にはり1ヶ月記録してみた。
マメでしょ?
30日のうち風邪で走れなかった6日を除くと
24日中21日走っていた。

結果は3kg減。
体脂肪は-2.8%


結果だけ見るとまあまあといったところでしょうか。
しかし、前半はあまり減らなかったのでどんどん躍起になり、
走るだけではなく、

1.軽めに腕立て、腹筋
2.家でも外でもビール控え目か飲まない
3.夜9時以降は食べない(寝るのは朝5時~6時くらい)
4.食事は1日2回。(3回は物理的に絶対太ると思う)
 でも最初の食事はしっかりちゃんと食べる。
 夜は極力炭水化物を食べない。(鍋とか多かった)
5.1日のカロリーも間違いなく成人男性の平均以下にキープ

…くらいまでやったのに3Kgしか減ってないのだ!

やはりそれぐらいヤセにくい体だということも実証された。
しかも3.5kg減ってからなかなか減らない。壁が厚い。
気を抜くとすぐに1kg増える。
やっぱトシなんですかねー…。
周りの知り合いも30前後から急激に
太りやすくヤセにくくなってるようだ。
ちなみに風邪で走れなかった時は逆にヤセた。
たぶん筋肉が落ちたからだろう。

まあなにはともあれジョギングは気持ちがいいので
このまま続けて行こうと思っています。
体重はこれからは無理せず目標1ヶ月1kg減、
1年で12kg減(笑)を目指してみて頑張ります。
気づけばダイエット本気になってますね…)

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking
Posted at 23:29 | 未分類 | COM(0) |
2006.06.26

外食するとよくあること2

俺は店で注文するとしょっちゅう頼んだものが来ない。
とは前にも書いたけど、
実はもうひとつよくあることが。

夜、吉祥寺の居酒屋に入った。
そのあと仕事もあったのでそんなに飲むつもりはなく、
二人で食べ物メインに飯もの、サラダ、刺身、
その他つまみ系などなど5、6品と酒を少々頼んだ。

で、会計。
2600円でございます。
計算の苦手な小学生でもすぐに解るくらい明らかに少ない!

その瞬間、嫁と二人でアイコンタクト。(実際はしてないが)
そして『ごちそうさまでした~』(いつもより大きめの声)
その後、店外に出たら瞬間猛ダッシュ(その間、会話なし)

と、まあ会計も何品か忘れられてる事が結構あるんですね。
ちなみに今回はメインで食った食べ物ほとんど抜けてた。
『注文するとしょっちゅう頼んだものが来ない』のは
めちゃくちゃ腹たつけど、こういうとこでプラマイゼロに
なってるんでしょうか。


インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking
Posted at 23:53 | 出来事 | COM(0) |
2006.06.25

ネームとかジョギングとか

ろく式のネームとかやる。
それがずれ込んで出来たのが朝の4時。
外はもう明るくなってきてる。

勢いでそのままジョギングに出かけたら
夜中走るのと違ってまた違う爽快感を得られた。

公園で騒いでるクソガキもいないし
朝の方が走りやすいかもしれない。
逆におじいちゃのばあちゃんは多い。
一体何時に寝て起きてんだろうか。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking
Posted at 22:05 | 出来事 | COM(0) |
2006.06.24

はしご酒 最高記録

今日からタイトルつけることにしました。
だってよく見たらタイトルの上に日付け出てるもんね。

高円寺にフラッと行ってちょこっと買い物して夕方、焼き鳥屋で飲む。
その後、嫁が先に帰る。
飲み足りなかったのでガード下の四文屋という
よく行く焼き鳥屋に一人で入店。
ここは最近改装して立ち飲み専用になったので入りやすい。

で、気付けば夜9時。
もうちょっと飲み足りなかったので漫画家Nさんに電話掛け、
阿佐ヶ谷で飲む。その後Yくんも合流。
で、さらにもう一件行く。
(俺以外は2件目だけど俺は4件目ですよ)

この辺からあんまり記憶なくて
NさんちにそのままGO!して
朝までダラダラ飲んで5時半に帰宅。

ちょいと1杯のつもりで飲んで
いつのまにやらはしご酒(12時間)

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking
Posted at 23:34 | 出来事 | COM(2) |
2006.06.23

2006年6月23日

体調も良くなったので
Tシャツを展示してあるゴールデン街のtomorroへ行った。
予想通りあのTシャツは売れてませんでした(笑)

北鎌に住む知人がわざわざ車で来てくれた。
なのでそことは違う店にも付き合わせて飲み歩き、
(その人は酒飲めません)
最後は三鷹まで車で送ってもらうという
図々しさをフルに出し切った1日でした。
でもありがとう。
Posted at 23:51 | 出来事 | COM(0) |
2006.06.23

2006年6月22日

赤坂プリンスで行われた講談社漫画賞授賞式に出席した。
と、いってももちろん受賞者ではなくただの参加する側で
飯を食いに行っただけなのだが…。
20060622195309.jpg


今年で30周年だそうです。
第1回の受賞作品が『ブラックジャック』『三つ目がとおる』『キャンディキャンディ』『はいからさんが通る』と、くればどれほど凄い賞なのかが解るだろう。

漫画家になった以上、ここまでとは言わずとも
何か賞がとれるような作品は描いて行きたいですね。


で、夜中。
眠い目をこすりつつ観た日本VSブラジル
最初に点とった瞬間だけ寝てた…。
そこで『もしや!?』とも思ったのだが…。

完敗だったけど仕方ないね。
ブラジル鬼のように容赦なかったね。
ラスト15分はそれはもう屈辱的というか圧倒的と言うか。。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking
Posted at 15:55 | 出来事 | COM(2) |
2006.06.21

2006年6月20日

ろく式の取材で朝から池袋へ。
帰って夕方、新居の本契約をするため不動産屋へ。
朝早かったので、説明聞きながらも眠い眠い。

ようやく風邪も治りかけです。
健康というのは何よりもありがたいことだと
つくづく思います。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking
Posted at 00:30 | 未分類 | COM(0) |
2006.06.20

2006年6月19日

とくに何もなかった。
気分が滅入っている。
あまり書くと余計滅入るので今日はこれくらいに。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking
Posted at 00:56 | 未分類 | COM(0) |
2006.06.19

2006年6月18日

薬局で売ってる薬なんて所詮気休め程度のものなのだろう。
最近、それのみで治ったためしがない。
だから『ひきはじめに飲め』とか
栄養ドリンクといっしょに飲め』とか言うのだろう。
ごく弱い症状の時にカゼをおさえて後は自己治癒力にまかせるのだけのモノだろう。

医者からもらった薬はものすごく効く。
つまりそれほど強い薬を出してるということだ。
そんなに強い薬は薬局で簡単に手に入っちゃマズいんだろう。
だから絶対薬局には効く薬なんて1個もない。
でもそれがバレちゃ薬屋は商売にならないから黙っている。

つまりカゼひいたらどんなに小さな症状でも薬局に頼らず
絶対病院行け。俺。

いまだ治らず。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking


Posted at 15:54 | 出来事 | COM(0) |
2006.06.18

2006年6月17日

4コマの仕上げとイラストのラフをサクサクとやる。
体調はやっぱりあまりよくない。ノドが痛い。

スペースがあまるので昨日言ってた絶対売れないTシャツを晒します。
(ちなみにテーマはスペーシーorエキゾチカ)
20060618124435.jpg

20060618124401.jpg



インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking
Posted at 12:59 | 未分類 | COM(0) |
2006.06.17

2006年6月16日

昼、打ち合わせ。夕方、ペン入れ。夜、Tシャツ作り。
このTシャツ作りというのは、
明後日から新宿ゴールデン街の『tomorrow』というバーで
何人かでTシャツの展示会を行うためだ。
一応、販売してもいいらしいのだが
俺のはまず絶対100%売れない。
それほど趣味に好みに走ったデザインです(笑)

それと明日(17日)、パチスロ7EXという雑誌が創刊されます。
1.jpg


その中に以前『自信作』と書いたカラーマンガ
川合くん』が掲載されています。読んでみてください。
2.jpg

(↑川合くん)

それにしてもこの本。意外にも(失礼)立派な作りでちょっとビックリ。
平綴じでDVD付いてて今までスロマンガ描かなかった有名な作家さんも描いてらっしゃる。
俺のTシャツとは違ってなんだか売れそうな雰囲気です。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking
Posted at 02:47 | 未分類 | COM(0) |
2006.06.16

2006年6月15日

昨日健康だって書いたのにカゼひいた…。
そこまでヒドくもないのだが、ノドが少々痛い。
なんかいろいろ疲れがたまって無理してしまったのが原因かも。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking
Posted at 19:04 | 出来事 | COM(2) |
2006.06.15

2006年6月14日

肩があがるようになった。

右肩がいわゆる『四十肩』だったのだ。(まだ30前だけど)
それがジョギングをはじめたせいか、
昨日何となく右手あげたら何の痛みも無くスッとあがった。
そういえば最近、肩こりもない。
どんだけ不健康だったんだよって話。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking
Posted at 14:05 | 未分類 | COM(2) |
2006.06.14

2006年6月13日

4コマのネームをやろうとしたが
開始から6時間くらい何一つ浮かばなかった。
たまにこういう状況に陥る
『漫画ってどうやって描いてたっけ?』病

こうなっちゃうと何をどうしても気分が乗らない。
なに考えてもおもしろくないと感じてしまう。
こんなキャラだったっけ?とか
ひどいときは俺、こんな漫画描いてたっけ?(恥)
まで行ってしまうことがある。

今回は無理矢理押し切って描いたけど
時間ないときはほんとアセるよなあ。


インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking

Posted at 05:50 | 未分類 | COM(0) |
2006.06.13

2006年6月12日

日本負けた

とか書くと、よほどのサッカーファンと思われがちだが
そうでもない。むしろあまりよく知らない。
でもワールドカップは一応楽しみたい。
(そうです。エセサッカーファンです)
というワケで漫画家Yくんの自宅にお邪魔し、
何人かで集まってワイワイ観た。

20060613130435.jpg


20060613130534.jpg


ほんとこんな感じの内容でしたね。
日本人はその逆。もったいなかったですねー。

でもその後のチェコ対アメリカのレベルの違う試合とか
見ると、日本ってギリギリWCだな~と、素人目にもそう感じました。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking

Posted at 13:20 | 出来事 | COM(0) |
2006.06.12

2006年6月11日

先日、引越し先ほぼ決定!と書いたが、
よくよく考えたらかなり不便な気がしてきて
(むしろ腹たつくらい不便な気がして)
今日、また別の物件を見に行った。

西武新宿線の田無駅付近なのだが、
この田無は急行も止まるにもかかわらず
中央線沿線の物件と比べて格段にお安い!
しかも吉祥寺方面はバスも結構出ており
交通面ではなんの問題もなさそう。
ただ新宿からの乗り換えは少々めんどくさいが
ほとんど新宿までしか行かない漫画家にとしてはこれも問題なし。

で、3件ほど見させて頂いた結果出た答えは、
『ここしかない!』
もう完全に決めました。
物件は相当広いし綺麗なマンションタイプ。ペットも可。
だけどお家賃はおそらく今住んでる三鷹よりも5万くらいは安い。

と、いうわけでマジで来月引っ越します。


余談だが他の物件を見てるとき、不動産やに
『ここのお隣りも漫画家の方なんですよ~。
 たしか少年ジャンプに連載が決まったとか…』
これ聞いた瞬間
『ここはないな。』と。

だって気まずいじゃん?


インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking
Posted at 13:54 | 出来事 | COM(5) |
2006.06.11

2006年6月10日

漫画家仲間での飲み会
結構な人数で総勢13名くらい?
夕方6時からはじまったが久々に朝まで飲んでしまう。
まあ朝までいたのは5人だったけど。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking

Posted at 14:35 | 出来事 | COM(2) |
2006.06.10

2006年6月9日

1日を通してペン入れ作業。

昨日の夜は連日の物件めぐりで疲れ、
連続ジョギング記録が12日でストップしてしまった。
で、朝体重を計ると…
1.1kgも増えている!

そりゃねーんじゃねーの?
たった1日休んだだけでこれかよ!
(つい寝る前に酒飲んでしまったのも原因と思われるが)
やはり俺の体は相当ヤセにくい&代謝が悪いことがこれで解った。
あと、朝起きた時のむくみ方が相当ヒドいろいうことも解った。

なので今日はいつもより距離ものばして走ってやった。
ああムカつく。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking

Posted at 13:56 | 未分類 | COM(0) |
2006.06.08

2006年6月8日

今日も立川にて物件探し。
しかし昨日と同様、
『ペット可の3LDKなんてねーよ!』
と、どこに行っても言われる始末。

少々妥協して2件程、実物件を見てきた。
ひとつめはキレいなのだが3畳の部屋とかあって
いくら3LDKでもダメ。

2件目は結構広い。6、6、5.5畳とLDKが11畳。
もちろんペット可。まあまあ綺麗。
ただ立川からは徒歩15分。

まあこれでいいかな~と思ったが、
一応物件の周りの施設を見て決める事に。

…周辺にスーパーがない。
これは大問題です。スーパーどころか飯屋もない。
なんか寂しい。とても寂しい。
とりあえず600m歩いたところにスーパーらしきものが。
しかし想像してたのとは違い店内が、なんか暗い。とても暗い。

テンションがまっ逆さまに落ちてしまいました…。

『こりゃもう立川はムリかもしれん。』
と、初心に帰り、疲れた体を引きづりながら
武蔵境駅(三鷹のとなり)で下車。
適当に駅に近かった不動産屋に入る。

しかしそこでも同じようなこと(ペット~?フハッ!(笑)等)言われ続け、
あきらめかけたその時、
1軒だけ空いていない今月末退去予定の物件を発見!
不動産屋も出し惜しみしてた超好条件の物件!!
(そこの不動産屋の別支店の社員も住んでいるらしい掘り出し物)

だって3SLDK(Sは収納)で79平米もあって
その辺の相場よりもかなり安い!
しかも専用庭に駐車場も無料ときたもんだ!(車ないけど…)
で、敷金も礼金も1ヶ月強、そのうえ仲介料は半分!!
(ただ駅からはすげー遠いけど。いいんだ。漫画家は家からあんまり出ないし…。)

多分この先、これ以上の物件はそうないので
仮契約を決め込んできました。
一応今住んでる人が退去した後、
確認してダメなら解約はできるんだけどまあほぼ決定でしょう。

さあ、これから引っ越しに向けて忙しくなりますよ。きっと。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking

Posted at 23:14 | 出来事 | COM(4) |
2006.06.08

2006年6月7日

そろそろ本拠地(自宅)を西の方へ移動するため
立川市に探索に出かけた。
そして勢いで不動産屋に入った。

1軒目『ミニミニ』(南口)
おっさんがめんどくさそーに資料のみ渡して
名刺も渡さず帰らされる。
ここはヒドい不動産屋です。

2軒目『エイブル』
メガネのお兄さんが親切に対応してくれた。
しかし、ペット可で3LDK以上の物件は
ほとんどないとのこと。困った。

3軒目『ホームメイト』
サクサク対応してくれたので気持ちよかった。
ただやはりペット可はムズかしそうだ。

と、3軒回ったのだが
どこもピンとくる物件はなかった。
が、一番ピンと来なかったのは
今日が水曜日だったこと。
水曜日は大抵の不動産屋は定休日。

…気をつけましょう。


インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking

Posted at 01:59 | 出来事 | COM(0) |
2006.06.07

2006年6月6日

今日は年に一度の漫画家、編集者、ライター他の集まる
『紙の会』に参加してきました。今年初参加です。

次から次へとはじめましてと名刺交換で少々疲れましたが、
いろんな方と知り合えて良かったです。

幹事の方々、お疲れさまでした。
20060606210422.jpg

(会場の様子)


インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking

Posted at 22:05 | 出来事 | COM(0) |
2006.06.06

2006年6月5日

ろく式の原稿仕上げる。
なんとか山は越せたようだ。
3日ぶりにお酒も飲んだ。
太るとは解ってながらもビールはやっぱうまい。
とくに仕事終わりはまた格別。何杯でもいける。

でも2杯で止めときました。

あー、ドイツに生まれたかったわ。
(もちろんワールドカップ方面ではなくビール方面で)


昨日のウサギのことで各方面から励ましの言葉を
いただいて大変感謝しております。
ミミとの想い出は心にしまって
またこれからも頑張ります。
ありがとうございました。



インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking

Posted at 02:37 | 未分類 | COM(0) |
2006.06.05

2006年6月4日

上京したばかりのころから飼いはじめたウサギが今日死んだ。

1週間程前から体調が良くなく、病院に連れて行ったところ
胃の中に毛や紙やら異物が固まってうまく作用してないと言われる。
嫁も薬を飲ませたり水分を与えたりと一生懸命看病をしたのだけど
様態は悪化するばかり。
高齢なので危険かもと言われていた手術に踏み切る事に。

医者によると手術は無事成功。
その後も順調に回復に向かっていたハズだったが…。

昼前に心肺停止。

病院にかけつけた時は心臓マッサージされて
蘇生を試みてたのだが…。


知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが
僕のデビュー作の『2人暮らし』にずっと登場させていたウサギでした。
20060605112733.jpg


東京へ来てばかりで右も左も解らない僕たちを
今までずっと見てきたウサギでした。
20060605113010.jpg


性格は凶暴でなつかなくてどうしようもなかったウサギだったけど、
カラになったゲージを見るとどうしても思ってしまう。
『ああ、もうあの鳴き声は聞けないんだな…』

ミミ、今までありがとう。

20060605113117.jpg




インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking

Posted at 11:58 | 出来事 | COM(3) |
2006.06.04

2006年6月3日

もうかれこれ8日間連続でジョギングを続けている。
昨日は水泳にも行った。
いくら仕事で疲れても夜になると
走らなけりゃ気が済まなくなったる状態。
しかも昨日今日は酒も飲んでない。

漫画家6年目、漫画ではなく本人が生まれ変わり中です。


インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
FC2 Blog Ranking

Posted at 13:48 | 未分類 | COM(0) |
2006.06.03

2006年6月2日

今思い出したのでしょうがないのだが
本当は昨日書くべきだった事。

この6月で漫画家生活丸5年を迎えていました。
正確に言うとデビューは2001年の1月なので5年と5か月なのだけど、
その5か月はバイトしてたし、そもそも連載を持ってなかったので
完全に漫画1本で生活しはじめた2001年6月からキッチリと区切ってみました。

その間に結婚したし、単行本も出させて頂いたり、引っ越ししたり
猫飼ったり、入院したり、酒強くなったりいろいろありました。

『2人暮らし』がデビュー作だったけど
それだけは未だに描いているので(不定期連載だけど)
いやはや、我ながら長く続いてるなあと。
(世間の評価はそれに伴ってない面もありますが…。)


これからも身を引き締めて現状維持などというヌルいことはせず
日々躍進して行きたい今日この頃であります。
よろしくお願いいたします。


インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)

Posted at 14:25 | 未分類 | COM(1) |
2006.06.02

2006年6月1日

仕事した以外特に何もなかったので最近思ってること。

W・Cが開催迫ってるってことでサッカーが盛り上がってるようですが、
以前から僕が思っているサポーターに関してひとつ謎が。
(ここで言うサポーターとは、その中でも特に熱狂的で
日本代表のユニフォーム着て応援する男性のみを指してます。)

なぜかそういう人達は
『メガネが多い』という事です。

テレビでインタビュー受けてるサポーターの約7割はメガネです。
あと2割はどうひいき目に見ても『地味』という言葉しか合わない顔立ち。
で、のこり1割はまあ普通と。
20060602133246.jpg


つまりは9割は『地味でメガネ』に属しているのです。

正直、その人達を見て思うのは、
この人達サッカーやったことないんじゃない?』という疑問。
もちろんサッカーやってなくてもサッカー好きなのはいいんですが
あからさまにスポーツとは縁遠い体系の人があまりに多い。
何故なんでしょう?


それについて最近、仮説を立ててみたのです。
メガネサポーター(30代前後)の男性が少年の頃にって
Jリーグもなかったし、サッカーにあまりなじみがなかったハズ。
出会ったサッカーといえば
そう、『キャプテン翼
でもこれは言うまでもなく漫画です。
それにおそらくハマったんじゃないでしょうか?

つまり
漫画好きのスポーツ苦手で影の薄かったマジメなメガネ少年が、そのまま大人になってメガネのまま

というのはどうでしょうか?


インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)

Posted at 13:49 | 未分類 | COM(0) |
2006.06.01

2006年5月31日

久しぶりに吉野屋に行ったんですよ。
アメリカ産牛肉の輸入制限で
他の牛丼チェーンがオーストラリア産牛肉を使って牛丼を出すなか
吉野屋だけはいまだ頑として出さずにいる。
その姿勢に逆に漢(おとこ)を感じるワケです。
実際、食べ比べても断然吉野屋の定食のほうが旨いし。

で、それはいいとして今日の事。
『豚丼、つゆだくで』と頼んだワケです。
yoshinoya2.jpg


30秒程で運ばれてきた豚丼。おいしそう。
さあ食うぞ!と箸をご飯に入れた瞬間気付いた。
つゆが全く入ってない。
どうひいき目に見てもこりゃ『つゆなし』だよ。

うだつのあがらなそうな中年のおじさん店員に
『これつゆだくですか?』と聞くと
ああ、ハイ』って
ひとことも謝らずサッと丼ぶり持ってった。


その態度にここでキレてもよかったのだが
まあいい。怒るとメシもマズくなる。


そして汁を追加して運ばれてきた豚丼。おいしそう。
さあ食うぞ!と箸をご飯に入れた瞬間気付いた。
つゆが ちろっ としか入ってない。
どうひいき目に見てもこりゃ『普通盛』だよ。


しかし店内が混み合ってきたのでさっきのおじさん店員も忙しそう。
つゆの多いか少ないかで2回も3回も呼ぶのも大人気ない。
仕方ないガマンするか…』と心に決め
食べはじめたんです。



…なんで金払ってガマンせにゃならんの?



20秒前に心に決めたハズの決意はいとも簡単に折れ、
上の肉だけを食い、白飯をむき出しにして
オッサン店員に見せたワケです。



『これ、つゆだく?』




するとオッサン
え?つゆだく…。え…と、伝票には、ホラ、つゆだくってなってますよ…?



アホかボケ!目の前の白飯を、今を、

そして現実を見れや!!

これのどこがつゆだくなんじゃ!!!???




と、さすがにそこまでは言わなかったものの
こういうことを言いたいってオーラを出してたんですよ。
しかしそのジジイ一応は謝るものの、どうも脳に
申し訳ないという概念がインプットされてないらしく
誤りかたも『すいやせん。すいやせん。』を連発。


経験上、こういう人にキレても疲れるだけなので
もちろんお金もちゃんと払ってわずか3分で店を出た。


何でしょう。どうすればいいんでしょう。この想い。
別に吉野屋が悪いんじゃない、もう食べたくないんじゃない。
確かなのはあのアホが、どの世界でも仕事が出来ず現在に至るってことだけだ。

あーあ。まあ330円でネタにはなったけどね。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
Posted at 01:51 | 出来事 |
