--.--.--



2006.05.31

2006年5月30日

1ヶ月くらい前に撤去されて自転車の
引き渡し通知書が届いた。
完全に諦めていたのだが、保管所が家から近かったこともあり
喜んで取りにいった。

保管所の前でヒマそうなオッサンがひとり。
『あの…』と言いかけた瞬間、
ハイハイ!引き渡しですね!どうぞこちらに!!
と目を輝かせながら自転車のところへ案内された。

カギを入れ、身分を証明する物をみせると
あちらで引き渡し料をお支払い下さい!』と、
そのオッサンは俺の自転車を運んでくれる。

料金(3000円)を払うところに、もう一人のオッサンが。
ハイ確かに!こちらが領収書になります!ありがとうございました!


ちょっと待て。
この自転車、俺が駐車禁止場所にとめてたので撤去したんじゃなかったっけ?
『これからは気をつけて下さいね。』の一言とか必要ではないのだろうか。
ここまでされると武蔵野市はただお金が欲しかっただけ
とられてしまうような気がするのだが…。
(注意されるのを催促するのもヘンなので言わなかったけどさ)


で、振り返ると最初のオッサン
タイヤに空気まで入れてくれている
もういたれりつくせりである。

そんな何だか気持ちの悪い時間を過ごした昼下がりであった。

20060531103911.jpg


インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)

Posted at 10:59 | 出来事 |
2006.05.29

2006年5月29日

赤坂プリンスで行われたパチスロ『北斗の拳SE』の
発表会に行ってきた。(取材として)
IMGP1249.jpg

会場は凄い人の数だったのだが
前回行った横浜アリーナのアラジン2の時よりは
規模も大幅に縮小といったところか。

で、打った感想なのだが…
これまた規模が大幅に縮小といった感は否めない。
敵キャラの数はこのデブ一人しか増えてないし、
IMGP1257.jpg


ステージも昼、夜、夕方といった中途半端なモノ。
前作の『ラオウステージ』とかはなくなっていた。
IMGP1255.jpg


肝心な出玉のほうも
1回のバトルボーナスで100枚前後の獲得に縮小。
(前作は120~30枚)
機会割も確かではないが設定6で108%くらいらしい。
ラオウとのバトルの映像も何一つ変わってない…。

…正直、前作が撤去されるから仕方なく打つ
という雰囲気になりそうですね。。。
Posted at 23:31 | 未分類 |
2006.05.29

2006年5月28日

ビックリすることに未だにジョギングは続いている。
今週温泉行った2日以外の5日中、4日も走っている。
と、いっても「鍛えてる」とかの感覚ではなく
汗をかくのが気分が良くなってきているみたい。
それは良いのだが走った後、汗出過ぎて疲れ、
仕事に復帰するまで時間がかかるのが難点なのだが。

そんな中、走れる速度も上がってきて筋肉痛もなくなった。
そのせいか足、とくにアキレス腱が筋肉がつきすげー太くなってきた。
もともと太い、というかデカい足がさらに輪をかけてデカくなっている。

こりゃどうみても漫画家ではなく
格闘家よりの足である。

ちなみに格闘技には全然興味ないです。
Posted at 04:46 | 未分類 |
2006.05.28

2006年5月27日

忙しいとは思っていたがここまでとは…。
このままでは来月の9日あたりまで
全く休みなしの状態が続きそうである。

まあ昨日温泉行ったからいいか別に。

今日は「川合くん」という一応新連載の
カラー6p漫画のペン入れ&仕上げ。
これはかなりの自信作の1本です。
過去6年間の漫画家生活の中で5本の指に入るはず。
(ここまで言っていいのだろうか)
まあただ、発売日と雑誌名もわからないので
詳細はまた後日。(ここらへんはいい加減)

Posted at 00:38 | 未分類 |
2006.05.27

2006年5月25日そして26日

行ってきました今年3度目の熱海。
3度も行ってるからといって決して
熱海が好きなワケではないのだが。
しかし去年もいれると…
計6回
ちょっとした熱海の情報通になってしまったようだ…。


と、まあいつも通り温泉に入り、飯を食い、酒を飲み、
次の日も熱海近辺を散策(伊豆高原のねこの博物館等)したのだが、
今回は4人で行ったのにもかかわらず、
車を運転するものが俺一人しかいなかったので
さすがに疲れた。。。


全走行距離約250キロ。
やっとのことで家に辿り着き、思った事は、
温泉に入って疲れをとりたい。
であった。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
Posted at 00:11 | 出来事 |
2006.05.25

2006年5月24日

あいかわらず忙しい。今日は2本仕事を仕上げた。
しかしなぜそんなに忙しいかと言うと、
下旬に数々の締切りが集中してるからである。
6.jpg

ちょっと見にくいかもしれないが、
上の写真は仕事部屋の壁に貼ってある自作のカレンダー。
○がついてるところがなんらかの締めきり。
月の上旬を見てほしい。○がほとんどないのである。
そうつまり上旬はヒマなのである。
(とはいってもネームやったりもしてるのだけど)

それに加えて今月は読切りが計3本という状態。
もうちょっとバランスがとれれば良いのに。



まあでも今の忙しさの一番の原因は、
明日からまた熱海の温泉に1泊(今年3度目…)するからというのは
隠しても隠しきれない事実である。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)


Posted at 01:28 | 未分類 |
2006.05.24

2006年5月23日

ろく式の取材でとある奥地(といっても一応都内)のホールへ行く。
周りに銀行もメシ屋も何にもかもなかった…。

帰って少しスロマガの携帯サイトのダウンロード用のイラスト描く。

昨日ジョギングシューズ買ったのに忙しくて走れなかったので
少し疲れてはいたが履いて走ってみた。
さすがに走りやすい!いい感じです。
Posted at 01:56 | 出来事 |
2006.05.22

2006年5月22日

昨日に引き続き下書きやペン入れなどに追われる。

夕方少し気分転換に吉祥寺に出かけて
ジョギング用のシューズや芋焼酎を買って
『東京で一番安い店・一休』でちょっと飲んで帰る。


Posted at 23:53 | 未分類 |
2006.05.22

2006年5月21日

特に何もなし。忙しい。

Posted at 23:51 | 未分類 |
2006.05.21

2006年5月20日

家にこもって下書き。

今日も夜ジョギングをした。
実は昨日もしたのだけど。
だいぶ疲れずに走れるようになった。
さて、いつまで続くやら。。
Posted at 18:06 | 未分類 |
2006.05.20

2006年5月19日

昼過ぎから喫茶店でネーム。その後打ち合わせ2件。

気付けばなんだかとてもとても忙しいスケジュールになっている。
通常の連載に加え、読切りが2本も入ってしまったからだ。

いつもそうなのだが読切の依頼が入る時期はなぜか集中する。
発注側の不思議なバイオリズムみたいなモノでもあるのだろうか?

前回は2月に集中してた。その前は去年の11月。

ってことは3ヶ月事に波が来てるってことに…?

なるほど、じゃ今年の8月も頑張るぞ。


インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
Posted at 11:53 | 未分類 |
2006.05.19

2006年5月18日

二十九年間生きてきて今日はじめて知ったことがありました。

新婚さんいらっしゃい!の『yes no マクラ
あれってどういう意味か知ってました?

俺は今日の夕方、とあるきっかけではじめて知ったのです。
今までは、
一応そういう番組なので、
夜の営み系の意味はありながらも、ただのダサいデザインの枕

だとばかり…。

夜、何人かと飲んだので聞き込み調査(8人)したところ
6人・・・・昔から知ってた。当然。
1人・・・・3年くらい前に知った。
1人・・・・『yes no マクラ』自体知らない。
という結果が帰ってきました。
つまり枕を知ってた全員が解ってたわけです。


なんだかこの世にひとりだけ取り残された錯覚に陥りましたよ。


でも今更ながら感じる事、
『昼間から下品な番組だな…。』

でもこれもみんな昔から感じてたわけだが…。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
Posted at 13:21 | 未分類 |
2006.05.18

2006年5月17日

昼間なんとなくネットサーフィン(死語)
していたら目を疑うような記事が。

『コアラの握力は1トン』

えええええええええええええええーっ!?
約2年前の噂なので今時驚く事自体どうかとも思うが
これが驚かずにいられようか。

調べたらライオンやトラの噛む力が400キロ、
ゴリラの握力だって500キロ。
コアラとの握手はワニに噛まれたのと同じくらいの惨事に…!!



…まあガセだとは思うけど
コアラのイメージ、ギャップ、1トンという言葉の響き、
どれを取ってもバランスの取れたおもしろい噂だよなあ。

しかしこんな写真見ると
2koara_big[1].jpg

0044012[1].jpg



…いろいろ考えてしまう。

インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
Posted at 10:01 | 未分類 |
2006.05.17

2006年5月16日

4コマ「家賃8万ダンナは無職」のペン入れ&仕上げ。

作業はMacのPhotoshopで行ってるのだが、
先日あるスジから聞いた
アクション」という機能を使ってみた。

「アクション」とは
例えば『選択された範囲にベタを塗る』という作業を記憶させておくと
次からその行為がボタンひとつで出来るというもの。

うわーすげー便利!
トーンを貼るのも「アクション」を使えばかなり楽になるので
作業速度が大幅にアップ。こりゃ使いこなせばさらにアップしますよ。

しかし今まで約10年、
漫画家になってから5年はPhotoshop使ってきたのに
こんな便利なこと今更知ったんだなあ…。


インターネット市川ヒロシ (オリジナルHP)
Posted at 13:13 | 未分類 |
2006.05.16

2006年5月15日

夕方までに下書きを済ませ、ちょいと昼寝。

夕飯を食った後、軽く走りに。
実は先週の金曜日からジョギングを始めたのだ。
しかしなぜか今日で2回目。

 内訳・・・金曜日/走った (息切れた)
      土曜日/筋肉痛のため休み (走れる状態ではない)
      日曜日/潮干狩りのため休み(筋肉痛さらに増す)

…このままじゃ1日坊主になってしまうので
なかば無理矢理走に。

コースは家から玉川上水を通って井の頭公園へ、
そして公園内1周。(約4キロくらい?)
前回はダッシュしすぎて途中で疲れてしまったので
今回はなるべくゆっくり止まらないのを心がけて走った。

結果、完走

だがしかし、公園の出口では
汗を噴出し倒れこみ、完全に息の上がった今年30のおっさん(俺)がいた。

でも気持ちよかったのでまた走るぞ!(予定)


HP:http://hw001.gate01.com/ha-studio/
Posted at 00:49 | 出来事 |
2006.05.15

2006年5月14日

潮干狩りをするため高校時代からの友人と
東京湾アクアラインを通って木更津へ行き、
富津岬の方へ出かけた。

到着したのは午後2時。
潮干狩り場がいまいち解らなかったので地元のオバチャンに聞いたところ
『もう潮満ちてきて出来ないよ。もっと早く来ねぇからだよ!ワハハ!
と言われる。
実際、潮干狩り場に着くと『閉園』の文字が…。

せっかく来たのに諦めきれないので
再び地元の人に聞いたところ
『富津岬のほうは、潮が引くと無料で貝採れるで~ゲヒヒ!

で、富津岬に到着
1.jpg

天気もそんなに良くなくて眺めは悪いが
自然がたくさんあって良いところです。

潮が引くまで昼飯食ったりして時間を潰す。

それでもヒマなので浜辺で遊ぶ。
近くに展望台があり、それから見える様にと
2.jpg

浜辺にドラえもん描いてみた。


さらに2時間。


別の場所から帰ってみると
3.jpg

誰かが影響受けてアンパンマンや他を描いている!!
なんだか見ず知らずの人とコラボレーションした感じでちょっと感動。

            ・
            ・
            ・

と、まあそんなこんなで浜辺に4時間くらいいた。
で、潮はどうなったかというと、


4時間前よりも満ちていた。


そりゃそうだよな。4時間で潮引くわけねーか。
引いたら地球の回転がおかしくなってるって。

最後の望みを託して三たび地元の人に聞いたところ

もう今日は潮干狩りできねーよ!ガハハ!』とのこと。
この数時間は何だったのだろうか。無念。

Posted at 13:15 | 出来事 |
2006.05.14

2006年5月13日

1年半ぶりに美容室へ行った。
なんとなく早起きして勢いで決断。
といってもそんなに切る気はなかったけど。

店に入店した瞬間「なにか嫌な感じ」がした。
それが何か解らぬまま席に座る。
店員が「今日はどのようにされますか?」と、
いろいろな髪型が載った本を持ってきた。

と、その本に目をやったところ、
なんと他人の髪の毛が挟まっている!!
1本2本じゃ文句は言いません。
100本200本レベルです!
誰のか解らない髪の毛が無数に散りばめてある本なんて
見る気がせず、適当に希望を言って本を閉じた。
本を閉じるとこれまた閉じた紙と紙の間から大量の髪が!!

と、ふと目を床下にやると
床にも細かい髪の毛がわんさか!!!
部屋の角には少し山になってたり、
コンセントの上のふちにも積もってるってことは…!?

入店した瞬間に感じた「嫌な感じ」は
この不潔さだったようです…。
そりゃ髪切るところだから多少は残るかもしれんけどさ、
客が見る本くらいはせめて、せめて…。

おまけに後ろ髪短く切られすぎだし…。
会話がほとんどないのは良かったんだけど、
技術よりも接客よりも何よりも
店掃除しろ
Posted at 00:30 | 出来事 |
2006.05.13

2006年5月12日

昼過ぎに3つの出版社にそれぞれFAXをした。
1つは夕方に連絡があった。

もう1件は午後10時に携帯へ。
その電話に対応している途中
自宅の電話へもう一方の出版社から連絡が!

…どうして一日中連絡とれる状態だったのに
同時刻、しかもわずか5分くらいの間に
両方からかかってくるんでしょうか…。

いや、決して怒ってるんではなくて
このある意味タイミングの良い出来事に
笑ってしまったって話。
Posted at 07:19 | 未分類 |
2006.05.12

2006年5月11日

4コマのネームを描くため吉祥寺へ。
平日だというのに人が多くて座れない。
3件目にしてようやく席を確保。

途中、ちょっと行き詰まったので
パルコブックセンターをフラつく。
すると、この時期恒例の英会話教室の勧誘をやっていた。
捕まっているのは皆、
今年上京したての大学1年生(しかも地味め)ばかり。

4月は目新しい事ばかりであっというまにG・W。
それが終わる頃に急に淋しくなり人恋しくなるのが
田舎から出てきた大学1年生。
親しそうに話してくる業者の人に
ついフラっといっちゃう時期なんだなあ。
経験者だから解るよ。

でも業者が興味持っているのは
あなたの、いや、あなたのご両親のお金だからね。
気をつけましょう!

その後、母の日へのプレゼントも購入。
俺も田舎を思い出して明日、母親へ送ります。
Posted at 00:23 | 未分類 |
2006.05.11

2006年5月10日

「ブロークン・フラワーズ」という映画を観に行った。
俺の好きな「ロストイントランスレーション」
という映画にも出演したビル・マーレイが主演の映画だ。
カンヌ映画祭審査員特別大賞(グランプリ)受賞作らしい。

観た感想は単純におもしろかったほうだと思った。
ただもうちょっとテンポアップした造りのほうが
良かったような…。中盤ちょっと退屈な部分も。
でもそれやるとこの監督(ジム・ジャームッシュ)の
味がなくなるような気がするのでこれでいいのかも。

でもストーリー上の出て来る人間の描写力には笑えるし、
ラストにも笑った。「コイツまでも!?」って。
でも笑えない人もいるかも。結構シリアスな話でもあるし。
出演のビル・マーレイのとぼけた感じは適役。
ただ「謎解き映画」と思って観ると失敗します。
後ろのオバハンが「意味が解らなかったわ」って言ってたし。

Posted at 05:05 | 出来事 |
2006.05.10

2006年5月9日

昨日のネームを直しOKが出る。よかった。

夜に吉祥寺へ歩いていったら
駅前の31(サーティーワン)に100Mにもなる長蛇の列が。
一体なんでこんなに並んでるんだろうと思って先頭を覗くと
『ユニセフ募金にご協力の方にアイスプレゼント』
…どうなんコレ?
別に募金するのは悪い事じゃないけど
金額が決まってないアイス目当ての募金に意味はあるんだろうか?
そりゃどんなお金でも使われる先は同じだろうけどさ。

31側もこれでいいのかねえ。
『いくら入れる?『えー10円でいいんじゃん?』
『ヤッター10円でアイス貰えた~もうけー!』
こんな会話が交わされてるっていうのに。
しかも19時~21時の限定サービス?だってさ。
そんなんだったらその時間に正規の料金で売れた売上
全部募金せーよ。誠意があるならよう。

店の偽善と宣伝と客のあさましさが入り交じった空気が
吉祥寺駅前を包んでいました。
Posted at 12:44 | 未分類 |
2006.05.09

2006年5月8日

本日、久々にネームの完全ボツをくらう。
自信あったモノだけにさすがに凹む。
でも言われてることが当たってるので
まだまだ勉強が足りないなとも思った。

が、凹みすぎたのと昨日からの二日酔いで
今日は直ししないと決め込む。

嫁が仕事が忙しくて俺はヒマなので
夕食にカレーを作る。
鳥のガラからダシを取る。
今回はいりこ節も入れて和風テイストで作ってみる。
旨くできはしたのだが、
なぜか20人前くらい出来てしまう。

どうも凹みを引きずってて文章もヘンだなあ。
Posted at 04:42 | 未分類 |
2006.05.08

2006年5月7日

ネームを描きに吉祥寺へ行ったのだが
当然のごとく&GW最終日ということもあって
どこの喫茶店も開いてやしねー。

仕方なく漫画喫茶に入ったのだが
ここも満席で空席待ち!
でも待ちました。おとなしく。
待って個室でこもって描きました。

つーか休みの日にカップルで漫喫来てる奴ら。
他にすることないんかい?
Posted at 00:03 | 未分類 |
2006.05.07

2006年5月6日

高円寺にまたフラリと出かける。
純情商店街の中で105円均一ながらおいしい回転寿司屋をみつける。
吉祥寺ではもう食えねーや。
昨日の新宿のアジア屋台のお店にしろ今日の寿司屋にしろ
最近当たりが多いのでうれしい限りである。

で、夜は吉祥寺で飲んだのだがここはハズレ。
だって、入ってすぐ「お飲み物は?」と聞かれ、
「とりあえずビールで」って言いました。
で、「中ジョッキでよろしいですか?」って聞かれたら
「はい」って普通答えるでしょ??

そしたら出てきたのが
その店独自の中ジョッキ(700ml)
馬鹿でかいでやんの!!
しかも780円ってアンタそりゃ詐欺ですよ。
しかもしかも普通の店での中ジョッキサイズも
ちゃんと置いてるってとこがまた腹たつ。
(これは「ジョッキ」と言って頼まなけりゃならない)

そんなことしなくても2杯くらい
飲むからやめろよみっともない。
Posted at 16:08 | 出来事 |
2006.05.06

2006年5月5日

昼に原稿渡した後、なんとなく中野でフラフラ。
そこまで人は多くはなかった。
(吉祥寺は人多すぎ!なぜならいろんな雑誌で特集組み過ぎ!)
喫茶店でネームとかもやりながら時間を過ごす。

夜は新宿で飲んだ。
帰り夜中1時くらいの新宿駅も人がほとんどいない!
金曜日の終電なんてギュウギュウのハズなのに。。。
ほんとみんなGWでどこかへ出かけてるんだなあ。
Posted at 12:00 | 出来事 |
2006.05.05

2006年5月4日

ずーっと仕事してた。ずーっと。
散歩にさえも出ていない。
テレビも観てないな。

髪が随分伸びた。肩にかかるくらいに。
もうここまで来ると恥ずかしいので
なかなか散髪に行きにくくなってしまう。
でもさすがに切らなきゃ暑いし仕事に支障が出る。
なのでホットペッパーなどで店を探していた。
探す時に髪がジャマなので結んだ。
すると今まで暑かったのがスッキリ涼しくなった。

これじゃもうしばらく行かなくていいや。
Posted at 02:37 | 未分類 |
2006.05.04

2006年5月3日

午前中、吉祥寺パルコのフリーマーケットに参加。
参加するのは2回目なのだが、
前回はポストカードとかも結構売れたのに今回はたったの2枚。
売れたのは服ばかり。
前回との違いはといえばズバリ『季節』。前回は秋だったのだ。
秋はやはり芸術の秋というだけあって、
そういったモノも買ってみたくなるんでしょうね。
なんだか人間って意外と単純ですねえ。

夜、自宅でトリビアの泉を観る。(毎回観てるけど)
トリビアの種のコーナーで
『娘が不良の彼氏を連れてきたら父親はどう対応するか?』
という軽いドッキリ的な検証。
ここ何年かで1番と言っていいくらいおもしろかった。

父親の娘に対する想いや家族愛も感じられつつ
不良役の役者も最高に良い(笑える)演技。
なんだか15年くらい前のTVがおもしろかった時代の
良いバラエティを観た感じでした。

Posted at 14:31 | 出来事 |
2006.05.03

2006年5月2日

朝から晩までペン入れ。とりあえず終わる。

やはり仕事だけだと書くことがない。
Posted at 17:11 | 未分類 |
2006.05.02

2006年5月1日

もう5月かー。
なにやら今日は都内で気温が30度を越えたらしい。
ま、ずっとペン入れで部屋にこもりっきりだったので
関係なかったんだけどね。。。

昼にCMにひかれて3年ぶりくらいに宅配ピザを頼んでみた。
40分後、冷えきったパンみたいなモンが
運ばれてきました。

なんでしょうこの空しさ。

CMで観たモノが届くワケないのに、
今回はもしかしてと思って注文する俺。
何回か頼んだことはあるのでこうなることは
だいたい予想できたのにもかかわらず
2700円という金額をバイトのメガネに渡してしまった俺。
『でも旨いかも!?』と最後の望みを託して
パンにかぶりつく俺。

もう2度と、絶対、間違いなく、100%オーダーはしません!



と誓いたい。

Posted at 18:12 | 未分類 |
2006.05.01

2006年4月30日

高円寺でやっている母親の布絵の展示会の
作品の搬出をしに行った。

たいした量はないだろうとナメてかかったら
結構大変で2時間くらいかかってしまった。
でもなんか久々に肉体労働したって感じで心地よかった。

それにしても高円寺という街はいいですね。
住みたくなってしまうよ。
Posted at 14:04 | 未分類 |
