--.--.--



2006.04.30

2006年4月29日

GW初日なのにとくに何もすることなく家で仕事。
そしてドラクエ5。そしてクリアした。
ストーリー上、主人公が嫁さんと子供つくるのだが
そいつらが途中までは戦いに参加してるのに
急についてこなくなったので、
仕方なく強そうなモンスターたくさん集めて最後のボス倒した。

と、思ったらやはり嫁と子供がついてきてくれる方法が
あったらしく、なんだよ~!って感じ。
それならもっと早くクリア出来てたのに。
でもおもしろかったっす。まだやると思うけど。



Posted at 13:42 | 未分類 |
2006.04.29

2006年4月28日

世間は明日からGW。
こっちはそんなの関係なく仕事しなきゃいけないので
今日の仕事はほっぽり出してお台場へ遊びに。

6年前、上京したての頃
田舎人の血が騒いで行った記憶のあるお台場。
今日のお台場もそんな人達でいっぱいだった。
(明らかに街中では見かけないヤンキー風の方々多し)
20060428160014.jpg


6年前は行かなかったフジテレビ社内も
修学旅行生に混じって行ってきた。
中にはいろいろな番組の使用品が使われてるのだが、
ちょうどワンナイの収録を行っており、
それを上からだがちらっと見学することができた。

コントを撮っていたのだが、
内容に反して裏方も含めみんな真剣。
当たり前のことかもしれないが『仕事をしてる』って
感じが伝わってきて非常に良かった。
周りのおばはんは
『加藤あいよ~!小池栄子よ~!ムキャー』とか騒いでたけど。

その後、未来科学館にも行きたかったのだが
そういうところはやはり5時には閉まる。
着いたのが5時だったので次の機会に。
でもなんか凄そうだった。行かなきゃ損かもしれん。
Posted at 06:11 | 出来事 |
2006.04.28

2006年4月27日

家で一日中下書き。

堀江が保釈されたが、
その影に隠れあまり報道されなかった姉歯の保釈報道。
すっかりキレイな頭になって登場したワケだが、
笑えたのがフジテレビのニュース。

他の局が『姿を一新して…』や『頭を丸めて…』などと伝える中、

ハッキリと『カツラを取って…』と言いやがった!(笑)
安藤さんそりゃないよ(笑)
つーかその原稿書いたスタッフ遊びすぎだって(笑)

報道史上に残る名言だった。


Posted at 12:55 | 未分類 |
2006.04.27

2006年4月26日

ろく式のネームを夕方までやる。

夕方から風邪で体がなまっていたので例の岩盤浴にまた行ってきた。
今回は歩いて行ってみた。
家から約40分と散歩するにはちょうど良い距離だった。
で、いつものようにグッタリするほど汗かいて気分爽快で終了。
帰りは疲れたのでその施設の無料送迎バスに乗って三鷹駅に戻る。

清々しい気分で駅を歩いていると
会社帰りのグッタリしたサラリーマンの輪に合流。
なんだか申し訳ない気分になる。
Posted at 09:34 | 未分類 |
2006.04.26

2006年4月25日

風邪を引きづりながらもろく式のネーム。
昨日よりはだいぶマシになったがノドは痛い。

リンカーンという番組を毎週楽しみに観てるのに
編集がダメすぎて観る気にならん。
今日一番の盛り上がりをド頭に予告として持ってきて
CM行く度にまた見せる。
散々ひっぱったあげくそのシーンは次週放送とか。
完全にナメられてるとしか思えない。
あとナレーションもウザい。
学校へ行こうMAXみたいなノリはすぐにでもヤメてほしい。
Posted at 13:06 | 未分類 |
2006.04.25

2006年4月24日

朝から風邪ぎみ。
こじらすといけないので早めに病院へ行く。

薬飲んで安静にしておく。
することなくてドラクエ5をやりまくる。
ゲームの中ではいろんなところに冒険に行ったよ。俺。

ブログもデザイン変えたよ。俺。
Posted at 01:25 | 出来事 |
2006.04.24

2006年4月23日

昨日ブログのデザインを変更したのだが、
製作者のミスか管理者ページに行けなくなってしまった。
なんとか履歴から管理者ページを探して
なんとか前の状態に修復できた。
あのままだとずーっと日記かけないことになってたわ。
ちゃんと作れよなー。

ところで風邪気味。

Posted at 12:27 | 未分類 |
2006.04.22

2006年4月22日

ろく式の実戦日。朝から晩までみんな打つ。ある意味鬱。

帰って録画していためちゃイケを見たら
昨日行った下北の駅や店、餃子の王将など同じところにナイナイが企画で行っていた。
なんかすごい不思議な感じ。

どっちにしろ餃子の王将の餃子はウマいで。昨日なんか特売日で6個105円ですぜ!
Posted at 23:19 | 未分類 |
2006.04.22

2006年4月21日

なぜか今日も下北沢へ。
そして今日も広島風お好み焼きを食べる。

ここ何日か日記書き忘れてたせいで
ここ何日か短文なのは仕方ないのである。
Posted at 23:13 | 出来事 |
2006.04.22

2006年4月20日

友達のMくんと以前から行きたいと思ってた国会図書館へ出向く。
すごくいいですよ。なんせ昔のまんが雑誌とかバンバン読めますから。
テンション上がりすぎて外見たら大雨でした。

その後、下北沢に行って広島風お好み焼き食べていろいろ買い物した帰る。
Posted at 23:07 | 出来事 |
2006.04.22

2006年4月19日

夜、スロ7の射駒タケシさん漫画家中邑さん桑木さんらと吉祥寺にて飲む。

Posted at 23:05 | 出来事 |
2006.04.19

2006年4月18日

家にこもって原稿2Pとイラスト1点仕上げる。

もうすぐ(たぶん5月から?)スロマガの携帯サイト『パチマガスロマガi』にて
『ろく式』の画像、動画、カレンダー等をダウンロード出来るようになるみたいです。
興味のある方は見てみてください。(月額300円)

で、そのダウンロード出来る動画を今、携帯の待ち受け画面に設定してます。
自分の描いた絵が携帯で動いてるとなんだかヘンな感じです。
Posted at 13:49 | 未分類 |
2006.04.19

2006年4月17日

昼間、原稿渡した後、ネームの連絡待ちにてヒマ。
ドラクエ5をやり進める。
10年前にスーファミ版をやったけど5はよく出来ているなあ。
ストーリーもしっかりしてるから飽きがこない。

前にも散々書いたがドラクエ7は最悪。ドつままらん。
8もストーリーと関係ないこと(道具集め、モンスター集めなど)
がいっぱいありすぎて途中で飽きた。

個人的におもしろかった順位をつけるとしたら(左が1位)

3>5>4>6>2>1>>8>>>>7 

といった感じでしょうか。
ちなみにFFは一度もプレイしたことがありません。
つまりそこまでゲーム好きな人ではない人の意見です。
Posted at 13:42 | 未分類 |
2006.04.17

2006年4月16日

えらい朝早く(5時)目覚めてしまい、そのまま眠れず4コマの原稿を仕上げる。
午後にネームとイラストのラフを描いたらヒマになってしまったので
中古ゲーム屋にてPS2版のドラクエ5を購入。
しかし眠くなってダンジョンの中を探索しながら寝る。

夜は久々に漫画家仲間と荻窪にて飲む。
少々酔っぱらいすぎて他人の漫画について過激な発言も多々あり。
気をつけねばならぬ。
Posted at 14:56 | 出来事 |
2006.04.16

2006年4月15日

今日もイラスト描く。今月8点も描いている。
漫画家兼イラストレーターみたいでなんか良い。
4コマのペン入れも進み仕事は快調。
Posted at 14:03 | 未分類 |
2006.04.15

2006年4月14日

午前~午後にスロマガの携帯サイトのイラストを仕上げる。
昼過ぎに吉祥寺にて打ちあわせ。朝が早いと仕事も快調である。

打ち合わせ帰りのついでに高円寺に行ってきた。
高円寺の小杉湯という銭湯のギャラリーにて
現在ウチの母親が布絵の展示会をしているのだ。
http://www13.plala.or.jp/Kosugiyu/
http://www13.plala.or.jp/Kosugiyu/itikawa4.html
カフェ・ブランという喫茶店でもやっており
それも見に行く。

そのついでに中野まで散歩がてら歩き
いつもの焼き鳥屋に入店。
あいかわらずここの煮込みライスは世界一うまい。

帰って4コマのペン入れ。
深夜の虎乃門が1時間番組になってしまったのはどういうワケなのかテレ朝。
Posted at 08:20 | 未分類 |
2006.04.14

2006年4月13日

忙しいので終日家にこもってネームやペン入れ、電話の対応など行う。

夜、近所の激ウマラーメン屋に食いに行こうと
自転車に乗ろうとしたら自転車置き場に自転車がない。

よーくよーーく思い出してみたら
3日前、プールに泳ぎに行き、その後近所の銀行に行き
そのまま忘れて帰ってしまったようだ。

急いでその現場に行ってみる。

もちろん撤去。
(同じ件で自転車なくしたの2回目)

ああ。これでプールも岩盤浴も行きにくくなってもうた。
誰か自転車ください。つーか車欲しい。
Posted at 00:07 | 出来事 |
2006.04.13

2006年4月12日

朝から築地に出かけた。
以前から仲間内で計画していた寿司食いツアーだ。
東中野から大江戸線に乗り約30分。
少々サカナ臭さが漂う築地市場駅に到着。
ほんとに市場の真下に駅があるんですね。

昼前だったので場内はセリも終わりガラーンとしていた。
と、同時に並ぶ店もガラーンとしている。
・・・ていうか閉まってる。

あれ!? お目当ての店のももしかして…!!??と思った不安的中。
『本日定休日』
ズコー!!何だそりゃ!!
後でよく調べたら水曜日は築地市場全体が休みのことが多いらしい。
(そうでない水曜日もあるけど)

仕方ないので市場の近所のお寿司屋さんで食べました。。。
20060412115212.jpg

まあ、でもおいしかったですよ。

その後、深川の江戸歴史なんたら博物館みたいなとこにも行った。
これが意外に良い!
20060412141856.jpg

中には江戸時代の街並のセットがリアルに作られており、
結構なテンションで楽しめる。オススメでした。

夕方打ち合わせ。
双葉社のスロマガの携帯コンテンツのダウンロードできる
待受画面のイラストを何点か頼まれました。(ろく式等)
詳しいことが解ればまたお知らせします。

ってヤバいです。何か知らんがどんどん仕事が入ってきてます。
前半遊びすぎました。後半遊ばず頑張ります。(たぶん)
Posted at 13:17 | 出来事 |
2006.04.12

2006年4月11日

午前中ネームをこなしてちょっと中野へ。

南国打ってボロ負けを記す。
うわあああん。ほんとは島唄が打ちたかったのに!
同じ鳴りモノだから気が紛れるかと思って打ったのが間違い。
もうやんねバカ。
Posted at 22:21 | 出来事 |
2006.04.11

2006年4月10日

4コマのネームともいっこ別のネームをやる。
最近、ネームはいい意味であまり悩まないようにしている。
要はポイントとなる発想が大事でそれをつなげていく作業は
キャラさえ生きてれば、ありきたりでもいいかなって思ってきた。
むしろそっちのほうが読者には読みやすいだろうし。
Posted at 21:11 | 未分類 |
2006.04.10

2006年4月9日

今日はたいしたことないのでこの前の沖縄の写真を何点かアップしたいと思います。
2.jpg

目が痛くなる程の青空でした。

1.jpg

久高島の住宅街です。

3.jpg

久高島の道です。

4.jpg

久高島の海岸です。水は肩まで浸かっても足が見えるほど透明です。

5.jpg

11.jpg

12.jpg

描いた看板です。『2人暮らし1~3』の巻末マンガのロン太とボブ美です。
ここのキャラクターになってしまいました。恩納村にお越しの際はぜひお立ち寄りを!58号線沿いです。
(めっちゃ目立つ)
HPアドレス http://www16.ocn.ne.jp/~izakaya/

6.jpg

青いのはイラブチャーです。刺身がめちゃ旨い!

7.jpg

島らっきょう、ラフティー、ゴーヤのてんぷらです。
もずくのてんぷらも旨かった。

9.jpg

フーチバー(よもぎ)の ぼろぼろじゅうしぃです。
これが沖縄料理の中で一番好きかもしれません。

8.jpg

キングタコスのタコスとタコライスです。
このタコライス以外タコライスと認めません。アホみたいに旨いです。
東京で店だすと絶対流行るのでもしもの時はやろうと思ってます。

10.jpg

で、ちょこっと沖スロも打ちました。レキオ。告知は『ボフッ』とリール消灯。
学生のときよく打ったっす。おもしれーです。

と、まあまだまだあるんですが、キリがないのでこのへんにしときます。
Posted at 04:03 | 未分類 |
2006.04.09

2006年4月8日

午前、午後ともにネームを考えたりする。

DVDレコーダーの調子がおかしい。
リモコンが全く効かなくなってしまうことがある。
とくに乱暴に扱ったこともないのになぜかおかしくなってしまった。
買った店の保障センターに電話。
するとメーカーに問い合わせろと言われる。
で、メーカーに問い合わせる。
長々とおかしい部分を説明すると
どうやらリモコンがおかしいとのこと。
しかしリモコンは保障対象外らしい。
で、そのメーカーの別の部署に再度電話。
リモコンを買えと言われる。
値段を聞くと1200円。しかし送料は1000円だと言われる。
馬鹿らしいのでDVDを買った店に
リモコンが置いてあると言われ買いに行く。
しかし今は置いてないので取り寄せになると言われる。
1週間かかると言われる。

ここまでの電話料、電車代もちろん全て俺の負担。


タラタラと書いた結果何を言いたかったかというと
めちゃくちゃムカつく話だということ。

これでいいのかビックカメラ&SONY!!!!!!
Posted at 16:21 | 出来事 |
2006.04.08

2006年4月7日

帰ってきました。半日かけて。

ほんの数時間前まではあんなに青い空が目の前にあったのに、
帰りの電車では禿げたおっさんの頭が目の前にありました。
なんかブルーでした。

帰ってネームを考えようとしても頭にモヤがかかったようで
全く働きませんでした。

休みすぎはいかんね。
Posted at 01:21 | 出来事 |
2006.04.06

2006年4月6日

とくに何もすることなく
正直、滞在期間が長すぎたかなと思う今日この頃。

夕方、大学の時の同級生の子供を見る。
まだ半年くらいの子でおとなしい子だった。

夜は嫁さん家族と近所の中華料理屋へ行く。
正直、沖縄料理も食べ過ぎて飽きてたのでおいしかった。
いや、飽きたからではなく確かにおいしい店でした。
よく横浜中華街のオーダー式のバイキングに行くのだが
種類が多いばかりで旨くない。もう行くの止めようと思った。
Posted at 22:48 | 出来事 |
2006.04.06

2006年4月5日

とくに今日は予定もなくのんびりすることに。
昼間で家におり、テレビとかネットしたりする。

午後からは妹と甥っ子が近所に来ていたので
北谷の美浜に俺一人だけ遊びに行った。
甥っ子と観覧車に乗ったりゲームセンターに行ったり…

とにかく子供はよく走る。
ついて回るのに精一杯だった。
つーか全くのんびりできなく逆に滞在中一番疲れた。。。

夜は妹の旦那が経営する恩納村の居酒屋に行ってきた。
以前、そこで飾る看板の絵を頼まれてパソコンで制作した。
それが出来上がってるというので見に行った。

想像以上の出来にビックリ!
6m×2mの大きさだからうまく表現できてるか心配だったのだが
色も線もすごくいい感じにできてました。

これも写真取ったので帰ったらアップします。

Posted at 09:33 | 出来事 |
2006.04.05

2006年4月4日

沖縄県本島南東部に浮かぶ神の島「久高島」に行ってきました。
知念村の安座間港から高速船で15分、島の周囲が自転車で1時間弱で回れる小島です。塀の低い民家とか昔の沖縄らしい景色が残っております。

着いて最初は歩いていたのだが、道を聞こうにも人が歩いておらず、
どうにもこうにも何もなさすぎるので貸し自転車を借りて島を回ることに。船着き場の間反対の海岸目指す。
途中、青すぎる空やまっすぐな道を眺めながらこぐこと30分。
めちゃくちゃ水の綺麗な海岸に着く。

絶景すぎてびっくり!
水着とか持ってきてなかったのだが、我慢できずに泳いじゃいました。
(全裸ではなくパンツで)
水はちっとも冷たくなく最高に気持ちよかったっす。
昨日、本島東部の景色に感動してたのにそれ以上の所があるなんて。
やはり観光客があまり来ない場所は汚されていないんですね。
帰ったら写真アップします。
Posted at 10:17 | 出来事 |
2006.04.03

2006年4月3日

今日は一転して快晴!
朝から浜比嘉という浜辺に行った。
本土から大きな橋が架かっている島なのだが
その橋の途中で車を泊めて観た景色に感動。
とてつもなく青い空と青い海が目の前に広がっており、
正直鳥肌が立ちました。綺麗すぎて。
こんな景色があったのに大学在学中は当たり前に思っていたなんて
もったいなかったかも。。

夜は妹家族と嫁さん家族でご飯を食べました。
2歳半の甥は今日もハイテンションで店内をかけずり回っていました。


Posted at 21:06 | 出来事 |
2006.04.03

2006年4月2日

昼間、北谷のジャスコで半ズボンを買った後、結構有名な「浜屋そば」という沖縄そばの店に行く。
店内は人んちの座敷みたいな造りで趣があり良い。
浜屋そばというそばを注文(450円!!)
もうね、旨くて感動しましたよ!
嫁と行ったけど旨すぎて無言で食いました。

その後、妹家族が近くに来てるというので少し会う。
甥っこ(2歳半)に「変なおじさん!」、「髪切ったら?」等
言われ、仕舞いには「お小遣いちょうだい!」と手を差し出す始末。
妹がいろいろ吹き込んだに違いない。でも可愛い。

夜は大学時代の友人達と那覇で飲む。
ちょっと有名な沖縄料理の店に入る。
ここは中尾彬の何かが飾られてるというような
割と通な観光客向けの値段&店。
でもね、全てが旨いんですよ!
東京の飯がいかに普通、平均点かということが解りました。

その後も学生時代によく行っていたバーみたいなところも何店か行き
心地よい時間を過ごしました。

ただ天気は雨だったけどね。(またか)

Posted at 10:14 | 出来事 |
2006.04.02

2006年4月1日

沖縄にやってきました。正確には帰ってきました。
思ったほどそんなに暑くはないな。
でも夜のニュースで名護市の海で海開きが行われたって言ってたな。
水温は21度で寒そうだけど頑張って泳いでみようかな。
嫁の実家から車で10分のところに
買い物できたりゲーセンあったり観覧車あったりの美浜地区がある。
筋金入りのコテコテのヤンキーを久しぶりに観ましたよ。
Posted at 10:51 | 出来事 |
2006.04.01

2006年3月31日

昼間ろく式の原稿渡した後井の頭公園にて花見。
昼間はそこそこ暖かかったものの、
やはり日が暮れてくると気温が激減。
さっさとたたんで居酒屋に行きました。

急な誘いだったのにもかかわらずたくさんの人に
来ていただいてありがとうございますの気持ちです。
Posted at 08:00 | 出来事 |
