--.--.--



2006.03.31

2006年3月30日

もう桜も咲いてるってのに春だってのに
クソ寒いのはどーにかしてほしい。
昼間そこそこ暖かかったからTシャツに薄手の上着で外に出たワケですよ。
帰る頃(夜10時)には極寒!!!!殺す気かよ。

明日花見をする予定だけど、こりゃ夜になったら切り上げて
居酒屋でも行ったほうがいいかもしれん。
Posted at 01:26 | 未分類 |
2006.03.30

2006年3月29日

たった今『ろく式』の原稿仕上がる。
完成したものをプリントアウトしたいのだが
夜中の3時半の時点でインク残量低下のランプがチカチカ。
ブツは14枚。さあてと。

Q、ここで漫画的なオチとして良いものは次のうちどれだろうか?

1、ドキドキしながらも14枚ちゃんと刷れる。
2、やっぱり途中でインクが切れて半分しか印刷できなかった。
3、ラスト1枚のところでインク切れ。
4、なんか爆発してジ・エンド

4はさておき正解は3なんだろうけど、
これがホントに起こっちゃうから凄い。凄いっつーかハラたつけどさ。
嫁にも言われました。『アンタ漫画みたいだよね』

俺はホントこういうことがしょっちゅうある。
『こうなったら漫画的にいいオチがつくのにな~。』と、思った事はたいていそうなる。
もうそうなってしまったことよりも、
ホントにそうなってしまう自分の予感の的中率にハラがたつのですよ。

しかし、ろく式の実戦とかやってる最中にいいオチが浮んで実際にもそうなってくれた。
なんてことが何回もあるのでありがたいといえばありがたいのかも。
Posted at 04:13 | 未分類 |
2006.03.29

2006年3月28日

朝から晩までペン入れ。

『ガイアの夜明け』という番組で
ジンギスカンブームでの羊肉のバイヤーの仕事などを紹介していた。
可愛い羊が画面いっぱいに映し出された後、
肉の塊になってぶらさがってる姿はちょっとひいた。
そりゃ俺ももちろん肉は食うけど、ああいう家畜の映像を見ていると
一枚一枚感謝して食べなきゃいけないなあと思ってしまう。

でもその『感謝して食べなきゃいけない』ということ自体
人間のエゴなワケで、ほんといったら羊の肉なんか食わなくても
生きていけるからね。ブームのせいで殺される身にもなれってことですよ。

もっと言えば宗教やなんかで『何のために生きてるの?』という問いの
一般的な答え『良い死に方ができるよう生きている』『神様に生かされている』
とかも言ってしまえば人間の考えたエゴですもんね。
僕は生きている意味なんてものはなく、
人生は自分の欲望を満たす旅だと思っています。
お金を稼いで遊んだり物を買ったりして欲を満たす。それの繰り返し。
「お金貰わなくても理想とするモノを作っていきたい」という
芸術家気質の方だってその考え自体欲だし、
「誰かの役に立ちたい」っていうボランティアの人も
突き詰めればそれも欲だもんね。
でも欲があるってことが悪いと言ってるのではありません。
欲がないと生きていけないわけですから。

羊は肉の塊ですが人間は欲の塊なんですね。(…たいしてうまくない)
Posted at 12:46 | 未分類 |
2006.03.28

2006年3月27日

また例の岩盤浴に行ってきた。今度はひとりで。
夜8時くらいから風呂に1時間ちょっと入り、9時半頃から岩盤浴へ。
今回は前回よりも増して大量に汗をかいてしまった。
きっと体がかきやすくなってるんだろう。

それにしてもひとりで1時間も入ってるのはなかなか大変である。
誰かいれば少し話したりして暑さも紛れるのだが、
ひとりだとヒマで暑さが倍に感じられる。
途中から修行、最後には苦行になっていた。
でもまた行こう。
Posted at 15:12 | 出来事 |
2006.03.27

2006年3月26日

東京は桜が咲き始めてます。
お花見をしたいところなのですが4月の1日から沖縄に行くので
ちょうど良い時期を逃してしまうのです。
そのため月末までは仕事も忙しいし。なんだかなあ。
しかし気付けばもう春になっている。この前正月だったハズなのに。
Posted at 02:32 | 未分類 |
2006.03.26

2006年3月25日

ナイナイサイズという番組で就職活動してる人にむけて
『合格できる面接の受け方』みたいなことをやっていた。
先生みたいな人が実演した学生に『これは正しい』『これは間違い』とか言ってたが、
印象の良い悪いに正しいもクソもあるか!
(そりゃアンタらのマニュアルでは正解かもしれんが)
だいたいそんなマニュアル通りで受かる会社なんてたいしたもんじゃないだろ。
万が一たいした会社でもそんなもんで受かるくらいなら受からんでよし!

Posted at 01:55 | 未分類 |
2006.03.26

2006年3月24日

朝からネーム書いて夕方終わる。
夜ひさびさの甘そうな台『パワーボム』を打ちに行こうと思ったが
焼き鳥屋に行って一杯やる。でもそれでよかった。
Posted at 01:42 | 未分類 |
2006.03.24

2006年3月23日

ろく式のネームを進める。


Posted at 14:25 | 未分類 |
2006.03.23

2006年3月21日そして22日

漫画化仲間とまた温泉に行った。しかも先月に続いての熱海。
泊まったニューフジヤホテルは非常にリーズナブルで風呂も結構良く、
家族や友達同士でワイワイと行くには最適だと思った。
(カップルではどうかな。と。)

自宅に帰って買ってきたアジをさばいて食べた。
現地で食べたアジの寿司より脂がのってて旨かった。
干物も旨かった。アジ万歳。
Posted at 03:52 | 未分類 |
2006.03.21

2006年3月20日

部屋の整理整頓を行うため棚を買いに
近所のちょっとした家具屋に出かける。
そこの店員のおっさんはなぜか無茶苦茶丁寧な対応なのだ。
丁寧親切なのはいいのだが、あそこまでいくと
丁寧すぎておかしい。丁寧すぎてちょっとウザい。
丁寧すぎてむしろオカマっぽい口調になってる。



Posted at 03:19 | 未分類 |
2006.03.20

2006年3月19日

小中からの友達M、Rと中野で飲む。
3人とも東京に来ているのに3人で会うことはなかなか出来ない。
みんな忙しく大人になったんだねえ。
でも喋る内容は昔の話。(といっても『昔はよかった』話ではない)

やはり仲間うちしか解らないその頃の話はほんとにおもしろい。
でも全く関係ない人にはそのおもしろさはなかなか伝わりにくい。
でもおもしろいのには間違いない。
なのでそういうおもしろい話のテイストを今の仕事に生かして
その世界観を人に伝えていくように頑張っていかねばならぬ。
と思った。
Posted at 19:52 | 出来事 |
2006.03.19

2006年3月18日

昼頃起きて何をするわけでもなく下北沢に出かけた。
昼飯を食おうということになったのだが、
いつも広島風お好み焼きやに行ってるので
どこか違うところにしようと餃子の王将に入る。
ここでなぜわざわざ餃子の王将なのかというと
この有名な店、実は一度も入ったことがなかったのだ。

『チェーン店の割に餃子が旨い』という記憶の片隅にある
情報だけを頼りに2人前注文。
つーか6コ入りで1人前190円!?安っ!
ビールの大瓶も450円!?安っっ!
でもって食べたら旨っっっ!!

こんだけ安くてこんだけ旨けりゃそりゃ店もたくさん出来るわ。
他のメニューも安くて旨そうだったなあ。定食は量が多そうだったけど。
近所にもできればいいのに。三鷹にゃ食べ物屋が少なすぎなんですよ。
Posted at 11:59 | 出来事 |
2006.03.18

2006年3月17日

『ろく式』の実戦日。
Posted at 13:21 | 未分類 |
2006.03.17

2006年3月16日

夕方、打ち合わせ。夜、別件の原稿渡しと打ち合わせ。
Posted at 23:55 | 未分類 |
2006.03.16

2006年3月15日

早朝から連れとプライベートでパチスロ打ち、
夕方は新宿の極マズ居酒屋にて飲み、
夜は世界のJ氏出演のバンドを新宿ロフトで観賞し、
夜中はゴールデン街で嫁とその友達と朝まで飲んだ。
1日で4日分は遊んだ。

グッタリ。
Posted at 15:24 | 未分類 |
2006.03.15

2006年3月14日

今日は久々に忙しく仕事づけ。まあこれから後半にかけてずっと忙しいのだが。


普段ウチはめんどくさいので無洗米を使用している。
といってもあまり自宅で米は食べないので
ひと袋(5kg)買っても夫婦二人でけっこう持つ。
しかしそれも切れ、田舎から送られてきた無洗米ではない米をがあったので
久々に研いで炊いてみる。
(ちなみに炊くのは1人用の土鍋で。食べきりサイズなので良い。)

と、これがなんとまあ旨い事!もしかして高い米なんだろうか?
これなら米のみでも食えるよ!ありがと祖父祖母!!

ところで普段そんなに高くない、と言っても中の上くらいの米を食ってたけど
あれは一体なんだったのでしょうか?たいしたことないんだなあ。
…あれ?もしかして原因は無洗米だから…??
Posted at 00:44 | 未分類 |
2006.03.14

2006年3月13日

俺の体はたぶんおかしいと思う。
ちょっと腕立てとかしただけでありえないくらい筋肉がついてしまう。
だからしばらくしなかった。でもあまり落ちなかった。
といっても少しは落ちてきたので
最近になってまたやってみた。1週間程。
といっても1日に40~50回程度。

またありえないくらい筋肉がついてしまった。
何書いてんだか解んないけど、あんまり好きじゃないなこの体。

Posted at 02:48 | 未分類 |
2006.03.13

2006年3月12日

夜中にこの前録画した『耳をすませば』を観た。
今まで何度か観たのだが、今回はマイブームの『酔っぱらいながら観る』で観てみた。
酔っぱらうことによって頭ではなく、素直に感覚で気持ちよく観れる様になるので。
で、これは原作付きなんだけどやっぱ宮崎駿はすげーわ。
(今さら俺なんかが言う事でもないけど。)とにかく凄い造りに感動。
でも今年のアカデミー賞逃したんだよなあ。ウォレスとグルミットもきっとおもしろいんだろうけどさ。ハウルも凄いのにね~。


アカデミー賞で思い出したが先々週の『王様のブランチ』のDVDを紹介するコーナーで
あのウルさいアナウンサー(ボンバーなんとか)が、
過去のアカデミー賞作品賞を取ったの77作品を全て観て、勝手にランキングしてた。

最下位の77位にあの『アメリカンビューティー』(名作)
を持ってくる時点で少々ヤバいとは思っていたが。。。

上位になるにつれて戦争映画やロッキーなど男臭い作品が並びヤバさが増す。
とはいえ、こんなヤツが何を1位に選ぶかも気にはなる。
ある意味ドキドキしながら待った結果は!

(ジャジャン!)1位『タイタニック』! 

ズコー!!テレビの前でコケたわ。

Posted at 11:01 | 未分類 |
2006.03.12

2006年3月11日

世の高校生はもう卒業式は終わってしまったんですね。
4月から大学生ですか。うらやましいものです。

今日カットよっちゃっんイカを買いました。
写真では見えにくいですが…
20060311225722.jpg


当たったんですよ。
でも店には持って行きませんでした。大人ですから。
子供の時は2段階くらい飛び上がって喜んだものなのに。
つくづく大人になってしまったんだなあと。
まあそれほど嫌な話でもないですが。大人の方が良い事あくさんあるし。
Posted at 00:03 | 未分類 |
2006.03.11

2006年3月10日

昼間『家賃8万~』のネームをし、
夜は自宅に漫画家女史Tさんと友達のMくんを呼んで飲む。

ところでヤンマガから電話があり急遽さ来週の20日(月)発売の
ヤングマガジンに『2人暮らし』が載るようです。よろしくっす。
Posted at 12:50 | 出来事 |
2006.03.10

2006年3月9日

朝は確定申告の書類を出し、昼は羽デジをつつき、夜は久々にゴールデンのテレビなんかを見つつうたた寝し、夜中は漫画喫茶にてネーム。
1日なげ~。
最近テレビは予約録画してるもの以外全くといっていいほど見なくなってる。見るのはニュースくらいかなあ。
Posted at 06:08 | 未分類 |
2006.03.09

2006年3月8日

三鷹駅から無料送迎バスも出てるいわゆるスーパー銭湯「湯らく」に行ってきました。(俺は自転車で)
ここのウリは天然温泉もさることながら「岩盤浴」!
要は熱気ムンムンの部屋で石の上に寝て汗をかく健康法である。

その岩盤浴を体験するまで2時間ほど天然温泉に入って
サウナにも2回も入り、散々汗をながしてたワケですよ。
そんな状態だからいくら岩盤浴が汗かくってっつても
そこまでかくかいなキミ~。って思ってたわけですよ。

と・こ・ろ・が!

ほんとマジでびっくりするほど大量に流れ出る。汗・汗。汗!!
浴衣を着て入るのだが、もうそれはビッショビショのビショ。
まるで浴衣を着てシャワーを浴びたほどにかくわけですよ。
もちろんそれほど汗かけば喉も渇くわけで水はガブ飲み。
だもんでかく汗はサラサラ。つまり体内を洗浄しているわけなのですよ。
いいですよ岩盤浴!もう笑うくらい汗かくもの。
ただ、入った後は相当疲れるね。寝ましたもの。

とはいえめちゃめちゃアリな岩盤浴。また今度ぜひ行きます。
Posted at 05:46 | 出来事 |
2006.03.08

2006年3月7日

昼からの流れでスロ7編集部の飲み会に参加する。7jr.で漫画になってる旅打ちしてるよーへいくんが、確定申告で東京に帰ってきておりはじめて話した。頑張ってほしいですね。
Posted at 13:10 | 出来事 |
2006.03.08

2006年3月6日

日記書き忘れてた。。。何があったかなー。
Posted at 13:04 | 出来事 |
2006.03.06

2006年3月5日

身内の漫画家仲間にはなぜか格闘技好きな方が多い。
俺はテレビでなんかやっててもほとんど観ない人だ。
でも食わず嫌いも良くないと思い、そんな皆さんに連れられて生涯初のプロレスを観戦しに行った。
『頑固プロレス』という立ち上げたばかりのインディーズ団体の試合だ。(これ自体身内の漫画家さんが関係している団体なのだが)
20060305182118.jpg

20060305192051.jpg

本格的なプロレスというよりは、ちょっとお笑いテイストの入った格闘技ショーという感じでなかなかおもしろかったです。
今度は本格的なヤツも観てみたいかもなあ。
と、いいつつ今日はK-1の試合が放送されたらしいが、見逃しても全然OKだったのだが。
Posted at 11:09 | 出来事 |
2006.03.05

2006年3月4日

確定申告の計算をした。毎年めんどくせーのである。
途中、国民年金の支払い証書がないことに気づく。嫁のを見たら発行は去年の10月だって。
そんな前に送られてもなくすに決まってんじゃん。気つかえよ社会保険庁。再発行してもらわにゃならん。
Posted at 04:00 | 出来事 |
2006.03.04

2006年3月3日

今日は夜から天気が悪くなるということで
午前中の早い時間から横浜へ行った。
中華街の店でランチを食べ、山下公園から赤レンガ倉庫へぬける
桟橋を渡り、横浜ワールドポーターズへ立ち寄る。といういつものコース歩いた。
その横浜ワールドポーターズには映画館も入っており、たまたま『有頂天ホテル』が公開最終日だったので何かの縁と思い観る。純粋に楽しめる良い意味で大衆的な喜劇映画でした。

それにしても横浜は人が少ない。休日はもちろん多いけど、
今日は平日の金曜日だってのに。
帰りの渋谷、新宿の人の数多さとのギャップにビックリする。
逆に東京都内が多すぎるだけなのかもしれないな。
そう考えると横浜は住みやすい良いところなんだなあ。
Posted at 13:56 | 出来事 |
2006.03.03

2006年3月2日

ろく式の原稿アップ。よって今日はすることなし。

最近、雨が降った道を歩いていると靴下がビショ濡れになることに気づく。
両かかとに大きな穴が。
どうやら約1年半も履き続けてきた靴に別れを告げなければならない時期らしい。
というわけで午後、吉祥寺に靴を買いに行く。
オニツカタイガーのええやつを購入。これからしばらく世話になるでしょう。
Posted at 00:25 | 未分類 |
2006.03.02

2006年3月1日

1日通して仕事。夜中ある程度終わったので今こうして日記を書いている。
酒が入ってるので少々荒い文章である。仕事終わったからいいのである。
奥田民生ってやっぱり天才だなあと思う。現代じゃなくて中世くらいに生まれてたらモーツァルト並、それ以上に評価されていたに違いない。

『大阪で生まれた女が今日、大阪を後にするけど。
大阪は今日も活気のあふれ、またどこからか人が来る~』

大阪出身じゃないけどいい歌だなあ。これの替え歌で奥田民生氏が歌った
『広島で生まれた男』を聞いたばかりなのでなおさらいい感じなのである。

『広島で生まれた男が今日、広島を後にするけど。
広島は今日も活気のあふれ、またどこからか人が来る~』


Posted at 03:14 | 未分類 |
2006.03.01

2006年2月28日

もう今日で2月も終わり。早い。早すぎる。2006年の6分の1は終わったわけですもんね。この前正月だったのに。
と、書いてることさえ『ついこの前だったのに。』と夏頃思うんでしょう。
ああ、そういや今年で30か。もう後戻り出来ない年になってしまった。
まあ何にしろ頑張るしかない。
Posted at 00:17 | 未分類 |
