--.--.--



2006.01.30

2006年1月30日

原稿はアップした。が、体調最悪。
ノドは痛いわ熱はあるわ喘息ぎみになるわおまけに便秘ですよ。
しかもどれもこれもゆる~く症状が出てるので大丈夫かな?
と思ったらそうでもないの繰り返し…。

そんな体調とは裏腹に仕事がガンガン入ってくる。
2月は通常の連載に加えて読切り3本(全部P数少ないけど)イラスト1本。
なんで読切りの依頼って同じ時期に集中するのかなあ。

思えば朝方生活にした途端体調が崩れてしまった。もしかして合わないんじゃないの??
Posted at 23:53 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.30

2006年1月29日

引き続き朝からペン入れ。
風邪は少し悪くなっている。しかし昔からいくら風邪をひいてもなぜか食欲だけは落ちない。(むしろ増す)夕方の天声シンゴで焼き肉を食っていたので影響されて久々に焼き肉食べに出かけた。

でもやっぱり肉(とくに牛肉)はあまり口に進まない。まだ30手前なのに最近ほんと肉とかどーでもよくなってる。じゃあなんで焼き肉や行くんだよって聞かれたら困るけど。
とかなんとかありながら食事を済ませ、会計に。嫁がお金を払った後、なんか違和感を感じる。店を出てレシートを見ると…やっぱりビールが1杯多く計算されている。あ~!もうイヤになる!!

俺が外食に行くと、ほんとこういうことが多すぎる。マジで3回に1回は何かある。(金額多かったり、注文忘れられてたり、別のモノが来たり)決して大げさじゃないよ。今日だってビール1回忘れられて、催促したら追加注文になってておまけに最初に頼んだキムチも来ないので催促。と計3回ですよ!
どうなんでしょうか?みなさんもこういう経験多いのでしょうか?それとも俺だけこんあな星のもとに…??
(他にも観光地に行ったら95%の確率で『シャッター押して下さい』って頼まれる。これは別にいいけど…)
Posted at 00:44 | 出来事 | COM(0) |
2006.01.29

2006年1月28日

部屋にこもってずーっとペン入れ。頑張りすぎたせいか気づけば喉が少し痛い。風邪ぎみだ。部屋が乾燥しているので濡れタオルをハンガーに掛け、霧吹きで部屋全体を湿らしてから寝る。(こんなときに限って加湿器壊れてるし)
Posted at 08:07 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.28

2006年1月27日

昨日の夜は酒飲んで無理矢理早く寝た。最近いつも昼3時くらいに起きてるので
なんとかして直したかったからだ。
作戦は成功で朝7時に起床。そのまま下書きのつづきをやる。そして終える。


Posted at 11:23 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.27

2006年1月26日

ろく式の下書きをすすめる。

最近、ニュースを見れば金の話ばっかりだ。
ライブドア事件の後だからしょうがないのもあるが、
『元手100万で現在は総資産○億円』とかモザイクかけられて
何が偉いのか偉そうに人を見下した口調で喋ってる。
そりゃ5年かそこらでそこまで来たのは凄いかもしれないけど、
それを公共の電波に乗っけて流すってのはどうかと思うよ。
あれ見て『働かないで稼げるじゃん!俺もそうしよ~。』とか
思う子供(中学生~高校生)もたくさん出てくるだろうし。

その子供がそうなっても別にその人の人生だからかまわないけれど、
無職の若者がこれ以上増えると、回り回って文化や文明自体が発展しなくなるわけで
これは問題ですよ。そうなってくると株値自体も上がらなくなるけど。
Posted at 09:18 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.26

2006年1月25日

ウチの妹は沖縄に嫁いで居酒屋とペンションを経営している。その看板の絵を去年の年末に頼まれており、ペンだけは入れたのだが、ずーっと先送りにしていた。それを今日ようやく仕上げる。あとは沖縄の業者に送ればいいだけなのだが…。いい加減そうで少し不安である。ちゃんと出来るかなあ。出来て看板になったらまた報告します。
Posted at 05:07 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.25

2006年1月24日

朝までネームをやって眠くなかったのでなんとなく池袋へ出かけた。
特にプランもなくとりあえず昼飯でも喰うかと思ったところに
『池袋餃子スタジアム』の文字が。
以前、練馬方面に住んでて池袋にはしょっちゅう行ってたのに
ここへは1度も足を運んだ事はなかった。良い機会なので行ってみる事に。
20060124115811.jpg

ここが入り口。入場料300円払って入ります。

ハッキリ言ってあまり期待してなかったのだが(失礼ですが)
意外にも(これも失礼)内装に凝っており、いろいろ探検してみたくなる造りだった。
20060124124850.jpg

(店内の様子、古き良き昭和の街並を再現してるようです)
そしてメインの餃子。10軒くらい店があり、それぞれの店で注文してその場で食べれたり
テイクアウトして場内のテーブルで食べれたりと選ぶ事ができる。
ただ、個人的には作り立てが食べれるのでテイクアウトにしないほうが良いかと。
20060124123844.jpg

しかし思った程餃子って食べれないものだなあ。4軒分食べたところでギブ。

その足でサンシャイン60の展望台にも行ってみた。
ここも同じく1度も行った事がなかった。
入場料620円と思ったより安い。横浜のランドマークは1000円以上したのに。
天気も良くて東京中360°隅々まで見渡せて気持ちよかった。
20060124140912.jpg

(写真は池袋駅周辺)
しかし、急に眠気が襲って来てしまい、展望台のソファで夫婦揃って寝てしまう。
他の客からは『コイツら何しに来たんだ?』と思われてたでしょうな…。

久しぶりにたっぷり1日遊んだ気がした。たまにはいいですね。こういうのも。
帰って爆睡したけど。

Posted at 01:31 | 出来事 | COM(0) |
2006.01.24

2006年1月23日

ネームやらなんやらで仕事ばっかりしてた。
ところで堀江さんついに逮捕されましたか。
夕方のニュース見てると堀江叩きが激しすぎるのが笑える。
株主総会の打ち上げ映像やら替え歌やら。。。
ほとんどワイドショーですね。
Posted at 05:25 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.23

2006年1月22日

僕は非常に飽きっぽい性格の人間です。何をやってもそこまでのめり込めないし、のめり込んだら最後、すぐに飽きてしまう。仕事も同じ。常に何か違うことをやらないと(描かないと)飽きてしまい、退屈で辛くてどうしようもなくなる。連載という定期的なモノのマンネリがジワジワと押し寄せてくるのが怖い。困ったものだ。
人気blogランキングへ
Posted at 04:58 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.22

2006年1月21日

ブログデザイン変えてみました。これからも気分でコロコロ変わると思います。

今日は東京大雪でした。
20060121162535.jpg


20060121163132.jpg

この寒い中、どうしてもラーメンが食べたくなって
吉祥寺で未だ行ったことのない『春木屋』というお店に行きました。
20060121165827.jpg

うまい!吉祥寺にこんな店があるなんて知らなかった。
調べたら本店は荻窪で創業は昭和24年。
なるほど、歴史のある昔ながらのラーメンの味ですね。
まだまだ勉強不足だなあ。

これで僕の中の吉祥寺でのおいしいと思うラーメン屋にガッチリランクインしました。
ちなみに他は『旅人の木』『珍来亭』『武蔵屋』です。
人気blogランキングへ

Posted at 07:55 | 出来事 | COM(0) |
2006.01.21

2006年1月20日

どく式の原稿と来月号の表紙イラストを描く。イラストは楽しい。もっともっと描きたい。

本HPで紹介している『トリビアの泉に出演!?』の商品。
20060121191006.jpg

届きました。さて、何に使おうか。
人気blogランキングへ

Posted at 19:19 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.20

2006年1月19日

昨日オープンした吉祥寺のスロ屋に行った。わざわざ2週間前に整理券もらったのに開店時にはジャグとかニューパルには少し空台もあった。みんな営業時間短いのになぜ純Aタイプの台打たないのだろうか…?閉店後に店内見回ったら吉宗1700Gでヤメの台とかあるし。。。
ちなみに俺はそこそこ勝てました。これでしばらくスロから離れられそうです。

家に帰って夜中は仕事。下書きをしながら井筒監督の『パッチギ!』を観た。なんかグワァーっときてよかったです。
Posted at 06:08 | 出来事 | COM(0) |
2006.01.18

2006年1月18日

漫画家N氏に以前から約束してたとあるお寿司屋に食べに行った。そこは下町の立ち食いの寿司屋なんですが、とにかくびっくりするほど安くて旨い!青魚から貝類もちろんまぐろやうにに至るまでとにかく安旨!!かなり腹いっぱい寿司を堪能して一人約3000円ですよ!凄い!あれを食ってしまったらそこらの開店寿司屋にはいけなくなりそうです。(まあ行くだろうけど)
帰りは近くの商店街でおでんダネを買って帰り、夜、家で玉子や大根を加え食べた。これまた旨い!!
こういう商店街が近くにある人は幸せですねきっと。
Posted at 22:13 | 出来事 | COM(0) |
2006.01.18

2006年1月17日

『ろく式』の取材日。最近睡眠時間が少ないのにちゃんと寝れないことが多い。
朝9時に集合なのに朝7時に寝てしまって起きたら8時55分。
ヤル気はあったんです。しかし体が言う事を…(要は2度寝)。
ちなみに載るのは来月です。
Posted at 04:18 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.17

2006年1月16日

昼間は打ち合わせ、夕方は別件のネーム出して、夜はこれまた別件の原稿渡し、夜中は昼間打ち合わせしたネームやる。月曜日は一斉に出版社がONに切り替わるのでこういうことが多い。でも充実してたので良し。
Posted at 03:02 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.16

2006年1月15日

パチスロ漫画雑誌関係の漫画家仲間で飲んだ。といっても少し遅れて行ったので少し消化不良。(自分が悪いのだが)また飲んでください。
Posted at 07:24 | 出来事 | COM(0) |
2006.01.15

2005年1月14日

ブロードキャスターで「カワイイ」という言葉が世界の共通語になりつつあるという内容があった。「カワイイ」という言葉の持つ意味やニュアンスが外国の方にもビシッとくるらしいのだ。
と、それはまあそれとして、その他にも「津波」「カラオケ」そして「マンガ」も先進国では通じるのだという。英語は大の苦手なのだが、せめて自分の職業くらいは海外で言えるほうがいいと思い『cartoonist』(漫画家)という単語を最近覚えたばかりなのに。
これからは職業聞かれたら『I am a マンガライター!』とビシッと言ってやります。(海外行く予定ないけど)
Posted at 02:55 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.14

2006年1月13日

タモリ倶楽部で空耳アワードをやっていた。いつもは毎週見てるが忘れてるのもあるので楽しみだったのだが、去年1年間は空耳のコーナーだけ編集してDVDレコーダーに保存してあり、何回か見直しているので新鮮さはなかった。でも逆空耳もあっておもしろかったけどね。ちなみに去年1年間の『あいのり』もすべてDVDに焼いて保存してます。これは結構大変だった。
Posted at 14:55 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.13

2006年1月12日

『家賃8万~』のペン入れ。今日はいい天気だった。
ところで、面白い漫画を描く。それだけです。
Posted at 02:09 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.12

2006年1月11日

年始の古畑任三郎ファイナルから、僕のなかで古畑ブームがふつふつと沸き起こっています(遅すぎ)。それはもうビデオ屋で過去のシリーズのを借りて見る程の成長ぶりをみせています。第1シリーズと第3シリーズ1本ずつ借りたのだが、第3シリーズのほうがおもしろい事にビックリする。普通どんどん煮詰まってくるハズなのだが…。三谷さんすげーなあ。『有頂天ホテル』の公開も楽しみです。

Posted at 08:36 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.11

2006年1月10日

なんとなく中野に出かけた帰り道の電車で
20060110202312.jpg

20060110202325.jpg

『ろく式』のつり革広告(端っこだけど)を発見!雑誌に載るのも嬉しいですが、こういうのもなかなか嬉しいものです。
Posted at 06:41 | 出来事 | COM(0) |
2006.01.10

2006年1月9日

今自宅に飾っているカレンダーは一番左が月曜日なのである。欧米スタイルかどこかは知らないけれどハッキリ言って読みにくい!!日本人の感覚でいえば、週の頭は日曜日だろーが!(どこかのスタイルは月曜日らしいが)これのせいで『今日は木曜日か、明日原稿出せばいいや』と思ったら『実は金曜日で明日編集休みじゃん!』ということが起こりつつあるのだ。(起こってはないが)
20060110145835.jpg

じゃあカレンダー変えればいいじゃんってそういう問題でもない。このスタイルが市場にあるだけで何かイライラする。もう日本から撲滅したいとさえ思っているのです。

あまりに勘違いが多いのでパソコンで自分でカレンダー作って貼ってます。
Posted at 15:03 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.09

2006年1月8日

引き続きネームを考える。あとはとくになしかな。
Posted at 06:06 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.08

2006年1月7日

ネームを喫茶店にて行う。人がわんさかいると思ったら3連休じゃないですか。夜は自宅で晩酌。豚の角煮おいしかった。
20060108013227.jpg


Posted at 15:39 | 出来事 | COM(0) |
2006.01.07

2006年1月6日

『家賃8万~』のネームと『ノラせて』のペン入れと仕上げをやる。仕事をしはじめるとつくづく正月は終わってしまったんだなあ。と悲しい気持ちになる。あのなんかソワソワした神聖な雰囲気も来年まで味わえないのか…。
Posted at 02:56 | 出来事 | COM(0) |
2006.01.06

2006年1月5日

起きてすぐさま『広島風お好み焼きが食べたい!』と脳が叫んでしまった。なぜかは知らないが、叫んでしまったのだから仕方ない。以前食べて美味しかった下北沢の店に食べにいくことに。近所にもあるんだけどバイトが焼いててキャベツが生。あれはナイ。
途中、井の頭線のホームにて、
20060105155718.jpg

…これどう思います?パルコに用がなくても行きたくなるじゃないですか。ちょっと卑怯。だけど上手い広告だなあ。

下北に着いたのだがお好み焼き屋が開くのが5時!…ってあと40分もある。
仕方なくその辺をフラフラ歩いていたら、ゲーセンのUFOキャッチャーにて発見。
20060105165048.jpg

…これどう思います?いくらディズニー好きにはヴィトン好きが多いからって…。(もちろんヴィトンじゃないが)いくら何でもネズミがかわいそうです。

で、5時。やっと入店!(ほんとは開くのを心待ちにしすぎたと思われたら恥ずかしいので5時5分に入店。どっちみち1番のりだったけど)野菜ダブルを頼みたかったのだが断られたので定番のソバ肉玉にもちとねぎをトッピングで注文。で、出て来たのが、
20060105172029.jpg

…これどう思います? そりゃ旨いですよ!もちろん!やっぱお好み焼きは広島風に限るね~。奥のは嫁のチーズのトッピング(広島人としては邪道)

余談ですがこの店、普通のお好み焼き3枚分のジャンボお好み焼きを20分以内に食べるとタダになるらしい。そんなに1枚が大きいわけでもないし、イケそうな気がするんだけどなあ。どうですか誰か。
Posted at 07:19 | 出来事 | COM(0) |
2006.01.04

2006年1月4日

古畑任三郎というがファイナルということで3夜連続でやっている。実はこのドラマ、1度もちゃんと見た事がなかったのだ。今日はイチローも出てくるということもあり、はじめて腰を据えて見た。…おもしろいっすね。もっと早くから見とけばよかった…。
ところでイチローは演技うまかったっすね。イチローの演技力といえば、10年くらい前のトンガリコーンのCMの見事な棒読みっぷりの印象で止まっていたのでビックリ。さすが一流は何やらしても一流ですねえ。


話は変わるけど、さっきまでこの日記に頂いたコメントに
僕からは返信出来ないと思ってました…。
これからはガシガシ返信しますので(気づいた分は)気軽に書いて下さいね。
Posted at 23:25 | 出来事 | COM(0) |
2006.01.03

2006年1月3日

中野にてまんだらけや本屋めぐりをする。『たかみち』さんというイラストレーターの初画集をゲット!すごく良い。以前ヤフオクで買おうとした値段の半分くらいで買えて大満足。

20060103170536.jpg

夕方、喜多方ラーメンを食べる。もう何回か行っているのだが、チェーン店のラーメン屋の割にはおいしい。ヘタに中野の『青○』や『山○火』なんかよりもうまいので、見つけたら行ってみてはどう?
20060103165237.jpg

写真は焼豚ラーメン
Posted at 22:48 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.02

2005年1月2日

ずっと寝てた。ちょっと仕事もした。あとはテレビ。夜中に散歩したら吉祥寺には誰もいなかった。
20051229174006.jpg

本屋でろく式発見!
Posted at 22:36 | 未分類 | COM(0) |
2006.01.02

2005年1月1日

あけましておめでとうございます。
夜中に浅草寺に初詣行って、朝から爆笑ヒットパレード見ながら寝て、起きたら夕方で、もう一回初詣行きたくなって明治神宮にも行ってきました。いや~正月は楽しいなあ。
20060101181137.jpg


ところで本日からコメント書き込めるようにしたので何かあったらよろしくお願いします。そして、今年もよろしくお願いします。
Posted at 04:02 | 出来事 | COM(0) |
