--.--.--



2005.12.31

2005年12月31日

今頃、大掃除をしてみました。ついでに各編集部から毎月送られてくる大量の掲載雑誌等を整理しました。
20051231172047.jpg


で、夜7時前にスーパーに鍋の材料を買いに行ったらほとんど何にもないでやんの。『今日は7時閉店です』…先に言っててよ。
まあなんだかんだありましたが来年も良い仕事に恵まれ、良い1年でありますように。
今から浅草に初詣に行って来ます。
Posted at 23:52 | 出来事 |
2005.12.31

2005年12月30日

目覚めたのは夕方近く…。1度昼間に洗濯機が届いて酒臭いまま業者の人に対応してしまったけれど。
夜から夜中にかけて友人のMくんとウチの嫁と三人で軽い忘年会。といっても今日はさすがに酒は1滴も飲まず。つーか夜まで酒残っててフラフラしてたし。夜中に新しい漫画のネームとかも三人で考えた。思ったより早く出来て時間が余ってしまい、今こうして高円寺の漫画喫茶にて始発が出るまで待っているのでした。
Posted at 04:05 | 出来事 |
2005.12.30

2005年12月29日

漫画家仲間での忘年会があった。今日は少し早く起きたし、今回からはちゃんと終電までに帰ろう!と思ったら…。『みんな今からウチ来いや~♪』って叫んでました…。朝までウチで3次会。正直飲み過ぎてて半分くらいしか憶えてません…。

20051230014859.jpg


どんな失態をさらしたかも定かではないんですが、これに懲りずまた遊びに来て下さい…。
Posted at 17:15 | 出来事 |
2005.12.29

2005年12月28日

やっと年賀状描く。こういうときに限ってプリンターの調子がイマイチで四苦八苦。とりあえず明日朝イチで出す予定だが…、俺から届く人はたぶん元日には届かないかもしれないので先に謝っておきます。
Posted at 02:13 | 出来事 |
2005.12.28

2005年12月27日

今日はパチスロ7の忘年会。はじめてお会い出来た先生方も多数いらっしゃり楽しかったです。が、楽しすぎて4次会(帰宅朝6:30)まで行ってしまうのは年齢的にも健康的にも考えて今後ひかえていこうと思っております…。 ところで「ろく式」の単行本サークルKサンクスでしか見た事ないんだが…。
Posted at 20:43 | 出来事 |
2005.12.27

2005年12月26日

講談社の忘年会に出席してきた。身内でテレビやパソコンが当たったりとすごい事ばかりだった。(俺は1番違いでゲームボーイ逃す…(どっちにしろショボイが))そして苦節5年、念願のサインも頂くことができました。藤子不二雄A先生ありがとうございました!

20051227142924.jpg


Posted at 15:48 | 出来事 |
2005.12.25

2005年12月25日

昼間『ろく式』の原稿を渡す時、実物の単行本をはじめて受け取る。いざ手にとってみると予想以上にぶ厚い。(260Pくらい)いやいや、よくこれだけ描いたものだなあ。と、ヘンに感心してしまった。

20051225213955.jpg


明日(26日)全国のコンビニ&書店&ネットで発売です。よろしく!
Posted at 23:52 | 出来事 |
2005.12.25

2005年12月24日

クリスマスイブですが原稿に追われてました。でも夜は嫁が手料理を振る舞ってくれました。おかげで原稿も出来ました。感謝。
20051224204725.jpg


Posted at 04:00 | 出来事 |
2005.12.24

2005年12月23日

みなさん『第2日本テレビ』加入しましたか?現在、会員10万人突破キャンペーン中でどのコンテンツも無料で見れるんで入った方がいいですよ。Windowsユーザの方!
(こう書くと完全に回し者みたいだが)
で、何を見てるかというと電波少年や雷波少年の昔の映像を見まくっています。(仕事しながらね)いやーやっぱりおもしろい。とくに旅系の企画が素晴らしすぎる。あ~旅に行きたくなってきた!

今後、第2日本テレビさんに望むことは、電波少年のほかにももっと昔のバラエティ番組を流してほしいものです。例えば元気が出るテレビとかウルトラクイズとか。でも権利とかで難しいのだろうな~…。
Posted at 02:28 | 未分類 |
2005.12.23

2005年12月22日

コタツで作業してると腰が痛いので座布団を買いにいった。ペットショップにも寄って餌も買った。 ペットショップで売られている動物を見るとこのうえなくブルーになる。だからあまり行きたくない。みんなちゃんと買われればいいけどなあ。買われてもちゃんと飼わないヤツもおるし。

今日発売のコミックバンチに2pほど漫画載ってます。
Posted at 01:23 | 出来事 |
2005.12.22

2005年12月21日

ペン入れを進める。あとはとくになし。

Posted at 01:19 | 未分類 |
2005.12.21

2005年12月20日

下書きを済ませる。下向きすぎて首が痛い。
Posted at 06:26 | 未分類 |
2005.12.20

2005年12月19日

今日は少し早めに起きて新宿へデジカメを買いに行った。思ったより安かったなあ。その後、下北沢に立ち寄り洋服屋を回る。吉祥寺は男物がちっとも良いのがないのだが、さすがはオシャレな若者の街、下北。めちゃめちゃ豊富。今度またゆっくり来よう。
20051219201612.jpg

で、買ったのはこれ。猫用のベット。めちゃめちゃ気に入ったご様子です。
Posted at 03:54 | 出来事 |
2005.12.19

2005年12月18日

『ろく式』のネームを描いてた。

気付けば今年もあと2週間…。ヤバいよ。早すぎるよ今年。
ところで近年クリスマスってあんまり盛り上がってなくないですか?街にしろTVにしろ。なんかはしゃぐと逆にダセーって風潮があるような…。気のせいだろうか。

101-0194_IMG.jpg


写真は文章とは関係のない自宅で撮った不二子の激アツ目です。(ほんとに関係ない)
Posted at 03:35 | 未分類 |
2005.12.18

2005年12月17日

1日中『どく式』の原稿をやる。ほとんど外に出てないのでなにもなし。 

ブロードキャスターで試合中ヅラが取れたボクシングの選手の特集をやっていた。
内容はその試合のVTRを見ながら進んでいくのだが、取れた人も、試合をした相手も、取れた人の家族も、ナレーションも全てコメントはヅラに関しての事ばかり。戦った2人さえボクシングについて全く触れてないのが笑った。
スタジオに戻っても出演者は大爆笑。コメンテーターの人は『今日この放送見れなかった方がかわいそうですね。』とまで絶賛してた。いや、たしかに面白かったです。
Posted at 02:05 | 未分類 |
2005.12.17

2005年12月16日

9月頃から行きたかったディズニーシーに行って来た。クリスマス限定のイベントなどあったりなかなかよかったなあ。が、しかしもう年なのか、昔は朝から晩まで駆け回ってたのが今じゃ夕方からはもうお休みモードですよ。おまけに酒まで入り眠くなったり。でも一応閉店までいたんだけどね。 
20051216181908.jpg

しかし、ディズニーリゾートに結構行くよって話をすると、『そういうメルヘンチックなの好きだね~』とかよく言われる。が、しかし僕はミッキー(ネズミ)とかドナルド(アヒル)とか小指の先ほども好きではないのです。
じゃなぜお前は行くのか?と問われると、理由は2つ。
1つは完璧なまでのプロフェッショナルなエンターテイメント性を学ぶため。
もう1つはディズニー好きな人達の男性のヤンキー度や女性のぽっちゃり率、男女共通のルイ・ヴィトン所有率を観察しに夢の国へ潜入するのです。
今度行くとき注意して見て下さい。日常生活で出会う5倍以上います。

そんなワケでお土産などはほとんど買った事がないのです。
Posted at 01:15 | 出来事 |
2005.12.16

2005年12月15日

『ろく式』の実戦で朝からホールへ。アラジンエボリューション打ちましたよ。載るのは来年の1月です。
Posted at 01:15 | 未分類 |
2005.12.16

2005年12月14日

漫画家のN・Mさんがとある事(スロ等)で勝ったということで、中野にある鳥刺や牛刺などを食べられるお店で奢っていただきました。鳥刺なんて新鮮じゃないとなかなか食べれませんよ!下の写真の牛テールの煮込みや、その他の肉系もかなり旨かったっす。ゴチっす。
20051214201105.jpg

20051214201826.jpg


Posted at 01:09 | 未分類 |
2005.12.14

2005年12月13日

昼、打ち合わせ。その後明後日の実戦ホールの下見とか行く。帰ってイラスト1点描く。夜中はお酒。つまりたいしたことなかった。 あえて書くならなにか良いお酒のつまみレシピはないですかねえ?
Posted at 04:38 | 未分類 |
2005.12.13

2005年12月12日

夕方、原稿を渡す。あとはとくになし。
Posted at 04:53 | 出来事 |
2005.12.12

2005年12月11日

仕事で久々に徹夜してしまい夕方頃起きる。そのまま中野、新宿と飲み回る。帰ったのは朝6時。そしてすぐさまバタリ。1日中ずーっと飲んでたような。20051209201849.jpg

写真は四文屋の『煮込みライス』
Posted at 22:20 | 出来事 |
2005.12.11

2005年12月10日

実家の広島から牡蠣が送られてきたので食べる。剥き身のほうは、炊き込みご飯とおすいものにして食べる。このうえなく旨い!!20051210233237.jpg

20051211003634.jpg

やっぱ冬は牡蠣に限るわ。
Posted at 11:19 | 未分類 |
2005.12.10

2005年12月9日

友達と上野で行われてるプーシキン美術展に出かけた。ゴーギャンいい!マティスもいい!ゴッホは気の毒!(絵を描いた時の心理状態がね)と、素晴らしい作品を堪能したあと、なぜか話題の?街アキバへ。
アニメのフィギュアを見たり、ゲーセンでウルトラテクニックを披露したりしている人達を堪能してきました。最後にこれまた話題のメイド喫茶に勇気を出して行こうと思ったら、なんとかなりの行列。並んでまでは堪能したくないと思い帰路へ。しかし、並んでる人達は明らかにアキバ系ではない人達。なぜかというと前日TVチャンピオンでこの店が紹介されたばかりだったんですね。(俺らもそのミーハー郡のひとりだったのだが)いや~TVの力ってすごい。この店で本気で癒されたい人達はちょっと迷惑でしょうね。
それしにてもプーシキンとアキバという両極端の文化を1日でいっぺんに見た人も。俺らだけだと思うけど…。
Posted at 14:39 | 出来事 |
2005.12.08

2005年11月8日

ケモノ~ズの前にパチスロ7で連載していた『エキセントリック・アワード』の原稿を返却してもらった。デビューしてすぐのショートなので、見るに絶えないほどヘタクソ…と、思ったらそうでもなかった。この頃は全て手作業で描いており(パソコン不使用)、技術はそれほどだが丁寧に描いてあって読みやすかった。逆になぜかデビューして2年目くらいのケモノ~ズの第1回とかむちゃくちゃ絵が下手だった。おそらく動物のキャラの絵を固めずに描きはじめたためだと思うが…。動物全然かわいくないし。。

それにしても『エキセントリック~』めちゃくちゃ面白い!(自画自賛)
自分でもすっかり忘れてる話とかあって、他人の作品の感覚で読めたのもあったが、デビュー当時に描いたと思えないほど完成度の高い話もあり、感動したわ。(自画自賛2回目)
これ、もっと評価されてもいいんじゃないかなあ。(自画自賛&希望)
今度、機会があればHPにアップします。

Posted at 22:43 | 出来事 |
2005.12.08

2005年12月7日

コミックバンチの『くだらんKING』という2Pモノの原稿を仕上げた。12月22日発売号に載るのでよかったら読んでみて下さい。
Posted at 03:56 | 未分類 |
2005.12.07

2005年12月6日

4コマのネームをガリガリやる。いつも困るのが1本1本のタイトル。これちゃんと読んでる人ほとんどいないと思うけど、最初からつけてたから途中で外すのも変だし。
Posted at 04:48 | 未分類 |
2005.12.06

2005年12月5日

「Google Earth」というのをご存知でしょうか。今までマックユーザーだったため出来なかったんですが、世界中の航空写真を自宅に居ながらパソコン上で見れるというヤツです。今更ながらあれスゲーですね。今の自宅から実家の広島の家、はたまたインドやベトナムやブラジルまで見れちゃうんですもんね。やりだしたら止まらなくなるくらい面白いです。1日見とけって言われてもたぶん大丈夫かも。 あとgoogleって言語ツールってところで和英語を翻訳出来るんですね。それも今まで知らなかった。。しかも和英も出来るし。文章打ってボタンを押せば英文に訳してくれる!googleあんたスゲーよ!
Posted at 22:47 | 未分類 |
2005.12.05

2005年12月4日

夕方、喫茶店でネーム。
隣に読書をしているおっさんがいる。日曜日に喫茶店でゆっくりと本を読むなんていい感じですね。こういうのがある意味ワンランク上の生き方だと思うんですが。
ワンランク上といえば、昨今のセレブブームでバカ高い受講料払って、ワインの飲み方だの、お手本通りに描く絵だの、セレブな話し方だの教えてもらったりする方々。
…まあこれもある意味いい感じかもしれません。
Posted at 14:17 | 未分類 |
2005.12.04

2005年12月3日

ちょっと前に録画したテレ朝でやってたIQ診断の番組を、いまさらながら見てみた。今回は適職も解るのだと言う。約2時間、酒飲みながらやったといういい訳付で、IQは「98」というおもしろみもなんともない超平均という結果に。。で、診断結果から出た適職はというと、なんと漫画家!右脳で感じ取って左脳で表現するタイプの人が向いてるらしい。その他の適職に獣医やエンジニア、研究家などがありそっちも興味深い職業であったナリ。
Posted at 18:22 | 出来事 |
2005.12.03

2005年12月2日

昼すぎに起きてなんとなく高尾山に出かけてみた。はじめて行ったのだが、住んでる三鷹から電車で1時間弱で素晴らしい紅葉の世界に行けるなんて信じられない。山の途中までリフトに乗って登り、あとは歩いて山頂を目指した。が、遅い時間に行ったので暗くなる前に引き返した。でも紅葉は最高でした。春も桜とか奇麗そうだな。また行こう。
追記。遅ればせながら『きょうの猫村さん』を読んだ。あれはおもしろいわ。下手な本気の漫画よりよっぽどおもしろい。
Posted at 01:24 | 出来事 |
